1【北海道旅行 3泊4日】釧路湿原・厚岸・根室・納沙布岬・霧多布岬・阿寒湖 : 旅行プラン | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

釧路湿原国立公園 @環境省の公式サイトからお借りした上空写真。こんな景色を期待しましたが、普通に観光してもこのような壮大な景色にはなかなか出会えませんでしたキョロキョロ

 

【北海道 根室・釧路 3泊4日の旅 備忘録】

釧路湿原・厚岸・根室・納沙布岬・霧多布岬・阿寒湖 

 

 

■旅の目的 

青々とした緑が一面に広がる”釧路湿原”を観光して、ついでに根室の納沙布岬を制覇。

 

釧路湿原のベストシーズンを検索したところ、だいたいこんな感じでした下矢印

  • 青々とした緑・野鳥観察・植物の成長等美しい景色を眺めるなら6~7月。
  • 動物たちを観察したいなら春。
  • 鮮やかな紅葉を楽しむなら10月上旬~中旬。
  • 防寒対策は必須ですが、幻想的な雪景色やタンチョウを観察するなら1~3月。
  • どの季節であっても、その時のベストな景色を堪能できます。

緑が一面に広がるみずみずしい釧路湿原に行きたかったので、迷わず6月中旬~7月上旬にターゲットを絞り、あとは、お天気と仕事の都合でスケジュールを組みました。7月後半は学校の夏休み突入ですので、そこも避けました。

 

ただ、”梅雨のない北海道”と言えども、この時期の連日晴れ太陽予報探しは困難を極め、結局‘せめて’曇り予報くもりの日を選んでの旅となりました。雨予報雨じゃなければいいかな、と大妥協ですショボーンあせるあせるあせる 

 

最終日とか、当日の朝しれっと曇りくもり予報から雨雨予報に天気予報変わってましたけどゲッソリえーん

 

そして・・・この旅で初めて 晴れくもり雨 以外にも深刻な旅の Influential Factor が存在することを知ることとなりましたニコニコ

 

■時期

2022年6月下旬

 

■期間

3泊4日 

諸事情を考慮して、ちょっと余裕を持って3泊。余裕あり過ぎて、最終日は予定になかった阿寒湖まで制覇できちゃいました車車車DASH!DASH!DASH!

 

今回の旅では、このエリアを(だいたい)制覇しました。下矢印

 

パソコン持参して朝晩だけ最低限仕事しましたが、今回は休暇を取ってのガチ観光ですニコニコ

 

■主な移動手段

[フライト] 

往路:

NH4771便 羽田空港発 07:40AM  釧路空港着 09:20AM

※オールエコノミーのAirDo でした。

 

復路:

JAL544便 釧路空港発 20:10 羽田空港着 21:55

 

※帰りの便、18:40頃のANA(AirDo)と迷いましたが、なんとなくClass JがあるJALにしました。

 

ところが、なんと最終日曇り予報大外しの”雨”雨~~~絶望大泣き 雨ガーンガーンだったら、時間的にANA/AirDo でもよかったじゃん!!プンプン!!という感じでした。

 

はずすよねぇ~~~アセアセ 天気予報・・・ガーン

 

[レンタカー] 

トヨタレンタカー釧路空港(トヨタレンタリース?)

 

直前予約だったせいなのか、更に釧路湿原観光ベストシーズン(??)だった為なのか、希望の日程でレンタカーの予約が全く取れず・・・アセアセ 

 

最終的に仕方なくTOYOTAレンタカー公式サイトからコンパクトカー(AQUA)を借りて3泊4日で5万円払いました泣くうさぎ なんかめちゃめちゃ割高感あったんですけど・・・汗うさぎ 6月末の釧路空港って、いつもこんな感じなのでしょうか!??? コロナの影響とかあるのかしら・・・キョロキョロうさぎクッキー

 

■宿泊先

ANAクラウンプラザホテル釧路(IHG) 

 

釧路・根室方面で、もの凄くホテル探しましたけど、宿泊してもいいかな?と思えるホテルが、ここだけでした・・・アセアセ 本当は、根室に1泊とかできたらドライブ時間短縮できてよかったんですけど・・・キョロキョロ 3泊4日の余裕を持った日程にしたのは、ホテルが釧路市内3泊固定だった為です笑い泣き 

 

どの口言ってんのはてなマークですけど、根室・霧多布方面に1~2泊すれば、もっと効率の良い旅ができると思います、多分ウインク 

 

