鶏ささみフライのからし味噌ダレ☆マスタードカクテルソース
タレを2種類作ってみました。からしの効いたタレを考えていて、トンカツソースにからしでも十分なんですが(笑)
もうちょっとマイルドなタレがあってもいいのではと。
和からしと味噌を合わせたタレとカクテルソースにマスタードを合わせたソース。
どちらもフライものには合いそうです。
ちょっと和風のものと、ちょっと洋風のものという感じです。
レシピ(2人前)
<からし味噌ダレ>
和からし・・・小さじ1/2
味噌・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
マヨネーズ・・・小さじ1
牛乳・・・小さじ3
作り方
すべて良く混ぜる
レシピ(2人前)
<マスタードカクテルソース>
とんかつソース・・・小さじ3
ディジョンマスタード・・・小さじ2
和からし・・・小さじ1/3
トマトケチャップ・・・小さじ1.5
白ワイン・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1.5
作り方
すべて良く混ぜる
闘病中です。寝て自然治癒、がんばってます。










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。





















ブッフ・ブールギニヨン(牛肉の赤ワイン煮込み)
ブッフは牛肉で親牛のお肉のこと、ブールギニヨンとは、ブルゴーニュ風という意味です。
つまり、ワインのたくさんあるブルゴーニュ地方の郷土料理ということになります。
でも、煮込む時のワインは、あまりブルゴーニュのワインを用いません。なぜなら、ブルゴーニュやボルドーのワインは飲むためのワインですから、ちょっともったいないです。
だからといって、あまり安価な料理酒のようなワインでは美味しくなりません。
ちょっと深めの重めのワインで、そこそこいいもの使うと、美味しくなります。
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
↑
前回のです。
だいぶ前の。
レシピ(5~6人前)
牛すね肉・・・2.3kg
玉葱・・・3個
人参・・・2本
セロリ・・・1本
にんにく・・・3片
トマト水煮缶・・・1缶
パセリの茎・・・3~4本
ローリエ・・・4枚
ブーケガルニ(セイジ、白胡椒、タイム、クローブ、すべてホール)・・・適量
赤ワイン・・・約1.5本
塩・・・少々
胡椒・・・少々
無塩バター・・・30g
サラダ油・・・少量
水溶きコーンスターチ・・・適量
作り方
1.にんにくは皮付きのまま半分にし、にんじん、玉葱、セロリを大きめに切る
2.ブーケガルニを準備する
お茶用の袋が売られてるんですが、これを二重にしてやると便利です。
3.牛肉はばらばらにならないように、糸で縛る
4.容器に1.2.3.トマト水煮缶、パセリの茎、ローリエをいれたら、赤ワインで満たして、冷蔵庫で一晩寝かせる
5.4をワインと具材にわけて、牛肉は水気をふきとり、塩、胡椒したら、フライパンに油をひき、表面を炒めて、ココット鍋に移す
6.5のブーケガルニをココット鍋に移して、残りの野菜をフライパンに油をひき、よく炒め、5のココット鍋に移す
焼いたあとのフライパンに赤ワインを注いでこぞげて、ココット鍋へ移す
7.5のワインを6に加えたら、沸騰させ、灰汁をすくいとる
鍋が今回、小さかったですね。吹きこぼれてしまうから、注意して煮込みました。
8.7を弱火に調節して、蓋をずらし約2時間煮込み、蓋をぴったりして120℃のオーブンに入れて1時間半から2時間煮込む(オーブンに入れられるルクルーゼやストウブ)
※浮いた油と灰汁はすくう
9.8をオーブンからだして、肉に串がすっと刺さるようなら、取出して、具材と煮汁にわけて、濾した煮汁は鍋にもどして煮詰める
野菜からしっかり濾します。
10.具材から、牛肉をとりだして、糸を取り除き、食べ易い大きさに切り分ける
あまり小さくせずに、大きい塊のまま、どかんと盛りつけてもOK
11.適度に煮詰めた9に塩、胡椒で調味し、水溶きコーンスターチでとろみをつけ、無塩バターを加えまぜてソースを仕上げる
12.11のソースのなかに、10をもどしいれ、なじませて火を止める
これを実家に帰省する時のお土産にする予定だったんですが、モミーの調子が悪いので、つれて帰れず、クールで送ることにしました。
付け合わせのドフィノワーズも一緒に。
実家に送った分は、お肉の崩れてないところ、きれいなところばかりなので、上の写真は僕たちの自宅用で、ちょっと崩れてて見た目、いまひとつです。
パソコン用の椅子で寝てます。
薬を飲み始めて2日たちました。だんだん、調子が良くなって来たみたいです。










