2【千葉県】1泊2日水郷佐原小江戸の町並み観光:樋橋(とよはし=ジャージャー橋)・小堀屋本店 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

樋橋(とよはし=ジャージャー橋) @千葉県佐原市

 

【千葉県 1泊2日  備忘録】

水郷佐原小江戸の町並み観光~佐原商家町ホテルNIPPONIA宿泊~香取神宮 2024.4 

 

 

前日の備忘録「水郷佐原小江戸の町並み観光」の続きです歩く音譜音譜音譜

 

佐原小江戸の町並み散策

▼青い矢印ダウンの位置=踏切付近の”折り返し地点”から、鯉の欄干の端を渡って、小江戸の町並み中心部に戻ります。

 

▼脇腹がかゆい”おさるさん”猿www @13:16

 

 

▼ステキハートのバルーン

 

▼左のうさぎが怖すぎ・・・(◎_◎;)😓 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブ

 

▼イタリアン”ワーズワース”。パスタ食べようかな???と思ってお店覗きましたが、満席で既にCLOSEの案内出てました。。。@13:27 

 

▼ゆかりなつかし 伊能忠敬の 地図のふるさと 水の都

 

▼町並み観光中央案内処

 

 

@13:30

 

 

 

▼小野川沿いにも”NIPPONIA HOTEL”があります。 

 

▼交差点に戻りました。@13:32。道を渡ってこの先の川沿いを散策します歩く音譜音譜音譜

 

 

 

▼とっても風情のある鰻屋さん。ただ、うなぎは翌日に佐原の老舗店へ行こうかな?と思っていたので、こちらは撮影のみウインク

 

 

 

▼樋橋(とよはし=ジャージャー橋)。まさにこの時、橋から水がジャージャー音を立てて流れ落ちていましたガーンガーンガーン

 

伊能忠敬旧宅前にある、小野川にかかる橋。もとは江戸時代の前期につくられた佐原村用水を、小野川の東岸から対岸の水田に送るための大樋でした。300年近く使われ、戦前にコンクリートの橋になってからも橋の下側につけられた大樋を流れる水が、小野川にあふれ落ちて「ジャージャー」と音を立てるので、「ジャージャー橋」の通称で親しまれていました。

 

今の橋は観光用につくられたもので、30分ごとに落水させています。この樋橋の落水は「残したい日本の音風景100選」に選ばれています。

 

 

▼この人だかりは、多分”小江戸さわら舟めぐり”待ちだと思います。

 

▼ここにも、NIPPONIA HOTEL 

 

 

 

▼どうやら、これはステキなItalian Restaurant の敷地!!こちらでランチできるかしらうさぎクッキーはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

▼リストランテカーザ・アルベラータ。

がーーーんん。CLOSEDのサインが汗うさぎ泣くうさぎ ”本日はご予約のお客様で満席です” とのこと・・・残念でした(つд⊂)エーン

 

▼レストランの敷地内の様子をちょっとだけパチリ。

仕方ないので、ランチは何か他のレストランを探します。

 

▼この辺で引き返しますバレエ

 

▼お水が出ていない「ジャージャー橋」

 

▼樋橋(とよはし=ジャージャー橋)

 

 

もう@13:40頃・・・完全にランチ難民になってしまいました(つд⊂)エーン もういい加減どっか入らないと・・・(◎_◎;)😓 

 

散策始めた時に行列が出きていたお蕎麦屋さん・・・今なら入れるかなうさぎクッキーはてなマーク 

 

ということで行ってみると下矢印下矢印下矢印

 

▼なんと、行列が無い照れ気づき気づき気づき

 

▼小堀屋本店。

創業天明二年、江戸後期より続く日本そば店。当時の味を伝える黒切そばを、県有形文化財の店舗にてお召し上がりください。

 

店内に入ってみると、ちょっとだけ待ちましたが、多分5分くらいでお席にご案内頂いたと思います。

 

▼店内撮影禁止だったので、メニューとお蕎麦だけ写真を撮りました。

 

▼「黒切りそば」は、そば粉に昆布を混ぜているらしく、見た目がこのように真っ黒です。こちらは、黒天もり2000円。大盛りは対応していない、と言ってました。

 

佐原の老舗”小堀屋本店”で”黒切りそば”を食べるのが”佐原観光の鉄板名物”、ということで頂いてみましたけど・・・


不味くはないんですけど、そもそもお蕎麦って”そば粉の風味”を楽しむものだと思うので、個人的にあまり口に合いませんでした。。。大人気のお店なので、一回は良かったと思います(#^^#)

 

人生最初で最後の”黒切りそば”、ご馳走様でしたm(_ _)m

 

食後のデザート何にしようかしら・・・歩く音譜音譜音譜 と思って歩いていると、「かき氷」メニューに吸い寄せられるようにお店に入ってみましたダウンダウンダウン

 

▼『いなえ』この風にたなびく暖簾と”氷”の吊り旗?🍧

 

▼そして、このMenuハートのバルーン この日は4月なのに、ほぼ猛暑日アセアセアセアセアセアセ 店内は、皆様”かき氷”食べていらっしゃいました(#^^#)

 

 

▼店内に入ると、最初に土間?のような広々としたお席。奥にお客様が詰め込まれていて満席だったのに、手前のこの空間は何???と思ってお店の方に伺ってみると、「ペットと一緒に入れるスペース」とのこと。。。I see.....キョロキョロ三毛猫黒猫オッドアイ猫チワワ黒パグ

 

奥に進むとなんとCafe が満席びっくり気づき気づき気づき

 

▼店内満席だったので、人が写り込まないように店内を撮影。

 

 

この他に、御食事メニューとして様々なおうどん、あんみつ・おしるこ・カフェメニュー等もあったと思います。

 

▼私が注文したのは、”黒糖みるく胡桃(くるみ)”

これ、めちゃめちゃ美味しくて、また食べたいくらいです照れハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン


▼お店の前で撮影。イチゴ大福が有名な虎屋さん。

 

@14:50 ここでひとまずホテルに戻ってチェックインすることにしました。

 

▼馬場本店酒造

 

▼佐原商家町ホテルNIPPONIA レセプション棟入口

 

▼佐原商家町ホテルNIPPONIA レセプション棟。左奥が駐車場。

 

@14:53。12:27~ 2時間半弱で水郷佐原、小江戸の町並みを散策しました。 

 

つづく歩く音譜音譜音譜