■旅行プラン 

下矢印ざっくりVersionです。正確なルートは、各詳細ページに記載予定ですニコニコ

[1日目] 

釧路空港(たんちょう釧路空港) >> トヨタレンタカー釧路空港 >> 釧路市丹頂鶴自然公園 >> 環境省 釧路湿原野生生物保護センター >> 釧路市湿原展望台 >> コッタロ湿原展望台 >> サルボ展望台・サルルン展望台駐車場 >> 塘路駅・Bobs'burger(ボブズバーガー) >> 細岡展望台 >> ANAクラウンプラザホテル釧路

走行距離 127Km、 約2時間32分のドライブ + 観光

 

[2日目] 

ANAクラウンプラザホテル釧路 >> あっけし望洋台 >> 厚岸水鳥観察館・別寒辺牛湿原(厚岸霧多布昆布森国定公園) >> 茶内酪農展望台 >> 春国岱 >> 温根沼大橋 >> 納沙布岬 >> 納沙布岬灯台 >> Boschetto(イタリア料理) ・・・続くダウン

走行距離 172Km、 約3時間10分のドライブ + 観光

 

Boschetto(イタリア料理) >> 花咲灯台・根室車石 >> 落石岬木道 >> 恵茶人沼 >> 羨古丹駐車公園 >> 霧多布岬駐車場・湯沸岬灯台 >> 琵琶瀬展望台 >> 展望台(北海道厚岸郡厚岸町道123号) >> ANAクラウンプラザホテル釧路 

走行距離 176Km、 約3時間26分のドライブ + 観光

 

下矢印2日目の移動・・・笑い泣きゲッソリアセアセ

348Km, 約6時間36分のドライブ車 + 観光

普通に根室に1泊していればこのような事態は避けられます(笑)

 

[3日目]

ANAクラウンプラザホテル釧路 >> 厚岸水鳥観察館・別寒辺牛湿原(厚岸霧多布昆布森国定公園) >> 茶内駅 >> [電車根室本線・花咲線乗車電車] ▶ 厚岸駅 ▶  [徒歩] ➔ 道の駅 厚岸グルメパーク 厚岸味覚ターミナル コンキリエ・レストラン エスカル ➔ 厚岸駅 ▶ [電車根室本線・花咲線乗車電車]  ▶ 茶内駅 >> 霧多布湿原 >> 霧多布岬展望台駐車場 >> 霧多布岬駐車場(湯沸岬灯台) >> アゼチ岬 >> 琵琶瀬木道・NPO法人霧多布湿原ナショナルトラスト ・・・続くダウン 

走行距離 100Km、 約2時間のドライブ + 観光

 

琵琶瀬木道・NPO法人霧多布湿原ナショナルトラスト >> 琵琶瀬展望台 >> 展望台(北海道厚岸郡厚岸町道123号) >> 原生花園あやめヶ原(厚岸霧多布昆布森国定公園) >> 釧路市立博物館 >> 釧路埼灯台 >> 米町展望台 >> ANAクラウンプラザホテル釧路 

走行距離 88.1Km、 約1時間52分のドライブ + 観光

 

[4日目]

ANAクラウンプラザホテル釧路 >> 阿寒湖遊覧船乗り場  阿寒湖遊覧船乗り場 阿寒観光汽船乗船 船 [阿寒観光汽船乗船 阿寒湖周遊&マリモ展示観察センター]  船 阿寒観光汽船下船 >> 阿寒湖遊覧船乗り場 >> 走る人走る人走る人[阿寒湖温泉・阿寒湖アイヌコタン・阿寒湖アイヌシアター イコロ]走る人走る人走る人 >> 阿寒湖畔エコミュージアムセンター >> 阿寒国際ツルセンター[グルス] >> 阿寒丹頂の里 サークルハウス赤いベレー >> 釧路湿原美術館 >> 釧路市動物園 >> トヨタレンタカー釧路空港店 >> 釧路空港(たんちょう釧路空港) 

走行距離 140Km、 約2時間38分のドライブ + 観光

 

根室・納沙布岬・・・釧路空港からアプローチするか、中標津(なかしべつ)空港から行くか迷いましたが、羽田<=>中標津空港発着のANAが1日1往復しかなくて、しかも発着時間が超ナンセンスで時間の無駄、更にホテルも選択肢が更に限られていて厳しい、ということで、釧路空港からのアプローチに致しました。

 

遠かったな・・・笑い泣き 納沙布岬 車車車DASH!DASH!DASH! 

(ちょっと自業自得照れ