1【福島県の紅葉 1泊2日】福島駅新幹線口~磐梯吾妻スカイライン~つばくろ谷・不動沢滝の紅葉 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

吾妻小富士 ※福島県福島市内から撮影

 

【福島県観光 備忘録】

磐梯スカイラインの紅葉~五色沼~裏磐梯レイクリゾート 迎賓館 猫魔離宮宿泊 1泊2日の旅 2023.10 

 

 

■旅のきっかけ

▼Y2023 紅葉の旅、第一弾は、北海道旭岳。

 

第二弾は、東北へGO!!ということで、福島県の『磐梯スカイライン』の紅葉を中心に旅を組み立ててみました。

 

今回のドライブルート、『磐梯スカイライン~五色沼』は、子供の頃に家族と行ったことがある”らしい”(親談)のですが、幼過ぎて??何一つ覚えていません(*^^*)
 

去年の東北の紅葉は、青森・岩手・秋田に行きましたが、今年は、少し南に下がって福島県の紅葉です。

 

■時期・期間

2023.10月中旬 1泊2日 

福島県は余裕で日帰りできますけど、なんとなく「湖の畔に宿泊したいな」と思って、1泊2日です・・・完全に気分笑ううさぎ

 

仕事休んでまで行く感じではなかったので、土日の旅なんですけど、紅葉って時期が限られているので、天候と自分の予定と、調整がなかなか難しく・・・(◎_◎;)😓

 

今回は晴れ晴れの土曜日に全力観光、100%雨予報傘の日曜日は、移動日=ただ帰ってくるだけ、という感じで、割り切った旅行です。基本、雨の中の観光はしませんウインク 

 

益々日帰りでよかったじゃん!!!! なんですけど・・・ちょっとだけ気になる湖畔のホテルがあったので、様子見てきました下矢印下矢印下矢印

 

■宿泊先

裏磐梯レイクリゾート 迎賓館 猫魔離宮

 

ただ・・・前日予約で、希望のお部屋は予約できたものの、レストランの予約がすべて満席で、”近年稀に見る超悲惨な食生活”を送るハメになりました( ´艸`)www 直前までレストランのキャンセル待ちいれましたけど、どっこも空きがでなくて・・・、かと言ってホテルの外に行くって気分でもなく・・・(◎_◎;)😓 たまには、悲惨な食の旅も、いいかな?と照れ

 

紅葉にTargetを合わせる=何らかの妥協を強いられる笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ お花見も一緒ですね。

 

■主な移動手段

[東北新幹線] 

往路:やまびこ51号 東京駅発 06:04 > 福島駅着 07:37 

復路:なすの278号 新白河駅発 15:50 > 東京駅着 17:16 

 

【レンタカー】

トヨタレンタカー

福島駅新幹線口店 > 新白河駅新幹線口店 乗り捨て

 

【タクシー】

五色沼観光に片道タクシーを利用

 

磐梯観光タクシー:五色沼レストハウスでタクシー会社の連絡先を教えて頂き、電話をして五色沼駐車場までお迎えに来て頂きました。

 

■東北新幹線 やまびこ51号

@06:00 東京駅。

06:04出発です。

 

▼10号車 グランクラスのエントランス


 

 

 

▼2023.4 平泉に行った時以来の東北新幹線です。記念すべき、東北新幹線デビューでしたwww

 

▼この時は、私ともうひとり、2人で貸し切りです合格合格

 

 

▼夏に、ボルドー系インテリアの北陸・上陸新幹線にばかり乗車していたので、この”東北新幹線”の雰囲気はかなり久々な感じでした。

 

▼こちらが、北陸新幹線車内。FYI。雰囲気が結構違います。

 

▼栃木県「那須塩原駅」手前で撮影


 

 

▼次の写真は、福島駅下車直前にこの窓から撮影した写真です。

 

 

▼Zoom。あとで気が付きましたが、左側の『吾妻小富士』を目指して、この後ドライブしました(*'▽')音譜音譜音譜

@07:35 

 

■東北新幹線 福島駅

@07:41 

 

■トヨタレンタカー 福島駅新幹線口店

新幹線口から徒歩5分もかからないロケーションで、とても便利でしたが、08:00 OPEN だったので、開店まで少し待ちました。 

 

