受動的な幸せと能動的な幸せ | シャーマンじゅんこのブログ

シャーマンじゅんこのブログ

憑依 託宣 予言 治病

 

ライトワーカー/魂メッセンジャー

おがわじゅんこです

 

 

はじめましての方は、こちら→プロフィール

 

 

 

 

昨日は、雨の中ディズニーランドに行ってきました

 

私が出かける時は、絶対晴れるから

傘を持っていかなかったんだけど

 

がっつり一日、雨に降られた…

途中で気付いたんだけど

私はディズニーランドに行くことなんて望んでなかったから

雨が降ったんだな、と思った

 

そういえば以前アンパンマンミュージアムに行った時も

あり得ないほど雨が降ったっけ

 

 

私が行きたくて行ったんじゃなく

娘が最近、ディズニープリンセスに夢中なので

喜ぶかな?と思ってね

 

それと今はコロナ対策で入場制限があって

長くても30分ほど並べばアトラクションに入れると聞いて

それならディズニーランドも悪くないかな?と思って行ったの

 

 

確かに、割とすぐに各アトラクションに入れて

そして、中に入れば雨も関係ないから

楽しいと言えば楽しいけど

 

 

 

 

だけど、やっぱり

はるばるここまで来る価値を私は感じれずにいた

 

 

 

雨が止む気配もなく、さすがに疲れてきた2時ごろ

温かいものが飲みたいと思って通りがかった

フードコートに入る

 

温かい飲み物はコーヒーか紅茶のみ

ただ、その場所からちょうどミッキーたちのダンスをみることができた

やはり、私は私の最善を選択すれば良いんだな

とそこでも、そんなことを感じていた

 

 

 

お茶してパレードを観て

もう帰ろうかとお土産を買おうとしていたころ

 

ずっとディズニーランドに行きたがっていて

ここに来たら『やっぱりワクワクする』という旦那さんに

『どういう風にここを見たら楽しいと感じるのか?』

と聞いてみた

 

私はどうせならここを存分に楽しみたいと思って

どういう見方をすればワクワクできるのか知りたかった

 

だけど、旦那さんはそれに答えなかった

 

 

 

そんな私の隣でどこかのお父さんが子供に向かって

『今日は、いっぱい遊んで楽しかったね!』と子供に話かけていた

でも子供は何も言わない

 

そりゃそうだろうと思った

こんな雨の中、うろうろしなければならないことに

どんな楽しさがあるんだろう?

私は、あの子と同じ気持ちだな、と思っていた

 

 

 

私の今回の目的は

娘にシンデレラ城を見せることと

生まれてはじめての新幹線に乗せること、だった

 

 

長男が小さいころは電車が大好きで

そんな長男のために

京都駅まで新幹線や特急列車をみに来たなーなどど思い出していた

 

この横を通り過ぎていく新幹線の最後尾を

このタイミングで写真に収められるのもその時に獲得した技(笑)

 

 

 

 

だけど、やっぱりこれだけお金も時間もかけて

はるばるディズニーランドに行く価値を

私は感じることができなくて

 

なぜ、旦那さんは『ワクワクする』と言ったのか?

私なりに考えて

 

そして、本人にこういうことなんじゃない?と聞いたのが以下

 

 

 

旦那さんの中では

ワクワクすることや楽しいことは

外側や誰かから与えられるもの

その中で一番楽しいのがディズニーランドだということ

 

つまり

受け身でいても楽しいところ

がディズニーランドだ

 

 

でも、私はワクワクも幸せも私次第で

毎日、ワクワクも幸せも自分でみつけるし

自分で創造している

 

私が毎日作り出している

私の望む楽しいことや幸せ

に比べ、ディズニーランドはつまらない

 

 

つまり幸せや楽しいことが

受動的であるか能動的であるか?

 

ここに大きな違いがあるんだなぁと思った

 

 

 

そして、多くの大人たちが

受動的な楽しさしか知らない

んだと知った

 

 

だけど、子供は遊びを作る天才

 

自分を楽しませることに

特別な道具や環境など必要としていない

 

 

だから、お父さんに

雨でもディズニーランドは楽しかったね!と言われても

答えられなかった子供のように

 

こんなところにわざわざ来なくたって

いつだって楽しさは作り出せるし

 

逆にわざわざ雨の中、出かける必要なんてなくて

今日が特別楽しかったんだっけ??

