1【長野・富山観光】善光寺・戸隠神社(奥社・九頭龍神社・中社)・松本城・立山黒部アルペンルート | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

北陸新幹線 はくたか551号 グランクラス車内 ※東京駅 > 長野駅乗車。

 

【長野県・富山県観光 備忘録】

善光寺・戸隠神社・立山黒部アルペンルート・松本城・上田城跡公園 1泊2日の旅 2023.7 

 

 

■旅のきっかけ

今年の夏は、直前予約では希望通りのSchedule/Desinationで飛行機の予約が全然取れず、最近デビューした北陸・上越新幹線には大変お世話になりました照れ音譜 ということで、今回の旅も「北陸新幹線はくたか・あさま」で、これまで羽田から飛行機が飛んでない、という理由で行っていなかった観光スポットに足を踏み入れてみました( ´艸`)www

 

今回のMain Targetは下矢印

  • 善光寺(国宝)
  • 戸隠神社(重要文化財)
  • 松本城(国宝・現存12天守キラキラ) 
ブログのTitle が ”日本主要観光地を制覇する!!” とかって豪語してる割には、こんなに”主要中の主要観光スポット” をガン無視してました笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ しかも、理由が=羽田から飛行機飛んでないから( ´艸`)www 
 

下矢印現存12天守は、下記の通りです。2023.7月時点でわたしが訪れたことがあるお城。

このブログ公開日時点で、残りあと2ヶ所です音譜(*^^*)音譜

 

で・・・2日目の『立山黒部アルペンルート』なんですけど・・・キョロキョロ汗うさぎ 1泊目のホテル宿泊中の22:30頃までは、別の観光ルート = 安曇野の美術館Hopping を予定していました下矢印

 

【2日目当初の予定】

ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん > 国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)> 安曇野ちひろ美術館 > 北アルプス展望美術館 (池田町立美術館) > 碌山美術館 > 穂高神社 > 大王わさび農場 > 安曇野市豊科近代美術館 > 松本城 > 松本市美術館 > 美ヶ原高原美術館 > 上田城跡公園 > 北陸新幹線”上田駅”

 

時間的に全部観光できたかどうかはわかりませんが、こんな感じでガッツリ予定が固まっていて、『立山黒部アルペンルート』はまったく眼中にあるはずもなく・・・キョロキョロUMAくん


この旅の2日目に、まさか自力でアルペンルートに行くなんて、夢にも思ってなかったんですけど・・・やむを得ない事情によって急遽行く羽目になりました(◎_◎;)宇宙人くんアセアセ まじで、人生Unbelievable叫び叫び叫び 

 

立山黒部アルペンルートって、My Carで行けないので、夏季=オンシーズンには大混雑のバス・ケーブルカー・ロープウェイ等公共の交通機関を乗り継ぐ必要があり、諸々超絶面倒臭すぎて、”もし”行くなら絶対どっかのツアーに参加して、何も考えずに行ける方法で!!!! と漠然と思っていました。


何しろ、どんなシステムなのかとか考えるのも調べるのも、公共の交通機関乗車の為に待つのも、全部だるい・・・宇宙人くんガーンガーンガーン そして、山岳地帯、あまり行ったことがないので away中の away(@_@;)宇宙人くんアセアセ

 

今回は、大物狩り1泊2日の観光ルートをサクッと決めて、日・月(祝日)の旅を予定していたのですが、日曜夜のホテルの予約がどうしても取れず・・・汗うさぎ 仕方ないので何も考えずに月(祝日)・ビックリマーク火曜日ビックリマーク、に日程を1日ずらしたんですけど、これがBig Mistake大泣き大泣き大泣き

 

ホテルのベッドの中で翌日訪れる予定の美術館の営業時間のチェックを始めたら・・・

 

ええびっくり!?!?!? がーーーんんゲッソリガーンガーンガーン

 

月曜日休館。月曜日が祝日の場合は、翌日=火曜日が休館になります。

 

ガーンガーンガーンゲッソリ そうでした・・・気づき気づき気づき美術館って、そうですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き やってしまいました(つд⊂)エーンアセアセ もう22:30過ぎてるし、どうしましょう大泣き大泣き大泣き まじ泣きそう真顔泣くうさぎ

 

ここから翌日の観光プラン、0から練り直しですDASH!DASH!DASH! デスクでPCと向き合うこと数分👨‍💻あせるあせるあせる

 

地図を隅から隅までチェックしましたけど、どこをどう検索しても、周辺で他に行きたい場所ありませんでした。。。ショボーン そして覚悟を決めました。

 

翌日は、自力で『立山黒部アルペンルート』確定です宇宙人くんゲッソリ真顔 

 

大丈夫かな・・・(◎_◎;)😓

 

笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

今回は火曜日休暇を取得して、仕事一切無しの1泊2日、ガチ中のガチ観光です晴れ

 

■時期・期間

2023.7月中旬 1泊2日

 

■宿泊先

ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん

 

観光ルート的にこのエリアに宿泊する必要があり、その中で、IHG(InterContinental Hotel Group)とANA Super Flyer のMembership Status を持っていたので、このホテルに宿泊しましたけど・・・ホリデイ・インがIHGだったなんて、生まれて初めて認識しました・・・(◎_◎;)😓 


