43. 青森県 2泊3日の旅:【PART2】弘前さくらまつり・花筏(はないかだ)・花のトンネル | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

花筏(はないかだ) 青森県弘前市 弘前公園

 

青森県2泊3日の旅 備忘録

青森空港~十和田湖~八甲田山~三内丸山遺跡~青森市内~津軽半島~龍飛岬~五所川原~弘前公園・弘前城~青森空港

 

【3日目】

ダイワロイネットホテル青森~玉松海水浴場~外が浜 駐車帯~風のまち交流プラザ TOPMAST(トップマスト)・むつ湾フェリー蟹田港・観瀾山公園海水浴場~龍馬山 義経寺~厩石公園~義経海浜公園~青森県東津軽郡外ヶ浜町三厩藤嶋29付近~龍飛岬観光案内所「龍飛館」(旧:奥谷旅館)~太宰治文学碑(外ヶ浜町三厩龍浜)~竜飛今別漁協 竜飛支所・弁財天宮~階段国道339号線 下側~「津軽海峡冬景色歌謡碑」(外ヶ浜町三厩)~龍飛崎~階段国道339号線 上側~竜泊(たつどまり)ライン~眺瞰台(ちょうかんだい)~竜泊ライン展望台~七ツ滝~道の駅 こどまり~十三湖マリーナ~高山稲荷神社~牛潟池(うしがたいけ)~ 青森県五所川原市鶴ケ岡川袋付近~五所川原 マルコーセンター《のへ丼》~立佞武多(たちねぷた)の館~弘前 津軽藩ねぷた村《有料駐車場利用》【徒歩ルート】弘前公園・弘前城散策【徒歩ルート】~オリックスレンタカー青森空港店返却~青森空港 JAL150便 20:30発~羽田空港 21:50着

 

 

PART 1に掲載した弘前公園マップ、もう一度貼っておきます。

 

 

そして、今回の弘前公園観光テーマをもう一度。

”花筏(いかだ)”と”しだれ桜” in 弘前さくらまつりウインク


■弘前公園 : PART 2

弘前城天守から、来た道を少し戻って、警備員さんに西濠の”桜のトンネル”方面は、どちらですか?と伺うと、”この先の階段を下りていくと近道ですよ”、と。

 

かな~り階段を下りました。崖上の本丸との標高差は17メートルにおよびます、と書いてありましたので、それくらい下ったんだと思います!

 

階段を下りてみると、そこは別世界!

こんな緑地が一面広がっておりました。みずみずしい( ´艸`)

 

そして、反対側には”蓮池濠”を覆う、花いかだ。

 

 

えええ~~???? この蓮池濠、夏には一面蓮で覆われるのですか?びっくり飛び出すハート 超気になる~~ニコニコ照れ

とっても綺麗なことと思いますウインク

 

▼桜並木。桜の花びらが地面を覆っていて、とっても綺麗です。

 

▼これ、”花筵(はなむしろ)”という状態だそうです。水面は、花筏(はないかだ)、地面は”花筵(はなむしろ)” 日本語って、いいですねラブラブ

 

この桜並木&花むしろを抜けると、”桜のトンネル入口”キラキラ

 

弘前さくらまつり期間中は、桜のトンネルは一方通行となり、”桜のトンネル入口”からでないと、”桜のトンネル”には入れませんでした。。。そして一通・・・・

 

本当は、入口から右折して”桜のトンネル”に直で入りたかったんですけど、一通で大回りしないと入れませんでした・・・ショボーン

順路は、赤い矢印の通りです。

 

▼西濠にかかる橋の上から撮影した、”桜のトンネル”、右側の眺め。

夕日に照らされて、七分葉桜が、完全に”茶色”( ´艸`) 紅葉?とも違う。。。ピンクな桜色はどこ~~キョロキョロうさぎクッキー??

 

▼こちらが左側の景色。ここでも”花いかだ” ばっちりですニコニコ

暗いながらも、辛うじてピンク?の花いかだ・・・?


▼で、右側。まっ茶色( ´艸`) 一応、ソメイヨシノの”桜並木”なんですけどね・・・

 

▼右(花のトンネル) と左(花いかだ)。

 

どうにか、右側の花のトンネルが、ちょっとでもピンク色に見えるスポットを探しましたが、無理でした(笑)

 

▼西濠沿いの花筏を楽しみながら、お散歩します。

 

▼暗いですけど、実物の花いかだは、とっても美しかったです。

 

 

 

▼対岸の”花のトンネル”。水面に映し出される桜並木もとってもキレイ。

 

 

▼カルガモちゃんうさぎクッキー!???

 

▼これは、なかなかいい写真が撮れたかな?