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。





















鶏のグリル☆ハーブバターソース
モミーの調子もよくないので、実家への帰省はあきらめることになったわけです。
いつも、車にのせて帰るんですが、乗っている間、緊張しているみたいなので、ストレスで悪化するといけないので、今回は中止することにしました。
実家へのお土産にしようと思って、作っておいたブッフ・ブールギニヨンも完成したので、明日、クールで送ることにします。
手間と材料費のかかるブッフブールギニヨン、同様に手間と材料費のかかるものにブイヤベースがありますが、おいしいけど、年に一度作れるかどうかですね。
さて、今日の記事は、鶏のグリルです。
これは今日食べたものではないのですが、おいしかったので。
レシピ(2人前)
鶏もも肉・・・1枚
塩・・・少々
胡椒・・・少々
<ソース>
無塩バター・・・30g
ローズマリー・・・1枝
ローリエ・・・1枚
パセリ・・・15g
作り方
1.鶏肉はスジきりをして、塩、胡椒したら、フライパンかグリルパンで皮の面から焼き、裏返して少し焼いたら、180℃のオーブンに入れて、約10分焼いて、休ませる
※身が薄ければ5~6分
2.鶏を焼いている間に、フライパンにバターを溶かし、ローズマリー、ローリエを加えて弱火で香りを移し、バターがうっすらと色づいてきたら火を止めて、刻んだパセリを加える
にんにくなど、加えてもおいしいです。
3.休ませていた鶏から流れ出た肉汁はソースへ加える、お皿に鶏を盛り、ソースをかけて完成
寝込んじゃってて・・・猫だけに。
薬が効いてる間は、ちょっと元気になるんですけど、やっぱり本調子ではないみたい。










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。





















カレー風味ケチャップのチキンオムラィス
オムライスです。ちょっと今日は慌ただしくて、定番料理になってしまいました。
デミグラスソースの残りがあったことと、鶏肉があったので、使い切りました。
最近、洋食屋さんで働いてるから、オムライスの卵が上達したかな。
おいしそうでしょ。
レシピ(二人前)
卵・・・4個
玉葱・・・1/2個
ご飯・・・2膳分
鶏もも肉・・・1/2枚
パセリ・・・少量
トマトケチャップ・・・おおさじ1
カレーパウダー・・・小さじ1/2
塩・・・少々
市販デミグラスソース・・・1/3缶
無塩バター・・・10g
サラダ油・・・大さじ2
作り方
1.フライパンにサラダ油をひき、玉葱のみじん切りを炒め、さいの目に切った鶏肉、カレーパウダーを加えて炒め、無塩バターとご飯を加えたら、塩で調味してトマトケチャップを加え混ぜる
2.別のフライパンを熱して、溶いた卵を焼いて、お皿に盛った1のうえにのせ、温めたデミグラスソースをかけ、パセリをふりかけて完成
病院帰りです。
左足から採血しました。
昨日のお昼すぎから調子悪くなって、原因不明。ベランダのダンゴムシを口に入れたからか、何か分かりません。
最近、ベランダに出ては罪のないダンゴムシたちを、次々と、もてあそんでは殺しているので、ダンゴムシたちのたたりか?
罪のないクモも、よく殺害している・・・・・・。たたりかね。
旅行中に、長期で預けていたところに猫エイズの疑いのある猫がいたので、もしや、感染したのかと、心配してたのですが、検査の結果、感染症はまったく問題ないということだったので、一安心しました。
ちょっと、いま胃腸炎みたいになってて、不調です。
実は今日から福島の実家へ帰省の予定だったんですが、急遽モミーの件で、とりあえず、中止か、一日延ばすかということになってます。










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。





















鮪カツ風ホットサンド
あくまでも、ノンオイルにこだわってます。
夕食はノンオイル。でも、もともと食パンにも何かしら入ってるんですけど、バターをぬったりしないようにしてます。
今夜は、これと、野菜スープでした。
ホットサンドって、よくツナマヨはさみますよね。ツナ=鮪 ということで、鮪にしました。
カツサンド風にしようと思ったんですが、衣のかわりに用いた食材で新たな試みはちょっと失敗しました。
焼いて、蒸れたので、どちらかというと、カツ煮にしたときの衣みたいな(笑)
しっとりした感じ。
でも、ボリュームが出てよかったです。
ホットサンドにしないで、トーストではさめば、意図したサクサク感が出たと思います。
今日はブッフ・ブールギニヨンを赤ワインに漬け込みました。これで、明日、煮込みます。
完成したら記事でアップの予定です。
赤ワインは、多少、飲んでしまったんですが、十分足りました。(笑)
レシピ(二人前)
食パン8枚切り・・・6枚
鮪・・・150g
キャベツ・・・2枚
シリアル・・・適量
とんかつソース・・・適量
マスタード・・・適量
作り方
1.鮪をサンドしやすい大きさにカットして、熱湯をかけて湯びきする
2.1の水気をふき塩、胡椒する
3.食パンにマスタードをぬり、キャベツの千切りをのせたら、トンカツソース、2、シリアル、キャベツ、トンカツソースの順にのせて、食パンをのせる
4.ホットサンドメーカーで表面が色よく焼けたら完成










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。




















