【アレルギー食】乳アレルギーでも食べられるマーガリン | Photo Life in Toyama

Photo Life in Toyama

富山の写真家 林治のブログです

ミルクアレルギーでも食べられるマーガリン発見!

 

バターやマーガリンは諦めてました

 

昨年末のアレルギー検査で乳成分アレルギー(クラス2)が発見されて、以来バターやマーガリンはやめていました。

もちろん普通のパンには乳成分が入っているので、パンは乳成分が入っていないフランスパン(バケットタイプや小型の丸いもの、フランス食パンなんていうのもある)だけにして、マーガリンをつけずにオリーブオイルなどをつけて食べていました。

以前から植物性のマーガリンはありますが、風味を付けるために一部乳成分を使っていたり、なにより美味しくなかったりするので諦めていたのです。

 

が、昨日近くのショッピングセンターにある自然食品のお店に行ったところ、しっかり乳成分を使用していないマーガリンを発見!

さっそく買ってきました。

 

購入したお店はサンビアン富山アピア店。富山地方鉄道 稲荷町駅前のショッピングセンター、アピアの中にあります。

 

 

そして、商品がこちら。

販売元:株式会社 創健社

商品名:発酵豆乳入りマーガリン です。

価格 :351円(税別)

 

なんでも、べにばな油・パーム油・発酵豆乳を主原料にしている様子。

 

パッケージ表面

 

パッケージ裏面

 

中のケース

 

蓋を開けたところ

 

乳成分を含まないマーガリンの味は?

 

そして、さっそく CIBOのミニフランスパンを軽く焼き、このマーガリンを塗って食べてみました。

すると・・

なんと、美味しいじゃないですか! びっくり!

 

さすがにミルクやバターの風味はあまりしませんが、イケます。

ということで、かなりお勧めです。

 

わざわざお店へ行かなくても、Amazon等を探したところかなり安く売っていることも発見。

これからは Amazonや楽天で買うつもりです。

 

関連記事

 

もしアレルギー対策食にご興味のある方は以下の過去記事もご参照ください。

 

【アレルギー/アレルギー食に関する過去記事】

 

🟡 【アレルギー食】乳アレルギーでも食べられるマーガリン 右矢印 本記事

🟡 【アレルギー食】乳不使用のクリームシチュー 右矢印 こちら

🟡 【アレルギー食】麻婆豆腐(レシピ) 右矢印 こちら

🟡 【アレルギー食】豆乳由来のチーズが美味しい 右矢印 こちら

🟡 【アレルギー食】最近の対策まとめ 右矢印 こちら

🟡 【アレルギー食】乳アレルギーの人向けプロテイン 右矢印 こちら