【茨城県日帰り観光】国営ひたち海浜公園:真っ赤なコキア・那珂湊おさかな市場でランチ | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。

国営ひたち海浜公園の真っ赤なコキア @茨城県ひたしなか市

【茨城県旅行 備忘録】

ひたち海浜公園・那珂湊(なかみなと)

■時期

2023年10月下旬

■旅の目的

TVでひたち海浜公園の真赤に染まるコキア特集を見て、ぶらっと友人と。

■期間

日帰り

■宿泊先

■主な移動手段

My Car

トラベルプラン

横浜市役所(基準地点) >> 国立ひたち海浜公園 >> 那珂湊駐車所 >> 横浜市役所(基準地点)

走行距離 329Km~ 移動時間 4時間33分位~ + 観光 + ランチ

わたしは区役所利用だから、横浜市役所とか偶然通りがかる以外一切接点無いとか豪語してましたけど、思い出しました!!このように車で出かける時の備忘録に、出発基準地点として勝手に横浜市役所使わせて頂いておりました( ´艸`)www 逆に言うと、これしか用が無い・・・照れ

国営ひたち海浜公園:駐車場

子供の頃行ったことあるみたいですけど、何一つ覚えていなかったので、駐車場は適当に選択。

大きな駐車場が3か所あって、その中で今回使ったのは「海浜口駐車場」。今回はコキア目当てで、”みはらしエリア”がTarget。園内MAPで見る限り、ここが一番近いのかな・・・?と思って、「海浜口駐車場」をNAVI設定しました。

国営ひたち海浜公園:コキアの季節

開園時間は通常9:30am ですが、コキアが満開の時期は開園時間が1時間早まり、8:30am OPEN。8:30AM前に公園に着けるように自宅を出発。

私たちは、真っ赤なコキア狙いで行きましたけど、通年いろいろなお花畑を見れるようです。多分一番有名なのは、一面ブルーに染まる”ネモフィラ”の季節だと思います。

別の友人は、この”ネモフィラ”(どうしても、モルヒネと混同・・・キョロキョロアセアセ)を以前見に行ったことあるけど、近くで見ないで遠くから見ないとダメ、と言っていましたwww そういうの、世の中にたくさんありますよねーーー笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 遠くから見ると、一面ブルーのネモフィラが圧巻の美しさだそうです(*^^*)

真赤なコキアの見頃は多分1週間~10日位で、見頃の時期が近づくと、公式サイトにコキアの見頃カレンダー的なものが掲載されます。2023年は、20日前後の1週間くらいだったと思います。

▼コキアについては、こちらをご参照下さい。

駐車場付近に着いたら、8:30am OPEN狙いの車で大渋滞びっくり気づき気づき気づき しばらくノロノロ運転が続き、駐車場に入るまでにけっこう時間がかかりました宇宙人くん真顔 TVをあまり見ない私でもTVで目にとまった真っ赤に色づくコキア晴れ やっぱり、こうなりますよね。。。(^_^;)

最初は、千葉県のマザー牧場のコキア特集もチラ見していて、マザー牧場なら、平日の早朝から見に行って、お昼頃には帰宅して仕事できるじゃん!(*^^*)とぼんやり思っていたら、あっという間に真っ赤なコキア終わってました🤣 見頃は1週間ですからね。。。儚い汗うさぎ泣くうさぎ

日立臨海公園は、駐車場料金(520円?)前払いで、1カ所しか駐車場入り口GATEがないので、そのお支払いに時間がかかって駐車場に入る為の渋滞が出来ていた模様です。Gate を突破すると、駐車場自体は空きがありました。

国営ひたち海浜公園:観光の記録

入場チケット購入で並んで、その後入園する為の行列に並んで。。。8:30am OPEN前に着いてしまった為に、入園の為の行列に並ぶ羽目に(@_@;)🥵ガーン

普通に9:00am頃に着いて入園すれば、並ぶ必要もなかったように思います。。。せっかちが裏目に出ました(◎_◎;)😓

友人と一緒だったので、時系列の観光ガイド的な写真は一切撮影してませんが、最低限アルバムに残したいと思う写真を掲載します。

海浜口”風のゲート”から園内に入って、コキアが見れる『みはらしの丘』まで、結構歩きました・・・叫び叫び叫び ”海浜口P”が一番近い駐車場だとは思うのですが、ひたち海浜公園の広さが半端無くて、想定外にたくさん歩くことに。。。歩く歩く歩くあせるあせるあせる