Holiday Inn....海外にはたくさんありますけど、これまで一度も宿泊したことないカテゴリーのホテル(多分★★位)で、超不安だったのですが、日本でANAが付いたら何故か(★★★★)4つ星ホテル?????? になっていて、うそでしょーーびっくりゲッソリ 気づき気づきってなって、逆に興味が湧いて宿泊してみました( ´艸`)www 


ホリデイインが4つ星ホテルって・・・(◎_◎;)😓 日本ではそうなんですか・・・うさぎクッキーはてなマーク まじですか・・・あせるあせるあせる 本日2度目のunbelievableあせるあせるあせる

 

■主な移動手段

[北陸新幹線] 

往路 : はくたか551号 

06:28AM 東京駅発 08:03AM 長野駅着

グランクラス飲料・軽食なし

 

復路 : あさま630号 

19:21AM 上田駅発 20:52AM 東京駅着

グランクラス飲料・軽食なし

 

【レンタカー】

日産レンタカー 長野駅東口店

日産レンタカー 上田駅前店 乗り捨て

  • 長野・上田駅においては、トヨタレンタカーは駅から遠すぎ&営業時間が短すぎ、で使い物になりませんでした。トヨタレンタカーが使い物にならない場所とか、離島以外にあったんですね〜〜〜びっくり気づき
  • ”駅レンタカー”が新幹線利用割引が適用でお安いみたいですし、駅隣接なので多分、一番便利だと思いますが、直前予約では車の空きがありませんでした。駅レンタカーって、これまで何度か空き状況チェックしにいったことありますけど、一度も車が空いてるの見たこありません。本当に営業してるの??レベルです(@_@;)アセアセ 相当前もって予約しないとダメ、ってことかしら・・・うさぎクッキーはてなマーク いずれにしても、一切ご縁がありません(๑´•.̫ • `๑)

 

■北陸新幹線はくたか551号

06:28AM 東京駅発 08:03AM 長野駅着、だったので、だいぶ早起きしました(笑) 

 

▼12号車:グランクラスの乗車口。

金沢行きなんですねwww そんなこともいまいち理解できていません(;^ω^)

 

 

 

▼朝食

 

▼どっちも食べたかったみたいですwww 朝からガッツリ(#^.^#)

 

 

▼下車直前、長野駅手前で撮影した車窓の景色

 

▼下車の際に撮影。北陸新幹線のこの車内の色調、本当に好きハートのバルーン

 

▼下車待ち中に撮影。

 

いつものことですけど、グランクラスに乗車すると、もれなく改札まで最も遠いです・・・(◎_◎;)😓 このせいで、レンタカーで長蛇の列、最後尾に並ばされた経験、すでに数回ありえーんアセアセ

 

■日産レンタカー 長野駅東口店

営業時間:8:00-20:00。新幹線改札口から、徒歩10分はかからないと思います。長野駅周辺には、日産レンタカーの他に、JR駅レンタカー、Times, ニッポンレンタカー、J-Netがありました。

予約が取れれば、JR駅レンタカーが一番便利なのかもしれませんが、日産レンタカーも、そこそこ便利でした。ただ、店舗が超狭かったので、混雑しているとお手続きに時間がかかります。


私は、上田駅乗り捨てできないとダメだったので、今回は日産レンタカー一択でした。

 

■日産レンタカー返却 上田駅前店

営業時間:8:30-19:00。駐車場を通り抜ければ、多分5~6分位で上田駅新幹線乗り場に着くと思います。車返却時に担当者が1名のみで、前の方の対応をしていたので、少し待ちました。

 

観光プラン

【1日目】

北陸新幹線 長野駅 >> 日産レンタカー長野駅東口店 >> 大本願南駐車場北【善光寺参拝】>> 戸隠神社奥社入口前駐車場【戸隠神社奥社・九頭龍社参拝】>> 鏡池 >> 戸隠観光情報センター駐車場【戸隠神社中社参拝・蕎麦処 うずら家でランチ>> 戸隠神社 火之御子社 >> 戸隠神社 宝光社 >> 大望峠展望台 >> ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん

移動距離 84.5Km, 移動時間 約2時間27分~ + 観光

 

【2日目】

ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん >> 扇沢 第1駐車場【立山黒部アルペンルート:山岳観光ルート】扇沢 第1駐車場 ​​​​​​>> 穂高神社 >> 大王わさび農場 >> 国宝 松本城 >> 上田城跡公園駐車場【上田城跡観光】>> 日産レンタカー長野駅東口店 >> 北陸新幹線 上田駅

移動距離 103Km, 移動時間 約2時間40分~ + 観光

 

【立山黒部アルペンルート:山岳観光ルート】ウインク照れ

扇沢 >> 黒部ダム/黒部湖 >> 黒部平 >> 大観峰 >> 立山室堂(折り返し) >> 大観峰 >> 黒部平 >> 黒部ダム/黒部湖 >> 扇沢 

 

今回の旅では、超有名観光スポット=善光寺(国宝)・戸隠神社(重要文化財)・松本城(国宝)、更に、これは予定外ではありましたが結果的に、”立山黒部アルペンルート”まで、半分制覇するに至りました照れwww 

 

とはいえ、今回の旅のメインテーマは『現存12天守=松本城』観光です(*^^*)


他の観光スポットのImpactが強すぎて、松本城の記憶が驚くほど薄まっています笑ううさぎ汗うさぎ笑ううさぎ