1【千葉県】1泊2日水郷佐原小江戸の町並み観光:佐原商家町ホテルNIPPONIA宿泊 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。

水郷佐原小江戸の町並み 「小江戸さわら舟めぐり」 @千葉県佐原市

【千葉県 1泊2日  備忘録】

水郷佐原小江戸の町並み観光~佐原商家町ホテルNIPPONIA宿泊~香取神宮 2024.4

■旅の目的

もはや完全CHINAと化して、なのに物価がべらぼうに高い香港出張から帰ってきて疲労困憊汗うさぎ泣くうさぎアセアセ 日本国内旅行でRelaxしたかったのに、日本全国どこもかしこも宿泊したいお部屋の予約がまったく取れませんでした(つд⊂)エーンアセアセ しかも、週末のお天気が微妙・・・もう、こうなったら近場でどこか・・・うさぎクッキーはてなマーク

そういえば・・・キョロキョロ

千葉県の佐原って、小江戸の町並みがあって、NIPPONIA HOTELもあったかも気づき気づき気づき さすがに土日のホテルの予約は取れなかったので、日・月で横浜<=>佐原をドライブ、「水郷佐原小江戸の町並み」ゆる~~く観光してみました。

■時期・期間

2024.4月上旬 1泊2日

■宿泊先

佐原商家町ホテルNIPPONIA(ニッポニア)

VMG Group の NIPPONIA HOTELは、これまで一勝一敗。さて、3つ目はどうなるでしょうか(#^.^#)

▼ここは、好きハートのバルーン

■移動手段

My car

■横浜市役所(代表地点) -> 佐原商家町ホテルNIPPONIA

片道 走行距離 117Km  走行時間 1時間30分位~

首都高 > 東関東自動車道を通るルートでしたが、成田空港近くを走行していたら、行きも帰りも着陸直前の大型の飛行機が目の前を通過して、激アツでした飛行機ダッシュ 飛行機ダッシュ

伊丹も凄いけど、成田空港も大迫力ウインク気づき でもあの周辺、Speed Limit 100Km or 120Km で走行中だったので、本当に一瞬しか低空飛行の飛行機見れないのがちょっと残念・・・かと言って、成田空港に飛行機見に行くとか、そこまでじゃない笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 国内も海外も羽田空港で用が足りてしまう今日この頃(#^^#) ・・・っていうか、横浜から成田空港、しゃれにならないくらい鬼遠い・・・宇宙人くんガーンガーンガーン

とりあえず、”佐原商家町ホテルNIPPONIA”の駐車場の住所を教えて頂き、Navi設定。フロント棟前の駐車場に車を停めて、フロントに荷物をお預かり頂き、佐原小江戸の町並み散策へGO歩く音譜音譜

佐原小江戸の町並み散策

▼左下の がNIPPONIA HOTEL > 横の道路を歩いてから縦の川沿いを散策してみました。

横のルートは、普通に車が行き交う生活道路で、昔ながらの風情な建物が立ち並んでいるものの、車の往来が激しく、電柱&電線だらけなので、せっかく撮影した写真がどれも残念な感じです・・・(´・ω・`)ショボーン 川沿いの道は、車が通るものの一方通行で、比較的交通量が少なく、ゆったりと散策できました。

下矢印歩きながら適当に撮影した写真を掲載致します。@12:27頃ホテル出発です。

▼馬場本店酒造。もぉ~~~アセアセアセアセアセアセ 電線が・・・(´;ω;`)

