42. 青森県 2泊3日の旅:【PART1】弘前さくらまつり・お花見・花筏(はないかだ)・弘前城 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

しだれ桜越しの”弘前城天守” 青森県弘前市 弘前公園

 

青森県2泊3日の旅 備忘録

青森空港~十和田湖~八甲田山~三内丸山遺跡~青森市内~津軽半島~龍飛岬~五所川原~弘前公園・弘前城~青森空港

 

【3日目】

ダイワロイネットホテル青森~玉松海水浴場~外が浜 駐車帯~風のまち交流プラザ TOPMAST(トップマスト)・むつ湾フェリー蟹田港・観瀾山公園海水浴場~龍馬山 義経寺~厩石公園~義経海浜公園~青森県東津軽郡外ヶ浜町三厩藤嶋29付近~龍飛岬観光案内所「龍飛館」(旧:奥谷旅館)~太宰治文学碑(外ヶ浜町三厩龍浜)~竜飛今別漁協 竜飛支所・弁財天宮~階段国道339号線 下側~「津軽海峡冬景色歌謡碑」(外ヶ浜町三厩)~龍飛崎~階段国道339号線 上側~竜泊(たつどまり)ライン~眺瞰台(ちょうかんだい)~竜泊ライン展望台~七ツ滝~道の駅 こどまり~十三湖マリーナ~高山稲荷神社~牛潟池(うしがたいけ)~ 青森県五所川原市鶴ケ岡川袋付近~五所川原 マルコーセンター《のへ丼》~立佞武多(たちねぷた)の館~弘前 津軽藩ねぷた村《有料駐車場利用》【徒歩ルート】弘前公園・弘前城散策【徒歩ルート】~オリックスレンタカー青森空港店返却~青森空港 JAL150便 20:30発~羽田空港 21:50着

 

 

『津軽藩ねぶた村』周辺のお土産売り場に後ろ髪を引かれながら弘前公園へ!弘前公園の”中央高校口”から弘前公園に入りました。中央高校口までは、信号待ちや途中外濠の写真撮影込みでで5~6分といったところでしょうか。とてもアクセスが良かったです。

 

弘前公園内では、要所要所”きれいラブラブ” と思ったスポットで写真を撮りながら観光しましたので、どんなルートを通ったのが細かくは覚えておりませんが、下記赤丸地点は、確実に観光しています。ざっくり、黄色で囲んだエリア内=中心部ををわりと隅々とまわれたと思います。

 

 

 

■弘前さくらまつり

毎年4月23日~5月5日に開催、直前に詳細が発表されるそうです。この日は、2021年4月26日(月)の夕刻。さくらまつり、始まったばかりのはずですが・・・メインの”ソメイヨシノ”は、すでに葉桜・・・・びっくり どうやら、今年は桜の開花が例年よりもかなり早かったようです。。。(さくらまつりを期待してGWに弘前観光の予定を立てていたとしたら・・・あせるあせるあせる 自然が相手なので、こういうこともありますね・・・・)

 

でも、葉桜だったお陰で別の風情”花筏(はないかだ)”や”花吹雪”が至る所で鑑賞できましたニコニコラブラブラブラブラブラブ 弘前公園の花いかだ、圧巻です!! 

 

※花筏(はないかだ)とは、散った桜の花びらが水面に浮いて、それらが連なって流れていく様子のことです。水面に浮かぶ大量の桜の花びらが”いかだ”に見える、という表現ですね!超絶風情ありますハート

 

一方で、遅咲きの”しだれ桜”は、多分満開に近い状態だったと思います音譜 弘前城周辺を覆い尽くす濃いピンク色のしだれ桜越しに観る”弘前城”の眺め!! こちらも圧巻でした。

 

よって、今回の弘前公園観光テーマは、”花筏(いかだ)”と”しだれ桜” in 弘前さくらまつりウインク

 

■弘前公園 : PART 1

弘前公園入口の”中央高校口”にたどり着く前に、すでに、外濠を埋め尽くす”花いかだ”音譜 公園に入る前から、テンション上がりまくりです照れ

 

