■今使っている化粧品が安全かどうかチェックする@アロマ&マクロビスイーツ講座2-4 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

昨日は一日チエズキッチンさんでの


アロマ&マクロビスイーツコラボ講座でした。


クローバーアロマとマクロビスイーツで

   リラックス&ビューティになる6回レッスン 第2弾 クローバー



特に今回は、基本のフェイスケアをより大きなテーマとして、


より安全で、安心の厳選された素材を使いながら、

簡単に、アロマの基礎知識を学びつつ、楽しく、基本のコスメアイテムを作っていきます。


CHIE'S KITCHEN スイーツ担当 あん先生

動物性脂肪や、白砂糖を使わない、心にも体にも優しくしかもとびきり美味しいスイーツも

毎回伝授してくれます。

今回はバレンタインを過ぎてしまったけど、濃厚でも、ヘルシー!

 


クローバーチョコレート風ムースクローバー


 photo:02  


アロマは・・

今回は、

化粧品成分の見方を中心に、


市販の化粧品と、アロマで作る手作りコスメの違い

普段何気なく使っているコスメも、実は気になる、
長く使うことで、体に影響を与えることのある成分がたくさん含まれています。

それも、簡単に見分ける方法をわかりやすくお話ししますが、
みなさま、ほんとに真剣!

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-ipodfile.jpg

もちろん、ストイックに成分にぎちぎちに振り回されることもないし、

全てを排除するのは、とうてい無理なこと、

でも毒性の10のうちの4を排除できたら、体の中に蓄積していく量は

減っていきますよね。


料理に何がつかわれているのかを考えるのと同じように、

化粧品の成分を、知っていく、


何十と使われている化粧品成分を

できるだけアロマコスメの厳選した素材でシンプルにする。


そんなところでお肌に負担を掛けないこともべっぴんの条件ですね。

そして本日のクラフトは

宝石赤とっておきビューティーオイル。宝石赤

ホホバオイルをベースに、ヨーロッパマダムにアンチエイジングオイルとして

絶大な人気を誇るアルガンオイル、

美肌と言えば、ローズヒップ油、

お勧め精油は

ラベンダー アングスティフォリア


カモマイルローマン


サンダルウッド


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-ipodfile.jpg

これらをブレンドして、自分に合った美容液ができあがりました!!
素敵アロマでナチュラル美人に ~オーガニック大好き!!~-ipodfile.jpg



そして、そして・・・

豆腐の風味を生かした、

チョコレート風ムース。も完成~

カカオマスがコクを出しています。



photo:01



もちろん、キッチン特製のもちもち玄米&具だくさんのカレースープも一緒です。photo:04



こちらのレッスンは、単発で5回目以降を受けていただくこともできます。

午後の部はお陰様で満席となっています。


次回は3月15日。午前の部に若干空きがありますので、途中からでもどうぞ。



クローバー 講座概要 クローバー

・講師:石原真記(アロマテラピー担当)、 出口聖子(マクロビスイーツ担当)


・開催日:


11月24日(木)、12月15日(木)、2012年1月19日(木)、2月16日(木)、3月15日(木)、4月12日(木)

・開催時間:第1部 10:00~13:00 第2部 18:30~21:00


・会場:CHIE’S KITCHEN(名古屋市東区泉2丁目15-4 グランセーブル高岳501号室)


・受講料:


 □6回コース    31,500円(全6回分、消費税込、スイーツ&軽食付)


 □単発受講の方 5,500円(1回分、消費税込、スイーツ&軽食付)
 ※第1回目を受けていただいた後、6回コースをお申込みいただくことも可能です。
 (その場合、コースの金額で受講していただくことができます。
・定員:各部12名


・持ち物:参加費、エプロン、タオル、筆記用具


クローバー 講座内容 クローバー 全て木曜日 、午前と午後の2クラスが開講します。


第1回

「アロマってなんだろう?アロマの扱い方の基礎」 クレンジングクリーム 
【スイーツ】りんごのスコーン →終了しました。
 
12/15

第2回

「お肌のしくみ お肌の大きな働き」 フェイシャルソープ
【スイーツ】ドライフルーツとシナモンのパウンドケーキ→終了しました。

 
1/19

第3回

「精油の採られ方 ハーブウォーターとは?紫外線とお肌」 ハーブウォーターで作る化粧水
【スイーツ】ローズヒップクッキー →終了しました。


2/16

第4回

「どうしてアロマでスキンケアがいいの?市販の化粧水と手作りコスメの大きな違い」 とっておき美容液
【スイーツ】チョコレート風ムース  →終了しました。


3/16

第5回

「肌別、季節別の効果的なお肌のお手入れ方法」乾燥予防ジェル
【スイーツ】ジャスミンのブランマンジェ
 
4/12

第6回

「お肌のトラブル別対処法」 リップクリーム
【スイーツ】よもぎと小倉の桜入りマフィン

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー


植物の力がギュっと詰まった人にも地球にも優しい、アロマテラピーの大きな力を借りて、
毎日を、今よりももっと、ナチュラルに美しくなりませんか?
 
ココロとカラダに優しい食事とアロマテラピーのダブル効果で、

リラックス&ビューティーを目指しましょう。



第一期のレッスンの様子は・・・


一回目   2回目、  3回目   4回目   5回目    6回目  でご紹介してます。 

廣瀬ちえさんのブログ  あんちゃんのブログ でもご紹介しています。



長音記号2お申し込みは、こちら Chie's KITCHEN さんのHPから。


http://www.chies-kitchen.com/?page_id=2732

講座に関する、ご質問、お問い合わせはご遠慮なくお問い合わせくださいね。