五穀麹味噌、とうとう仕込むことができました。美味しくできたら来年、教室をオープンしたいと思っていますラブラブ

チューリップオレンジ味噌カビ注意!

まだ寒い時期とはいえ、ちらほら生徒さんから、カビのご報告があります。うちの1月に仕込んだお味噌にもカビができていました。

白いふわふわと、ポツポツと黒っぽいものもできていたので、スプーンでこそげ取り、しっかり空気を抜いて袋を閉め、少し涼しい玄関に移しました。

こんなふうにふわふわしているのが、カビです。

横から見ると、とても立体的!カビは生きているので、時間が経つにつれ、どんどん大きく成長してしまいます。早めに気づいて取り除いて下さい。

チューリップオレンジ食品保存袋でお味噌を仕込むのは、おすすめできません。

少量を手軽に仕込めるという事で多くの方がしている様ですが、熟成が進むと、袋の外側がベタベタしてきます。はっきり言ってもれている!れているところに置くと、水が茶色になりますガーンカビも生えやすいし、食品保存袋でお味噌を仕込むのはおすすめできません汗

チューリップオレンジ定員変更のお知らせ

お味噌教室と、糀キムチ教室の定員を4名から5名に増やしたいと思います。

チューリップオレンジ黒豆味噌あと先着お一人様のみ受け付け致します。

チューリップオレンジアワ麹味噌4500円 あとお二人様募集中!

3月3日(日)リピお味噌作り教室 14〜15時 空席1名

3月25日(月)リピお味噌作り教室 10〜11時 空席3名

3月29日(金)リピお味噌作り教室 14〜15時 空席2名

4月29日(月)リピお味噌作り教室 13〜14時 空席1名

チューリップオレンジ3月から米・麦・玄米味噌のどのお味噌でも、普通甘口をお選びいただけます。

甘口は500円アップになります。特に何も書かれていなければ普通をご準備させていただきます。
 

◎ 募集中の出張イベント ◎

アレンジ塩糀『ゆず塩糀』教室 &『みそまる』教室 3月24日(日) 10時30分〜11時30分、発酵初心者さんに、おすすめです!キラ残席5名様です。

 

◎ 募集中の教室 ◎

new 【 レモン酵素教室 】甘酸っぱい柑橘系の酵素ジュース教室です。

3月22日から4月1日まで。募集期間が短いです!

 

利き醤油付き「お醤油作り教室」

4月21日(日)13〜16時 満席

4月22日(月)10〜13時 満席(P パーキングなし)

4月19日(金)、20日(土)、24日(水)も開催可能。2名様以上のご予約で開催決定します。

「お味噌作り教室」

3月2日(土)15〜17時半 空席2名

3月11日(月)10〜12時半 空席2名(P パーキングなし)

3月18日(月)10〜12時半 空席2名

3月21日(木)14〜16時半 空席3名

4月7日(日)親子味噌作り教室 10〜12時半 空席3名

 

お土産付き✨『糀キムチ教室』   

3月15日(金)10〜13時 空席1名(P パーキングなし)

土日で開催希望あり。同じく土日希望の方は、4月以降でご希望日を3つくらいお知らせください。

糀基礎講座

3月10日(日)〜甘糀編〜 13時半〜16時 空席1名 

3月13日(水)〜塩糀・醤油糀編〜 10〜12時半 空席1名

3月13日(水)〜甘糀編〜 12時半〜15時 空席1名

4月10日(水)〜甘糀編〜 12時半〜15時 空席3名

4月12日(金)〜塩糀・醤油糀編〜 10〜12時半 空席3名

5月1日(水)〜塩糀・醤油糀編〜 10〜12時半 空席2名

5月1日(水)〜甘糀編〜 12時半〜15時 空席2名

5月5日(日)〜塩糀・醤油糀編〜 10〜12時半 空席3名(P パーキングなし)

5月5日(日)〜甘糀編〜 12時半〜15時 空席3名(P パーキングなし)

 

甘糀マフィン教室4月3日(水)10〜12時半 空席1名

 

new 5月限定開催『麹箱付き、米麹作り教室』 麹作りセットは3月末締切糀基礎講座をまだご受講頂いていない方は、すぐにお問い合わせ下さい!

 

糀キムチ教室受講者さん対象『ヤンニョム仕込み教室』ヤンニョムを教室で追加仕込みしていただけます!3月16日(土)15-16時 開催決定✨

 

【発酵初級コース】3、4期生募集中✨✨より力がつく、コースのお申込みも受付中ですキラキラ通える方には、ぜひともコースを受講してほしい理由。

お子様連れ、赤ちゃん連れでのご参加も可能ですハート

 

まや発酵教室では、お味噌教室、お醤油作り教室、みそまる教室など、お子様と一緒に体験していただくことの出来る教室もあります。男性の方も、ご参加可能です!

教室にご参加頂いた感想を、ウェブで紹介して頂ける方には、プチプレゼント!クチコミ特典✨✨とは? まや発酵教室 Q&A お一人様2回まで!

教室の場所はこちら。アクセス 予約について

お気軽にお問い合わせ、お待ちしています!

上級麹士  ・  糀エヴァンジェリスト

まや発酵教室    うえむらまや    

mayahakko@gmail.com