ただね・・・夕刻のオレンジ系の光に照らされているので、本来のソメイヨシノの桜色=淡いピンク色が若干損なわれております・・・ショボーン

本来の桜色を楽しむのであれば、恐らく午前中のお花見がよろしいかと思います。または、ライトアップされている夜桜とか・・?夜桜まで待ってたら、羽田に戻れないので、気持ちを切り替えて夕刻のお花見を楽しみたいと思いますウインク

 

キャ~~~ラブラブ 夕刻でも、十分美しいです音譜  

 

ブログ始める前の旅は、ほとんど写真撮ってない or それほど写真を撮ってない、って感じでしたが、自分の備忘録用にブログ書き始めてからは、できるだけ写真も撮っておこうビックリマーク というモードに変わりました。よって、今はブログが”備忘録 兼 自分用のアルバム”化しており、美しかった場所&好きな場所の写真は、たくさんアップしちゃってます照れ 

 

弘前さくらまつりも、次いつ行けるかわからないので、大量の写真掲載となってしまいそうです・・・m(_ _)m 同じような写真がずーーと続きますm(_ _)m m(_ _)m

 

外濠の橋を渡って、弘前公園内に入ります!その前に・・・この、見事な”花いかだ” ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

この後、コロナ対策の検温・諸読や個人情報記入など、徹底したコロナ対策管理が行われておりました。野外ですが、更に安心でした。

 

公園内に入ってちょっと歩くと、この建物。え???もう、いきなり弘前城?と一瞬思いましたが、違いますてへぺろ

丑寅櫓(うしとらやぐら) 

 

 

どんどん進みます走る人走る人走る人

 

この景色、とっても好きで、帰りも同じ場所で写真撮ってます( ´艸`)

 

 

弘前城 二の丸 東門(東内門)

 

 

”弘前城 二の丸 東門(東内門”前の立派なソメイヨシノ。

日本最古のソメイヨシノ、とのことです。夕陽に照らされて、茶色・・・ショボーン 朝日に照らされてたら、きっともっともっと綺麗だと思います。

 

ソメイヨシノの右奥に見えるのは、”与力番所”

 

 

しだれ桜~~

 

 

下乗橋(げじょうばし)

 

 

下乗橋からの景色、最高ですビックリマーク

 

 

 

弘前城天守・・・のシルエット( ´艸`)

 

これ・・・御滝桜(棟方志功命名の桜) だったかな・・・??(自信無し)

 

 

しだれ桜越しに眺める”弘前城天守”

めっちゃ夕日浴びて、真っ白な白壁が・・・茶色!( ´艸`) そして、しだれ桜は、半分シルエットショボーン

 

 

 

満開の”しだれ桜” 実物は、圧巻でした!

 

天守のお姿を遮る程、わっさわっさしてました、しだれ桜。贅沢~キラキラ

 

弘前城天守に登ります!

 

弘前城天守、3階からの眺め。

 

どーーーん!岩木山ニコニコ 山頂がすっかり雲に覆われております。。

夕刻は、逆光なので岩木山のシルエットしか見えませんね・・・

 

天守の下をのぞき込むと、しだれ桜。

 

そして、もう一度視線を上げると、遠くに岩木山のシルエット。

 

で・・・今回の青森旅行で、2日目に”カスタムカー”のイベントで会った友人が、前日の午前中に弘前城を訪れていて、その時に撮影した写真を送ってくれました。

 

はい、岩木山!まさに、これぞ、THE 弘前城から眺める岩木山ドキドキ

この景色が観たいビックリマークという場合、やっぱり、午前中ですねー。ニコニコ

 

弘前城、最後に・・・

 

弘前藩の家紋『津軽牡丹』

 

弘前さくらまつり PART 2に続きます。

 

ぽってりフラワーハートのバルーンぽってりフラワーハートのバルーンぽってりフラワーハートのバルーンぽってりフラワーハートのバルーン