▼有料で、このような乗り物で移動することもできたようですが、途中から乗車できるものではなく、海浜口の所定の乗り場から乗車しないといけないようでした。詳細は、よくわかりません。。。

▼ひたち海浜公園には、遊園地もあるようで観覧車🎡が遠くに見えました。

▼海浜口から多分15~20分位でみはらしエリアに到着。真っ赤なコキアとコスモスが満開でしたラブラブ そして、この人・人・人・・・(◎_◎;)😓 真っ赤なコキア、大人気ですハート

あまりTVを見ない私でも目に留まったくらいの”ひたち海浜公園”のコキアPRですので、多分、宣伝効果絶大だったものと思われますwww

▼右上の人混み・・・すごいですびっくり気づき気づき

▼キャーーーラブラブ、めっちゃカワイイハート(#^.^#)ハート

▼コキアは、至近距離で見てもこの通りチューリップ モッコモコでとってもかわいかったです(*^^*)

▼海を見下ろすLocation が最高です! コキアだけと思っていましたけど、行ってみたらコスモス+コキアのコラボレーションがステキでしたラブラブラブラブラブラブ

▼そして、マリーゴールドまでラブラブラブラブラブラブ

▼王道のお花畑の中の道は人が多すぎて人に酔ってしまったので、人混みから離れて海側に歩いてみました。海のView以外何もありませんでしたが、逆にそれがGOOD照れウインク でも、結局人混みに戻らないと駐車場に戻れませんwww

▼香川県の名物”おいり”をデコしたソフトクリーム。これ、買うのに長蛇の列だったんですけど・・・どうしても食べたくて、並びました(;^ω^)アセアセアセアセアセアセ ひとりだったら絶対並んでませんけどwww

@9:55am。国営ひたち海浜公園で最後に撮影した写真。

できるだけ混んでいない道を選んで、ぶらぶらしながら駐車場に戻ります走る人走る人

多分、10:30頃までにはひたち海浜公園の駐車場を出たと思います。せっかくここまで来たので、近くの港で新鮮なお魚系ランチをして帰ることにしました車音譜音譜音譜

国営ひたち海浜公園 > 那珂湊おさかな市場

走行距離 9.7Km 走行時間 17分位+渋滞

那珂湊の駐車場に入る為の渋滞がありました(◎_◎;)😓 駐車料金は、100円と超良心的だったように思います。

那珂湊で、友人がPick up してくれたレストランで海鮮ランチです(*^^*)

▼11:09am。酢飯の海鮮丼、ものすごいVolumeですびっくり気づき気づき気づき

海鮮、そんなに得意ではありませんが、酢飯+新鮮な魚介類だったので完食しました!! 海鮮丼を食べるには、酢飯が必須です・・・(◎_◎;)😓

ただの白御飯の上にお刺身を乗せられたら、生臭さが際立ってちょっと食べれません・・・汗うさぎ こちらの海鮮丼は、Defaultが酢飯、普通の御飯にも変更できます、のスタンスだったので、助かりました(*'▽')

横浜から国営ひたち海浜公園まで、片道2時間~かかりますけど、週末に湘南の海に行くような大渋滞と大混雑や、千葉往復の為の”海ほたる”の大渋滞が無いので、意外と穴場かな?って思いました(*^^*)

茨城県は県の魅力度ランキングの順位が低いとめちゃめちゃいじられてますけど、わたしはとても好きです、茨城県ウインクハートのバルーン あんなに美しい海岸線が南北に長~~く続いていて、なんでそんなに人気が無いのか、とても不思議です・・・キョロキョロ

備忘録には書きませんけど、茨城県は両親を連れてわりとさくっと温泉旅行したりしてます。混雑や渋滞最小限で、道も広いし、いつも超快適な旅ができます。唯一・・・ホテルや旅館の選択肢が限られてしまうので残念な感じはありますけど、そこは妥協ポイントで仕方ないかな?と。。。個人的に、大混雑・渋滞の中旅をするよりもずっとAcceptable です(*^^*)