2【愛知県の旅 1泊2日】: ホテルインディゴ犬山有楽苑 >> 国宝犬山城天守 観光モデルコース | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。

国宝犬山城天守

【愛知県旅行 備忘録】

国宝犬山城・ホテルインディゴ犬山有楽苑・犬山城下町・博物館明治村

【1日目徒歩観光ルート】

走る人9:45AM~13:40頃 約4時間走る人

ホテルインディゴ犬山有楽苑 >> 公園坂 >> 国宝犬山城天守 >> 針綱神社 >> 三光稲荷神社 >> 猿田彦神社 >> 犬山城前広場 >> 犬山神社 >> 1st TERRACE INUYAMA >> 城とまちミュージアム(犬山市文化史料館 本館) >> IMASEN 犬山からくりミュージアム(犬山市文化史料館 南館) >> 犬山城下町散策 >> 壽俵屋 犬山井上邸 >> 犬山牛太郎 >> どんでん館 >> 木之下城伝承館・堀部邸 >> ホテルインディゴ犬山有楽苑

ホテルインディゴから犬山城までの距離は約650m、寄り道無しなら10~15分位で行ける距離です。

ホテルインディゴ犬山有楽苑 駐車場と諸々

名古屋駅からレンタカーで、宿泊場所の『ホテルインディゴ犬山有楽苑』に向かい、下道&高速道路で朝の渋滞に巻き込まれて約1時間~でホテルに着きました。混んでなければ40分位の距離みたいです。

とりあえず、荷物を預けてから駐車場に車を入れて観光に行きましょう!ということで、車寄せに入って荷物をお預けしました。

今回の予約は、前日に一休から予約をして、コメント欄に、”明日の午前中に到着して犬山城下町を観光したいので駐車場をお借りしたいです。どうぞよろしくお願いいたします”、とのメッセージを書いておきましたが、なんと、到着早々”予約が確認できない”、と言われましたびっくりネガティブゲッソリ

何それ・・・もやもや宇宙人くんもやもや

一休の予約確認メールと予約番号を提示して、しばらく放置されて、ようやく予約の確認ができました、とのこと・・・(◎_◎;)

システムの問題とか言ってましたけど、一連の対応が、いかにも”ブティックホテル/デザイナーホテル”で、まあ、感じの悪いこと照れ笑ううさぎ IHGのグループとはいえ、通常宿泊する InterContinental Hotel とは雲泥の差で、驚きでしたびっくりびっくりびっくり

予想を裏切らず、さっそく”いきった”感じのスタッフの存在感も絶大で、安定の感じ悪さ🥵🥵🥵 到着早々、絵にかいたようなBoutique Hotel/Designers Hotelのサービスレベル・接客だったので、ちょっと笑ってしまいました。この手の悪い予感、超ピンポイントで何故か的中率ほぼ100%www

”このホテルにInterContinental Hotel のようなサービスレベルは期待してはいけません”と、改めて自分に言い聞かせた次第でございますウインク

おひとり、外でお掃除をしながらお迎えしてくださったスタッフの方は、太陽のような方で、あー、ここにもこういう方もいらっしゃるのねー、とちょっと期待したんですけどね。やっぱ、ダメでした(*^^*)

とりあえず、何のフォローも無く放置&散々待たされて、予約の確認はできたので、駐車場に車を置いて観光に出かけます走る人走る人走る人

ホテルとしてのサービスレベルは予想通り大変残念な感じでしたけど、ハード面=ホテルロビーの雰囲気や眺望、立地条件は、素晴らしかったですキラキラ それだけは救いでしたウインク ハード面の詳細は、別途音譜

インディゴ犬山有楽苑に関しては、IHGの出店戦略がすばしいと思いました(*^^*) よくぞここに!!!!って感じです。IHGを再開発のPartnerに選んだ名鉄ホールディングスの功績かな笑ううさぎ

ホテルインディゴ犬山有楽苑 > 国宝犬山城天守

▼ホテルインディゴ犬山有楽苑の駐車場。@9:30頃

▼ホテルインディゴ犬山有楽苑。2022年開業の新しいホテルなので、植えたてホヤホヤの木々に囲まれていて、初々しさ全開でした笑ううさぎ

▼ホテルの前を通って、犬山城に向かいます。

▼ホテルインディゴは、2019年に老朽化の為に閉館した”名鉄犬山ホテル”の跡地に建設され、2022年3月に開業、ということで、訪れたタイミングは開業から約1年後。まだまだ再開発も道半ばという感じで、大規模なお庭のお手入れ作業が行われていました。

▼ホテルのお隣りは、『日本庭園 有楽苑(うらくえん)』。

”有楽苑”も名古屋鉄道が運営しているようですので、ホテルインディゴ(以前は、名鉄犬山ホテル)を含め、この一帯は名鉄ホテルホールディングスが運営しているようです。

”有楽苑”の観光は、後ほど。とりあえず、この時は素通りしましたウインク

▼ホテルインディゴ。有楽苑の前で撮影。

▼つつじが美しい季節でした。

▼左側に”有楽苑”、右側に”ホテルインディゴ”、この道を進みます。

▼有楽苑

▼歩いて来た道を振り返ってパチリ。左側がホテル、右側が有楽苑です。

▼犬山城側の”有楽苑”と”ホテルインディゴ”の入口。

▼個人宅の花壇(*^^*)

