1. せっかちOLの『日本の国立公園:観光備忘録』 北海道・東北地区の国立公園 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

南浜湿原で撮影した利尻山/利尻富士 @北海道利尻郡利尻富士町

 

【日本の国立公園の旅 備忘録】

 

2020年10月以降、これまでに訪れた国立公園についてまとめてみました。「国立公園」については、”制覇”は目指しませんが、自分がどれくらい訪れたのか、どれくらい行ったことない場所があるのか、現在地を把握する為にまとめてみました(#^^#) 

 

なぜ制覇を目指さないのかと申しますと・・・

  • 日帰りが無理な場合、宿泊したいと思える宿泊施設が無いとそこに行けない・・・(◎_◎;)😓 
  • 登山はしない(#^^#) 
  • 興味が無い&行きたくない場所には行かないチューリップ
  • 興味があっても、飛行機・新幹線利用が無理、フェリーで24時間、とかいう過酷な場所には行きたくない 左矢印 小笠原諸島笑ううさぎ

 

「行ったことある」の定義は、「国立公園」として指定されているエリアにちょっとでもかすっていたら、「行ったことある」です( ´艸`)www

 

 

 国立公園とは

【環境省公式サイトより】

「国立公園」は、日本を代表する風景地として、自然公園法に基づいて国が指定するものです。

北は北海道から、南は沖縄や小笠原諸島まで全国に35か所あり、国土の約5.8%を占め、年間3億人以上が利用しています。豊かな水や火山の恵み、そして人の手が入ることによって生態系と自然環境が保たれ、7,000種の植物、1,000種を超える動物、70,000〜100,000種もの昆虫類などが生育・生息しています。
また、一部では農地や集落を含んでおり、その土地ごとの歴史や伝統、文化に触れることができます。日本の国立公園は、自然環境が生みだした大自然と、その地方特有の文化を体感できる場所なのです。
 
一方国定公園」は、国立公園に準じる景勝地として自然公園法に基づき環境大臣が指定し、都道府県が管理しています。

 

ということで、「国定公園」 の備忘録も別途作らないと・・・ニコニコウインク

 

 

 北海道地区

 

公園 1利尻礼文サロベツ国立公園

 

公園 2知床国立公園

 

公園 3阿寒摩周国立公園

 

公園 4釧路湿原国立公園

 

公園 5大雪山国立公園

 

 

 

公園 6日高山脈襟裳十勝国立公園

 

公園 7支笏洞爺国立公園

 

 

 

 

公園 8十和田八幡平国立公園

 

 

公園 9三陸復興国立公園

 

公園 10磐梯朝日国立公園

 

 

国立公園制覇は目指さない!!と言いつつも、北海道7ヶ所・東北3ヶ所、計10カ所の国立公園は全制覇していました晴れ

 

クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

文字数制限の為、「国立公園」の備忘録は4回に分けて書いていますm(__)m。過去記事のリンクをいっぱい張り付けている為かと思われます・・・アセアセ

 

つ・づ・く音譜音譜音譜