▼虎屋 菓子舗。イチゴ大福が有名みたいです🍓

▼虎屋さん、並んでいらっしゃるご様子です。

▼とにかく電柱と電線が凄すぎ・・・(◎_◎;)😓

▼あら!!!すごい行列びっくり気づき気づき気づき

創業天明二年、江戸後期より続く日本そば店。当時の味を伝える黒切そばを、県有形文化財の店舗にてお召し上がりください。

これは気になります!!!! とりあえず、小江戸の町並みを散策してみて、あとで戻ってきてみようかしら・・・うさぎクッキーはてなマーク

▼”忠敬橋(ちゅうけいばし)”が見えてきました。佐原出身の伊能忠敬(ただたか)さんのお名前から同じ漢字「忠敬」をつかって、「ちゅうけいばし」と読むそうです。

▼小野川に架かる”忠敬橋”から撮影。

左側は工事中だった為景観が損なわれておりますが、この小野川沿いの散策が、佐原の小江戸の町並み観光の醍醐味です。

▼左側の工事中ゾーンを外して撮影。この通り風光巳日な町並みですハートのバルーン 川沿いの散策はのちほど(#^.^#) まずはまっすぐ道路沿いを歩いてみます歩く音譜音譜音譜

▼町並みをぶらぶら歩きながら撮影した写真が続きます。

▼佐原町並み交流センター。素通りです(#^^#)

▼洋風の建物は「蜷川家具店」と書いてありました。

▼来た道を振り返って撮影。左側のレンガ色の建物は「三菱館」

▼八坂神社を参拝致します。

お願いお願いお願い

▼八坂神社のお隣りには、「水郷佐原山車(だし)会館」。まったく興味が無かったので、外に貼りだされていたこのお写真だけ照れ

これ系でいうと、青森県の「ねぶたの家 ワ・ラッセ」と「立佞武多(たちねぷた)の館」が凄すぎてラブラブラブラブ 比べちゃダメなんですけど、自分に嘘はつけないといいますか・・・(◎_◎;)😓 断トツ素晴らし過ぎて、他の”これ系”にまったく興味が持てなくなってしまいました。。。アセアセ 青森のこの2ヶ所は、また行きたいですラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

話を千葉県に戻します照れ そして、来た道を引き返します歩く音譜音譜音譜

▼来た道とは反対側を歩いて「三菱館」を撮影。

▼佐原出身の伊能忠敬さん(江戸時代、日本国中を測量してまわり、初めて実測による日本地図を完成させた人です)の名前にちなんで名づけられた橋「忠敬(ちゅうけい)橋」。「ただたか橋」ではないところが、謎。。。言いにくいかも😂www

▼いい感じですハートのバルーン これから、”小野川”の「川岸通り」を散策、気が済んだところで折り返し、写真の左側から戻ってきます。まずは、この写真の右側の川岸通りを歩きます歩く音譜音譜音譜

▼川沿いの新芽の柳ラブラブ 風情があってステキでしたドキドキ

▼船着場、と思われます。

▼柳に夢中www

▼お醤油屋の前に置いてあったので、昔お醤油が入っていた壺🏺かな?って思います。

▼で、これがお醤油屋さんの蔵??

▼いかだ焼き本舗は・・・ お醤油屋さん(多分、上矢印上矢印上矢印)が運営する佃煮屋さん。残念ながら佃煮、苦手でほとんど食べれません・・・

▼振り返って撮影。とっても風情がありますハートのバルーン 何といっても、電線が無いのが素晴らしいです照れハートのバルーン

▼マイブーム > 新芽の柳(#^.^#)

▼かも🦆🦆

▼ラーメン屋さん。「Noodle Labo 香蕎庵」人気店のようです。

▼この辺りから、様々なオブジェが乗った街燈が点々と設置されていて、なかなか楽しめました音譜音譜音譜 こちらは獅子。

▼ニワトリ🐓。背の高い街灯にもオブジェが付いていて、こちらもステキハートのバルーン

▼🦆ギザギザ🦆ギザギザギザギザギザギザ

▼「小江戸さわら舟めぐり」

▼モーターボートなので、す~~~って結構なスピード感で舟が進み、あっという間にすれ違いました( ´艸`)www なんかちょっとイメージと違いました。

▼次から次へと舟がけっこうな勢いで通り過ぎていきますダッシュダッシュ

▼そして、木々も駆け足で春に向かって芽吹いていて、なんかすごく元気をもらいましたぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

▼橋の欄干に鯉笑ううさぎ笑ううさぎ

▼踏切の手前で折り返します。

▼橋を渡ってから撮影した鯉笑ううさぎ 逆光じゃないからキレイキラキラ

文字数制限の為、一度切ります。