▼犬山城天守の方角。こっちに行くのかな?と思ったら、違いました。反対側に進んで、遠回りをして犬山城に入らなければならないようです。

▼国宝犬山城の方向に進みます右矢印

▼郷瀬川を渡ります。道の先に見えるのは”公園坂”です。

▼郷瀬川。橋の上から撮影。

▼国宝犬山城の入口には、『針綱神社』の鳥居。本殿は、犬山城に向かう坂道の途中ににありましたので、犬山城を見学した後、帰路で『針綱神社』を参拝致しました。

▼10:00頃

▼手水舎

▼太鼓橋

▼”多分”犬山城へのショートカット!!!! この階段を上ります(*^^*)

▼黒門跡

▼あっという間に天守に着きそうです音譜音譜音譜

▼この坂道の途中、右側に『針綱神社』のご本殿があります。犬山城に行った後に参拝しましたので、この時は素通りです走る人走る人走る人

▼もう犬山城の入口花火

▼この門をくぐると・・・ニコニコ

国宝犬山城天守

▼犬山城天守ラブラブ @10:07AM

とても簡単にアクセスできるお城でしたキラキラキラキラキラキラ

犬山城は豊臣秀吉が生まれた天文6年(1537)、織田信長の叔父である織田信康によって創建された、現存する日本最古の木造天守です。

▼お土産売り場

▼門を振り返って撮影

▼新緑に包まれて、とってもキレイですハートのバルーン

▼とても狭い場所にこじんまりと佇む犬山城天守、という感じです。

▼国宝犬山城天守Zoom

▼細部まで美しいお城ですキラキラキラキラキラキラ

▼犬山城天守に入ります。赤い絨毯(*^^*) お城で初めて見たかも笑ううさぎ

▼地下1階。お城を支える土台?が見えました。

ここから、一気に4階(最上階)まで上り、周辺の景色を堪能したいと思います(*^^*)

▼四階(望楼)

▼ここにも、赤い絨毯笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

▼外に出て眺望をCheckキラキラ

▼一番左の建物がお手洗い、次が門、一番右がお土産売り場。

▼木曽川にかかる『犬山頭首工ライン大橋』と三角のフォルムが美しい『伊木山(いぎやま)』

左下に見える建物は、ホテル『灯屋 迎帆楼』。最初はこちらに宿泊しようかな?と思っておりましたが、お部屋数が少ないようで、希望の日程ではまったく予約が取れませんでした。ホテルの左前には、『犬山城港=木曽川遊覧乗船場所』があります。

▼遠くをZoomすると、真っ白な砂浜?が見えて、とても綺麗でした。

▼犬山頭首工ライン大橋と伊木山(いぎやま)Zoom

時計回りに天守の展望台をまわりましたので、徐々に右にカメラを移動します。

▼正面。木曽川、とても穏やかな流れでした。

▼犬山橋(ツインブリッジ=鉄道橋と道路橋が平行してかかる橋)

▼犬山橋(ツインブリッジ) Zoom

▼大きな建物は、今回宿泊した『ホテルインディゴ犬山有楽苑』です。

▼ホテルインディゴ犬山有楽苑 Zoom

▼遠くに観覧車が見えました。『日本モンキーパーク』の観覧車だと思います。右側の大きな建物は、多分『成田山名古屋別院 大聖寺(犬山成田山)うさぎクッキーはてなマーク 成田山は、翌日参拝しました。

▼犬山城からの眺望は、木曽川の眺望が最高でしたラブラブ

▼階段を下ります。階段まで赤い絨毯、だったんですねーー(*^^*) さすが、愛知県です!

▼3階

▼木曽川側

▼お庭側

▼2階

▼”武具の間”には、犬山城の模型。

▼同じく”武具の間”に、国宝5城の写真。中央に”犬山城”。

▼松江城と姫路城。これは両方行ったことありますウインク

▼彦根城と松本城。まだ行ってません汗うさぎ泣くうさぎ 羽田から飛行機でさくっと行けないお城です・・・今年中になんとかダッシュダッシュ

▼そして、今回やってきました『犬山城』クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

▼2階の廊下

▼廊下側から”武器の間”を撮影。

▼1階に参ります。

▼1階からの眺望@木曽川ハートのバルーン

犬山城からの木曽川の眺めが圧巻でしたラブラブ 外に出ます。

▼桜の季節は終わってましたけど、ハナミズキが見頃でしたラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

▼最後に犬山城を撮影。

▼国宝犬山城天守に関する情報は、こちらをご参照下さい。

▼こちらの門を出て来た道を戻りつつ、神社を巡りながら犬山城下町に移動します。