 

そして、あっという間に赤い橋。『春陽橋(しゅんようばし)』

 

 

 

朱色の橋と、桜のコラボ💓

 

 

『春陽橋(しゅんようばし)』からの眺め。この写真とまったく同じ角度で、桜満開&夜のライトアップの写真を上げている方がいらっしゃいました。

圧巻でした! Google MAP、春陽橋(しゅんようばし)で検索すると、多分出てくると思います。物凄く綺麗な写真vでしたラブラブ この自前の写真と比較すると、悲しくなるレベルです( ´艸`) 

 

春陽橋(しゅんようばし)を渡って、右側。こちらが、”桜のトンネル”

一通なので、西濠沿い、来た方向に戻る感じで通ることになります。

 

ここで、時計を確認。駐車場の津軽藩ねぶた村から青森空港まで、走行時間としては45分位ではありますが、レンタカーにガソリン給油したり、レンタカー返却したり・・・弘前市内を出る時に渋滞は無いのかしら?とか・・・いろいろ考慮して、20:30のフライトに登場する為には、遅くとも18:30頃には、弘前を出発したいところ。で、この時点で既に18:15分位ポーンポーンポーン 楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。。。

 

”花のトンネル”、優雅に通ってる場合じゃない感じてへぺろ どうしても!っていう場場合でしたら、小走りで通ってみる選択肢もありましたが・・・この時、葉桜だし、夕方の光だし・・・何よりも、桜のトンネル通ることによって、駐車場まで、ものすっごい超絶遠回りびっくり 

 

即行、諦めました、”花のトンネル”。今回は、お写真だけで。人も、ほとんど通ってなかったですしね・・・

 

ってことで、ここからは、弘前公園の”中央高校口”出口を目指してダッシュDASH!DASH!DASH! でも、通り道、”北の郭”をきっちり観光します!

 

▼北の郭周辺。とっても風情あります~~音譜

 

この辺りには、きれいなお手洗いやカフェ、お土産屋さんなどが充実していて、割と”密”な感じな場所でした。こちらで、お手洗いをお借りして、駐車場へ急ぎます!弘前城&弘前公園観光、最後のお立ち寄りスポットとして優秀です、”北の郭”エリアウインク

 

▼空を見上げると、高いところに”しだれ桜” 

 

空が、だんだん夕焼けに染まってまいりました~~

 

▼これ、何橋だろう・・・?鷹丘橋(たかおかばし)かな・・・?自信無し(;^ω^)💦

 

 

▼そして、やっとここまで戻って参りました!

公園に入った時も、撮影した場所。ライトアップが始まっておりましたラブラブ飛び出すハート

 

弘前公園、最後の直線!中央高校口まで、この道をまっすぐです。

 

そして、中央高校口。こちらもライトアップが始まっていて、花いかだが、更に見事に照らし出されておりますハート

 

最後に、右側。

 

 

そして、左側。今日一、ピンクの”花いかだ”かも照れラブラブラブラブラブラブ

 

駐車場着いた時には、すでに18:30過ぎてましたけど、まあ、予定通りOK 

 

ここから、青森空港まで急ぎます!

 

車車車DASH!DASH!DASH!

 

交通渋滞とか特になくて、すんなり空港に到着。その前に・・・給油!!給油する予定だったんですけど、なんとなくいつもの感じで ”空港近く”のガソリンスタンドで、と思っていたら・・・

 

空港に着いてから、”あれ??スタンド無い???”・・・・もう、時間も無いし、いいや、オリックスレンタカーで清算してもらおう!” 

 

オリックスレンタカーに着いて、車返却前に初めて ”近くのガソリンスタンドのご案内”、読んでみたら・・・

 

”最寄のスタンドは、空港から10Km以上離れています!”的な・・・ポーンポーンポーン 10Km~~~??? そういえば、空港に近づくにつれて、森の中を爆走してきたような・・・まじか・・・? 

 

やっぱり、一応空港最寄のガソリンスタンドの場所、最初に確認しておかないと、ダメですね・・・どこの空港でも、ガソリンスタンドあるはず、という思い込み・・・猛省いたしましたショボーン

 

レンタカー屋さんの清算、とても便利ですけど、金額的にはかなり割高ですもんね。。。

 

といういうことで、青森空港ご利用の際は、最寄ガソリンスタンドの場所確認、お忘れなくニコニコ

 

最後、なかなか慌しい感じになりましたが、無事、予定していた観光ルートを制覇!

 

無事、羽田空港に帰って参りました~~ニコニコウインク

 

最後に、青森2泊3日観光の全ルートは、こちらです。

 

満喫~~ウインク照れ 

 

さて、次は、どこの旅の備忘録書こうかなハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン