9【長野・富山観光】立山黒部アルペンルート: 立山室堂・室堂平・みくりが池・標高2450mを散策 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

立山黒部アルペンルート『立山室堂』@富山県中新川郡立山町芦峅寺

 

【長野県・富山県観光 備忘録】

善光寺・戸隠神社・立山黒部アルペンルート・松本城・上田城跡公園 1泊2日の旅 2023.7 

 

【2日目】

ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん >> 扇沢 第1駐車場【立山黒部アルペンルート:山岳観光ルート】扇沢 第1駐車場 >> 穂高神社 >> 大王わさび農場 >> 国宝 松本城 >> 上田城跡公園駐車場【上田城跡観光】>> 日産レンタカー長野駅東口店 >> 北陸新幹線 上田駅

 

 

前々日・前日の備忘録からの続き。超AWAY環境の中、『立山黒部アルペンルート』絶賛観光中です照れ音譜音譜音譜

 

立山室堂(富山県)

@09:25。標高約2450m、立山黒部アルペンルートの最高地点『立山室堂(むろどう)』に到着です照れハートのバルーン ここが本日の折り返し地点バレエ気づき 室堂で軽~く観光&ランチして、扇沢駅(長野県)に戻りたいと思います。

 

 

▼立山(富山)右矢印扇沢(長野)方面のTimetable。

帰りは、@11:15 『室堂』発の立山トンネルトロリーバスに乗車、アルペンルートの乗り物を乗り継ぎ@12:51扇沢到着予定右矢印『室堂』滞在時間は、09:25-11:15のMax1時間50分です。

 

▼まずは、室堂の観光案内所に立ち寄って1~1.5時間位で散策できるルートを確認。


▼観光案内所前には、冬の”室堂”の巨大なお写真雪の結晶雪の結晶雪の結晶 

不思議と冬の室堂に来てみたいわ~~おねがい音譜 とはなりませんでした(*^^*) 私はこのお写真だけで、十分です笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼人生初『室堂』です飛び出すハート キャーー、絶景(≧∇≦)ラブラブ 

残念ながら、山頂はガッツリ雲に覆われていましたくもりくもりくもり

 

公式サイトからお借りした室堂周辺MAPダウンダウンダウン黄色のルートで気の赴くままに散策してみました。

右側の女の子が「軽装でもトレッキングできるよ!!」Yes, 超軽装でした照れ

 

富士山弾丸山頂登山とかでインバウンドの超場違い&迷惑観光客が短パン&スポサンみたいな感じでよくTVのニュースに出てますけど、あーいうー人、アルペンルートにもきっといるに違いないアセアセと思ってて、それ見て”私の方がちょっとましウインク音譜”とマウント取りたいな~~笑ううさぎ と期待してたんですけど、何故かこの時、一人もそういう場違いな人いませんでした(´・ω・`)ショボーン  

 

▼立山玉殿の湧き水。冷たいお水ですハート

 

 

▼湧き水から、カメラを右へ。『立山室堂山荘』=ホテルが見えます。

 

▼室堂駅隣接の『ホテル立山』。散策後、こちらでランチです音譜

 

▼時計回りに散策します走る人走る人走る人 自分のアルバムです照れ

 

▼左:こちらに進みます。

 

▼この道・・・一見、綺麗に舗装されているように見えますけど、めちゃめちゃゴツゴツしていて超歩き難いんです(´;ω;`) やっぱり、スポサンで行くところじゃないな、って改めて実感真顔 遊歩道はずーーとこの感じで、最初から最後までとてもあるき難かったです。。。(@_@;)🥵 最低スニーカー、できればトレッキングシューズ?登山靴?底が硬くて厚い靴の方が歩きやすいと実感しました。写真では伝わらないんですけど、歩き難さダントツNo.1です。なんでわざわざこうしたのかな。。。うさぎクッキーはてなマーク

 

▼振り返って、立山室堂駅・ホテル立山方向を撮影。

 

 

 

 

 

みくりが池(ミクリガ池)

 

▼みくりが池の周りを歩いて、『地獄谷』に向かいます走る人走る人走る人

みくりが池、実際はとってもキレイだったんですけど、多分曇り空なので写真ではこんな感じなのかな・・・?快晴晴れの”みくりが池”に出会いたかったです泣くうさぎ

 

 

 

▼若干トラウマな遊歩道宇宙人くん真顔

 

 

 

 

 

▼みくりが池の”ハートハート

 

 

 

 

 

▼建物は、『みくりが池温泉』=ホテル&日帰り温泉です。

 

▼地獄谷方向です。

 

 

▼みくりが池、なんかちょっといい感じ照れラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

 

 

みくりが池展望台

▼素敵なご夫婦?カップル?今の時代、ご夫婦とは限らないので・・・(;^ω^)

 

 

地獄谷:立山地獄

▼地獄谷近くまで遊歩道が見えましたが通行止でした。残念汗うさぎ泣くうさぎ

 

【立山黒部アルペンルート公式サイトより】

中部山岳国立公園立山・地獄谷では、火山ガスの変化と噴気活動の拡大活発化により、火山ガス中毒の事故発生リスクが高まっていることから、平成24年度(2012年)から地獄谷内の歩道を通行止めとしています。

 

また、地獄谷周辺の現道(エンマ台~大日展望台)についても、風向きや天候によって火山ガスの濃度が高くなる場合があるため、通行の際は水で濡らしたタオルを口に当てるなどの対策を行い、注意をして通行して下さい。

 

▼Zoom。ボードウォーク?が見えます。

 

 

▼”みくりが池温泉前”に展望台的な場所があったので、行ってみました。

 

▼絶景ですキラキラ

 

 

▼先を急ぎます走る人走る人走る人

 

 

▼エンマ台(地獄谷)展望台に向かいます。

 

▼火山ガス情報ステーション

 

エンマ台(地獄谷)展望台

 

 

 

 

 

 

 

地獄谷というと・・・北海道登別の”登別地獄谷”下矢印とか・・・

 

秋田県玉川温泉下矢印とか・・・

 

青森県恐山下矢印とか・・・

 

日本各地の”地獄”系観光スポット、それぞれ、趣が異なります(*^^*)

 

そして、超近場の”箱根の大涌谷”、何度か行ってますけど備忘録ありません。。。

 

▼らいちょう温泉 雷鳥荘

 

 

 

 

 

 

 

 

▼”みくりが池”の畔に戻って参りました音譜音譜音譜 キレイラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼左:らいちょう温泉 雷鳥荘

 

▼ちょっと雲が動いただけで、こんなに写真が変わりますびっくり気づき

 

 

 

 

▼一眼レフ系カメラマン?の皆様が、このこんもりした茂みの中をめっちゃ写真撮ってましたびっくりびっくりびっくり 私も一応撮影してみましたけど、”雷鳥” 見当たりません宇宙人くん真顔 この木の茂みの中、どっかにいるみたいです・・・(;^ω^)

 

 

▼みくりが池。

お気づきのことと思いますが、私はみくりが池の周りを散策しているので、基本、内側=『みくりが池』、外側=『立山連峰の山々』の写真のみ笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ そういう場所ですウインク でも立山黒部アルペンルート人生初なので、自分にとってはすべてが超新鮮でした(*^^*)キラキラ 

 

もう二度とこの場所に立つことは無いかもしれない・・・汗うさぎ泣くうさぎ(´;ω;`)ウゥゥ と思うと、なかなか捨てられない写真もたくさんあります(◎_◎;)アセアセ 何しろ、今はAmebaブログ=アルバム晴れ

 

つづく音譜音譜音譜