今年は、東北/北陸/上越新幹線デビューしたので、福島県も東北新幹線で気軽に行けて、今更ながら、なんと便利なことでしょう笑ううさぎ気づき気づき気づき 

 

旅行プラン

【1日目】

トヨタレンタカー福島駅新幹線口店 >>【磐梯吾妻スカイラインIN】>> つばくろ谷・不動沢橋 >> 浄土平駐車場 & 吾妻小富士 >> 双竜の辻 >> 湖見峠 >> 天風境 >> 国見台 >> 土湯峠 【磐梯吾妻スカイラインOUT】>>【磐梯吾妻レークライン】新大倉川橋【磐梯吾妻レークライン】>> 秋元湖展望台 >> 諸橋近代美術館 >> 五色沼駐車場(毘沙門沼側)利用・レストハウス五色沼でランチ >> 車 [Taxi利用]車 >> 五色沼 裏磐梯物産館駐車場 >> 走る人[五色沼散策]走る人 >> 五色沼駐車場(毘沙門沼側) >> 裏磐梯レイクリゾート 迎賓館 猫魔離宮に宿泊

走行距離 84Km  移動時間 約2時間11分~ + 観光

 

五色沼の観光は時短の為、タクシー車散策歩くにしました。 

車 赤いルート:タクシー利用

歩く 青いルート:徒歩散策 片道4Km。往復8Kmを歩く気分ではありませんでしたアセアセ 個人的には、このプランが大正解だったように思います。

 

【2日目】

裏磐梯レイクリゾート 迎賓館 猫魔離宮 >> トヨタレンタカー 新白河駅 新幹線口店

走行距離 82.4Km  移動時間 約1時間42分~

 

 

磐梯吾妻スカイライン紅葉の旅、備忘録Startですダウンダウンダウン

 

トヨタレンタカー福島駅 新幹線口店 > 不動沢橋

走行距離 25~6Km  移動時間 約40分~ + 観光

 

@8:40 ドライブ中一時停止して撮影した『磐梯小富士』。これから、下矢印ここに行きます車音譜音譜音譜

 

▼最初の目的地『浄土平駐車場』に向かって、磐梯吾妻スカイラインのくねくね道を走行していると・・・

 

▼なんか、いきなり賑わってる駐車場がびっくり気づき気づき しかも、結構紅葉していてキレイキラキラキラキラキラキラ 思わず駐車場の写真をパチリもみじもみじもみじ 後で調べたら、ここは『つばくろ谷第二駐車場』の入口でした。

 

▼この周辺の地図。”つばくろ第二駐車場”の奥の「P」が、第一駐車場のようです。磐梯吾妻スカイラインって、あっちこっちに観光スポットがあって、全部立ち寄っていたら一日で観光終わらないので、ここは第二駐車場の紅葉だけ撮影して、スルー( ´艸`)www 

少し先に進むと、『不動沢橋』を走行。ちょっとお行儀悪かったんですけど、橋の上でハザード停止して、橋の上から少しだけ写真を撮ってみました下矢印下矢印下矢印

 

▼対岸の崖の上に見えるのが、多分「つばくろ谷第一駐車場」だと思います。

 

▼滝が見えました!!不動滝?とか言うのかな??? 

 

▼紅葉もみじもみじもみじ的には、30~40%位でしょうか・・・はてなマーク

 

▼『つばくろ谷』きれいなV字ですラブラブ

 

▼10円ハゲのような地層むき出し部分が気になり、Zoom

 

▼手前はそこそこ紅葉しているのに、奥の山々はまだ青々としていますクローバークローバークローバー これから徐々に紅葉が麓に下りていくって感じですね照れ 春夏秋冬、四季って本当にRomanticハートのバルーン

 

▼私は、不動沢橋の上から『つばくろ谷』を撮影しましたけど、正解はどうやら逆・・・( ´艸`)www下矢印下矢印下矢印 ”つばくろ谷”の紅葉のピークは、こんなに赤く色づくみたいです飛び出すハート

 

磐梯吾妻スカイラインの紅葉、どんな感じでしょうか照れはてなマーク  WakuWakuラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