15【北海道 江差・大沼2泊3日の旅】道の駅つど~るプラザ・ひょうたん沼・ 道の駅しかべ間歇泉 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

北海道有珠山+ひょうたん沼 @北海道茅部郡鹿部町

 

【北海道 江差・大沼2泊3日の旅 備忘録】

函館五稜郭タワー~江差~大沼~恵山 2泊3日の旅 2024.4

 

 

【3日目】

函館大沼 鶴雅リゾートエプイ >> 道の駅 つど~る・プラザ・さわら >> 鹿部 ひょうたん沼公園 >> 道の駅 しかべ間歇泉(かんけつせん)公園 >> 三味線滝 >> 大船(おおふね)遺跡 >> 北海道建網大謀網漁業発祥之地 >> 白糸の滝 >> 古部の大滝 >> 銚子サーフビーチ >> 恵山岬灯台 >> 水無海浜温泉 >> 恵山つつじ公園駐車場 >> サンタロナカセ岩 >> 日浦洞門 >> 日浦岬灯台 >> 汐首岬 >> 北海道麺や 一文字 >> オリックスレンタカー函館空港店 

車音譜 走行距離約46Km  56分~のドライブ

北海道駒ケ岳の周りをぐるっとドライブして、角度によって趣が異なる北海道駒ケ岳のお姿を堪能致しました(#^^#)ハートのバルーン

 

▼北海道のこの辺です下矢印

海岸線をぐるっとまわって、函館空港に戻ります車音譜音譜音譜

 

 

道の駅 つど~る・プラザ・さわら

11:00頃「函館大沼 鶴雅リゾートエプイ」をチェックアウト、そこから約30分~のドライブで「道の駅 つど~る・プラザ・さわら」に到着!
 
北海道駒ケ岳の眺望が楽しめる”360度の大パノラマを楽しめる展望ホール”があるということで立ち寄ってみました。

 

 
▼駐車場からの眺めは、ほぼ電線View + ちょっと駒ケ岳笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ
 
▼道の駅の展望ホールへ行ってみます。階段途中で撮影。
 
▼2階にはレストラン
 
▼1階のショッピングゾーン。地元の皆様も利用していたと思います。
 
▼展望ホール
 
▼キャーー(≧∇≦) 絶景ラブラブ 北海道駒ケ岳、北側から撮影。
 
 
▼前日は、大沼国定公園(南側)から駒ケ岳を眺めましたが、今は「道の駅 つど~る・プラザ・さわら」(北側)から駒ケ岳を見ています。
 
 
▼無数に 飛び交うウミネコ?カモメ??も激写。
 
この日は、北海道全域で濃霧警報・注意報が発令されており、ドライブ中に何度も濃霧の中を走行車DASH!DASH!DASH! 駒ケ岳も見えたり見えなかったりを繰り返していたので、ここでこんなに美しい駒ケ岳のお姿を拝見できるなんてびっくり気づき気づき気づき ラッキーでした(#^^#) 晴晴れ予報でも容赦なく、霧は出る・・・(◎_◎;)😓 
 
 
▼海側。ここに来る途中、海側はがっつり霧に覆われていて何もみえなかったんですけど、今はこの通り視界良好合格合格合格

 

 

▼帰りに、もう一度階段から撮影。Much better 照れハートのバルーン

 

@11:50頃「道の駅 つど~る・プラザ・さわら」を後にして、次の目的地に向かいます車音譜音譜音譜

 

鹿部 ひょうたん沼公園

なんとなく立ち寄った場所でしたが、想像以上に好きな場所でした合格(#^^#)合格
 
@12:06。駐車場付近から撮影した”北海道駒ケ岳”ハートのバルーン。若干霧の中・・・靄ってます。 やっぱり駒ケ岳は”尖がり”が見えた方が”それっぽい”(#^^#)合格合格合格
 

 

▼超~~歩き難いボードウォークを散策。あたりが更に靄ってきて、若干幻想的な感じに・・・左矢印 trying to be positive ニコニコ

 

▼行きはひょうたん沼沿いのボードウォーク、帰りはちょっと外側の舗装された道路を歩いて駐車場に戻る感じでお散歩してみました。ボードウォークは、歩き難いし、たいして眺望が良くないので、歩かなくてもいい感じ・・・汗うさぎアセアセ 普通に舗装された道路を歩けば十分。とにかくボードウォークは超微妙で、なんであんなに歩き難い仕様なのか意味不明。


『歩き難い』、で言うと、いつも思い出すのが立山黒部アルペンルートの”室堂”の遊歩道・・・あちらも、超絶”なんで”・・・うさぎクッキーはてなマークはてなマークはてなマーク 遊歩道が歩き難い!!!!!!、とボヤている記事が2つあります。2023年夏は立て続けに2回も室堂に行きました(*^^*)下矢印下矢印




