【クリスマスプレゼント】純己メソッドⅢ“思い込みの書き換えワーク” | シャーマンじゅんこのブログ

シャーマンじゅんこのブログ

憑依 託宣 予言 治病

 

クリスマスベルメリークリスマスクリスマスツリー

 

医療革命家/魂メッセンジャー サンタサンタクロースじゅんこです

 

 

はじめましての方は、こちら→プロフィール

 

 

今日は、みなさんにプレゼントですプレゼント

 

 

 

昨日のブログ

イライラは、枠をみつけるチャンス!

 

イライラを感じて、思い込み書き換えると書きましたけど

 

具体的に、どうやって、書き換えているのか?をお伝えします

 

 

 

純己メソッドⅢの後半を公開するのですが

 

 

この後半は、素直な感情を感じられていることが前提です

 

 

感情をジャッジしたり、否定したり

 

あとは、未完了の感情が多いと

 

この後半は、活かせませんので、ご注意ください

 

 

そして、大事なことは

ノートに書き、自分を俯瞰してみることです

 

 

『私は』を主語にして、感情を書きましょう

 《私は、△△で、○○しい》の文章になるように書きます

感情が出た後のステップアップ

①    出てきた感情を、深く掘る(なぜ、その感情が出てきたのか?私の本心を探る)


②    その本心の部分を、持っているメリットは、何か?に気付く


③    過去、②のメリットがあったが、逆に今、持っているデメリットは、何か?を整理する


④    デメリットが大きいと感じたら、手放して、新しい価値観の私になると決める

 

 

【記入例】

①    (失敗した人を見て)何で、イラッとした?

→なんで、あなたは、そんなことが、ちゃんと出来ないの?私がやった方が良かった。

②    私がやった方が良かった→私の方が、優れている。私の方が、役に立つ。

③    役に立つ私を握りしめているので、いつまでも、私がやるべき事が減らない。

いつまでも、周りの人が、役に立たないままで、居続ける。

④    私は、やるべきことを減らしたい。私にもできないことはある。“私の方が優れてる”は、幻想。

私は、誰にでもできることは、手放して、私しか出来ないことだけをやる。

 

純己メソッドは、純粋なおのれに返るという意味から名付けました

 

私、おがわじゅんこは、HSP・エンパスといわれるような類の人間です。

敏感すぎる故、子供のことから、他人の感情に振り回され、傷ついてきました。

そうした経験から、ネガティブな感情は、悪いもので、自分も他人も傷つけるものだと、思い込んで育ちました。

30代半ば、うつを患い、心理療法を学んだ際、ネガティブな感情を抑えると、

ポジティブな感情も感じにくくなっていくこと、そして、その積み重ねが、うつの原因であることを知りました。

うつという病気に、ならなくても、今、ほとんどの人が、感情を抑えて過ごしています。

そして、本当の感情を感じていないことによって起こる、多くの弊害にも気付いていません。

いつも、イライラしている人は、『イライラって感情だから、感情を感じている』と思っているかもしれませんが、

そのイライラが、たまに爆発してしまって、感情に振り回されるなら、それは、抑圧の反動であって、

常に感情を抑えてしまっている結果です。

とはいえ、ずっと、感情を抑えてきた人や私のように感情に傷ついてきた人は、

どう感情を感じ、どう吐き出せばいいのか、わかりません。

そうした私のような人のために、誰も傷つける心配がないノートに書くという形で、

感情を思い出していく一歩目になればと、純己メソッドⅢを作りました。

そして、純己メソッドⅠとⅡは、私への理解を深め、自己肯定感を高めるために作りました。

全ての答えは、私の中にしかありません。

『私の中から、答えを見つけること』を具体的なステップとして示したのが、純己メソッドです。

難しいことのように感じるかもしれませんが、私が目指しているのは、シンプルなことで、人が人らしく、笑ったり、泣いたり、心から喜んだり、怒ったり、はしゃいでみたり…そんな人間らしい生き方なのです。

 

 

 

みんな、本当の私に戻って

幸せになってね♡

 

 

 

現在、公開中のメソッドは、Ⅰ~Ⅲです

 

純己メソッドⅠ《私の望みを明確にするワーク》

 

純己メソッドⅡ《ありのままの私を受け入れるワーク》

 

 

 

フォローする

 

⇧フォロー(読者登録)お願いします♡

ただし、フォロー返しを期待してフォローするのはお控えください

私は、そのような方法論に頼ったビジネスは、嫌いです

 

 

※全ての記事は、リンクフリーです

 シェア・リブログ嬉しいです♡