という風に思ってしまう

 

 

 

新幹線内で移動しながら夕食をとり

無事に家へ帰った私たち

 

 

帰って、旦那さんと洗濯物を干しながら

そんな私の楽しさや幸せについて語った

 

その横で、娘が『おうち作った~!』と

家の中にあるもので、自分を囲い遊んでいて

そんな娘に私は『わぁ、素敵ね♡』と言った

 

 

そして、私は、旦那さんに

『毎日、こうして娘は楽しそうに柔軟な発想で遊び

私に見せてくれる

 

確かにシンデレラ城を見た娘の笑顔も良かったけれど

こんな風に娘が楽しそうに遊んでいる笑顔が好きだし

そして娘が持ってる能力を見れて

娘、天才!!と毎日、感動もしてる

 

わざわざディズニーランドに行かなくたって

私は毎日、最高に楽しいよ!』と言った

 

 

 

私は、常に幸せは五感からと言っています

 

 

 

そして、彩さんや

 

 

 

えみさんも書いてくれてますが

 

 

 

 

外側から、満たされる幸せや楽しさって

私に言わせれば

たかが知れてて大したことない

 

 

私が何を望み何を楽しいと感じるか?

を知って 毎日、それをやれば

毎日、最高に楽しく幸せなんだ

 

 

私は、ディズニーランド内で

温かい飲み物がコーヒーと紅茶しかないことが不満だった

 

なぜなら、私は、毎日

数種類の飲み物を

常時私に提供できる環境を与えているから

 

温かい飲み物なら

有機にこだわった

ほうじ茶ラテに抹茶ラテ、ハーブティー

和紅茶、コーヒー、チャイ

 

冷たい飲み物も、もちろんいつも揃えている

 

 

もちろん飲み物だけではない

香りや衣服やスペースも私の心地よいものにしてる

 

それだけじゃないね

人間関係も

 

 

素直な言葉でやり取りできる仲間に恵まれて

 

魂の底からワクワクすることに

いつもチャレンジしてる

 

 

 

そう!私の人生はビックサンダーマウンテンより

100倍楽しいのだ!

 

 

って、なんでこんな話になったのかなぁと思ったら

 

今日の蟹座下弦の月のサビアン

蟹座18度『ヒヨコのために土をほじくる雌鶏』が

自分の内面にあった社会的な活動の場を探すという意味

 

 

つまり、いつまでも

外側に依存していてはいけないんだ

 

サビアンからのメッセージでも

苦労して探すことになるが

強い喜びが訪れるとある

 

 

 

お金さえかければ

何も考えなくてもディズニーランドに行って

楽しむことができる

 

だけど、自分が本当は何を望み

何に幸せを感じるのか?

 

模索し、それを毎日感じることができれば

毎日が最高にハッピーだ

 

 

あなたは、何に幸せを感じる?

あなたは、何が心地よいと感じてる?

 

あなたにとっての幸せってどんな感じ??

 

 

 

10月30日オンライン開催

終わった後からどんどん自己肯定感が上がる講座

 

 

 

 

フォローする

 

⇧フォロー(読者登録)ありがとう♡

ただし、フォロー返しを期待してフォローするのはお控えください

私は、そのような方法論に頼ったビジネスは嫌いです

 

 

※全ての記事は、リンクフリーです

 シェア・リブログ嬉しいです♡ 

 

 

純己メソッド 私が私を幸せにするワーク

 純己メソッドⅠ《私の望みを明確にするワーク》

 純己メソッドⅡ《ありのままの私を受け入れるワーク》

 純己メソッドⅢ《知らなかった私に気付くワーク》

 純己メソッドⅢ《思い込みの書き換えワーク》

 

純己メソッドのテキストが完成しました!

こちらの純己メソッド質問箱に質問とともに

純己メソッドテキスト送付希望とご記入くださいますと

こんな↓かわいい♡印刷用テキストファイルをお送りいたします

印刷環境がない方にはこちらでテキスト販売中

 

 

サービス一覧

 

おがわじゅんこ個人セッション

未来型ビジネスコンサル

 

 

優心BASEshopにて

過去のお話会の動画や地球に優しいコットンたわし

純己メソッドのテキストも販売中です

 

 

 

 

ご質問はこちら

 

純己メソッド質問箱