▼ひょうたん沼、只今薄~~い霧の中でとっても幻想的ハートのバルーン 印象派の絵画のよう照れ

 

▼このまま更に霧が濃くなって何も見えなくなっちゃいそう・・・(◎_◎;)😓 と思って、ダッシュランニングダッシュダッシュダッシュ

 

▼あら・・・??ちょっと霧が薄くなったのかなうさぎクッキーはてなマーク

 

▼大沼国定公園から眺める北海道駒ケ岳もステキでしたけど、ひょうたん沼からの眺めもこの通り、絶景でした合格合格合格 すごいラブラブ

適当に歩いて、歩き難いボードウォークから脱出ランニングダッシュ

 

▼舗装された道路は、このように少し高い位置にあるので、ひょうたん沼に写り込む北海道駒ケ岳がこんなにキレイに見えますキラキラ

 

▼一気に霧が晴れました晴れ

 

 


 

▼駐車場に向かって歩いています歩く音譜音譜音譜

 

 

▼歩いて来た道を振り返って撮影。

 

 

 

▼駐車場で撮影。@12:20。ひょうたん沼の観光は15分~位。 

 

▼ひょうたん沼を出て2~3分、海岸線で撮影した写真なんですけど、濃霧の真っ只中( ´艸`)www

 

▼海岸線を走行しているんですけど、海がまったく見えませんびっくり気づき気づき気づき 濃霧注意報・警報が出ていたので、想定の範囲内(#^^#)

 

道の駅 しかべ間歇泉公園

@12:30頃、道の駅に到着。

煙がモクモク雲雲雲 湯気が噴き出しているところへ行ってみます!

 

▼こちら、諸々充実した道の駅で大人気!!!! ランチタイムだったこともあり、店内はとっても混雑していました。

 

https://shikabe-tara.com/

 

道の駅店内の奥に入ると有料スペースがあって、足湯しながら大迫力で吹き上がる間歇泉を見れるようでしたが、この日の旅行スケジュールがわりとタイトだったのでとりあえず、足湯はSkip.

 

そしてレストラン・・・

 

▼甘エビ丼、SOLD OUT・・・食べたかったな(つд⊂)エーン 7月中旬までの提供か・・・キョロキョロ

 

▼甘エビ大好きなのに、鹿児島県甑島(こしきじま)でも甘エビフライがSOLD OUT・・・観光ルート優先だから仕方ないんですけど、旅先の”甘エビ” にはご縁が無く、悉く拒否られています( ´艸`)www

 

気を取り直して、とりあえず外に出てぐるっとまわって駐車場に戻ります音譜音譜音譜

 

下矢印モクモク湯気の正体。これ何・・・うさぎクッキーはてなマーク

 

▼なんと、誰でも無料で利用できる公共の蒸し器びっくり気づき気づき気づき

 

屋根付きのテーブル席隣接で、この蒸し器で調理したものを召し上がっている方々もいらっしゃいました。

 

▼こういうの見ると、点心(中華)を蒸して頂きたくなります(#^^#) この周辺は霧の中でもあったので、霧×湯気でこの状態www

 

▼道の駅の目の間の駐車場は満車だったので、道路を渡ったところの駐車場を利用していました。そしてこれを撮影下矢印

 

鹿部のモニュメント?+濃霧のコラボ。防波堤の向こうは海なのに、濃霧で海が全く見えません汗うさぎ 晴れ予報で旅行に出ても、素人には濃霧までは予測できず・・・泣くうさぎアセアセ 北海道は特に濃霧にヤラれること、わりとありますウインク 代表例下矢印下矢印

 

▼濃霧の霧多布

 

▼リベンジの霧多布

 

せっかくの旅行、濃霧で何も見えなくてリベンジ旅行にチャレンジする場合もありますが、濃霧のまま終わる場合もあります( ´艸`)www その差って何・・・?? 左矢印 完全に気分照れ

 

▼駐車場から撮影した道の駅

 

 

▼駐車場の一角でお弁当を食べる皆様。海・・・何も見えてませんけど笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 

 

甘エビ丼食べたかったな・・・と思いつつ(´・ω・`)ショボーン 出発しようと思ったところ、思い出しましたびっくり気づき気づき気づき

 

▼私には、今日中に食べなければいけない”元祖大沼だんご”が有りました気づき気づき気づき賞味期限=当日のみアセアセ どっか景色のよいところで食べようかな?空港かな??とかぼんやり思っていましたが、もう、ここで食べてしまうことにしました。景色は、濃霧(#^^#) 

ご馳走様でした。とても”軽い”お団子なのでパクパク一気に大量に食べれます。完食しましたけど、多分リピは無いと思います。
 

先を急ぎます。

 

車音譜音譜音譜