なぜ、人は素直に謝れないのか? | シャーマンじゅんこのブログ

シャーマンじゅんこのブログ

憑依 託宣 予言 治病

 

潜在意識から生き方を変えて、病気を癒す直観医療者

 

&幸せ研究家の おがわじゅんこです

 

 

 

今日の西野さんのブログ『謝罪力』


 

でも、素直に謝れない人、多くないですか?

 

 

って、私も、出来てるかな?

 

はっきり言って、謝るの苦手ですね

 

 

最近は、ようやく、ごめんなさいって、すぐ言えるようになってきましたけど

 

確実に5年前の私は、謝れない人でしたね

 

 

無駄にプライド高かったし→プライドを守って、何が悪い!!

 

 

知識豊富で、正しいことをやってた

(これ、どっちも悪い意味で言ってます)

 

 

 

で、謝れない人の中で、何が起きてるか?っていうと

 

 

まず、間違ったことを白状する=弱みを見せる

勝手に脳内変換されてて

 

弱みを見せたら、フルボッコにされる、と思ってる

 

 

これは、幼少期の体験で、大人(親や先生)に

 

間違った時に、めちゃくちゃ怒られて、傷ついてきた人

 

 

 

これ、私も、めちゃくちゃ当てはまります

 

しかも、私の場合、私が悪くない時でも、怒られる環境でしたからね

“怖い”という感情は、特別?

 

 

 

こういう人は、その幼少期のインナーチャイルドを癒さないといけません

 

 

その時に感じてた『怖い、悲しい、悔しい』などの感情を解放させて、癒します

 

 

 

すると、弱みをみせたら、フルボッコにされるということが

 

過去の体験からの幻想だったと、わかって、怖くなくなります

 

 

 

 

あとね、謝れないのは

 

自分のダメなところと良いところを、しっかり把握していないからです

 

 

たいていダメなところは、ぼやっと知っていて

 

 

なんとなくミスした時に、『また、やっちゃった』と思ってるんですが

 

素直に、謝れないのは

 

自分のダメなところしか、知らないからです

 

 

ダメなところがあることは、知ってるので

 

無意識に、いつも自分を責めてます

 

 

この無意識に、自分を責める=自己否定 ですね

 

 

いつも、自分を責めているので

 

素直に謝ったところで、責められると思っています

他人は、自分の合わせ鏡なので、自分が責めてると、他人も同じことをすると思い込む

 

 

じゃぁ、自分を責めないようにするのは、どうしたらいいの?っていうと

 

これ!!

純己メソッドⅡ《ありのままの私を受け入れるワーク》

 

 

自分の良いところと、ダメだと思ってるところを書き出して

 

ダメな自分を許すの

 

 

ダメな自分を(何かのせいにしてもいいから)許すことで

 

ダメだと思ってた部分から、自分の褒めポイントがみつかります

 

 

これ、やってもらったら、わかると思いますが

 

ダメなところに罪悪感を持たないようにしようとすると

 

 

今まで、できないながらもがんばってきた自分とか

 

不器用なりに、もがいてきた自分が、何が愛おしくなってきて

 

 

過去の自分を誇らしく感じ

私を信頼できるようになり

なぜか、自己肯定感が上がります

 

 

 

できないけど、私、ちゃんと、がんばってきた

 

ブラボー私!って、思えるようになるんです

 

 

 

するとね、私には、できなことがあって

 

でも、良いところもある、としっかり認識できるので

 

 

何か、間違ってしまった時

 

素直にごめんねって言えるようになります

 

 

 

そしてね、西野さんも、ブログに書いてますが

 

素直に謝ると、なぜか、怒られません

 

 

むしろ、ダメなところは、誰かが助けてくれて

 

ダメな自分のままでも、愛されることを知ります

 

 

これがね、感動的に嬉しいです

 

幸せだなぁって、思います

 

 

 

 

 

私も、サロン内では、よく助けてください!って言ってます

 

今回の純己メソッドの文章訂正も

 

私、ダメでした、できません!って素直に伝えて

 

手伝ってもらいました

 

 

 

サロン会員さんのおかげで、当初より、わかりやすく

 

取り組みやすくなってます!

 

 

 

私も、素直に謝るの苦手だわ、という方

 

 

ぜひ、改定した最新版の純己メソッド

 純己メソッドⅠ《私の望みを明確にするワーク》

 純己メソッドⅡ《ありのままの私を受け入れるワーク》

 純己メソッドⅢ《知らなかった私に気付くワーク》

 

 

やってみてくださいね♡

 

 

 

 

フォロー(読者登録)お願いします♡

ただし、フォロー返しを期待してフォローするのはお控えください

私は、そのような方法論に頼ったビジネスは、嫌いです

 

 

 

※全ての記事は、リンクフリーです

 シェア・リブログ嬉しいです♡ 

 

 

純己メソッド 私が私を幸せにするワーク

 純己メソッドⅠ《私の望みを明確にするワーク》

 純己メソッドⅡ《ありのままの私を受け入れるワーク》

 純己メソッドⅢ《知らなかった私に気付くワーク》

 

 

サービス一覧

 

直観医療、病気は、魂からのメッセージ

あなたの人生に“がんを活かす”がん治癒メニュー

生き方を変えて、がんを治すコミュニティ

優心オンラインサロン

優心、個人セッション10月開始募集中!

 

 

おがわじゅんこの病気に対する基本的な考え方
病気なることは、不幸じゃない

病気は、体の使い方を教えてくれている

 

 

 

質問・お問い合わせ

優心インスタアカウントのDM

 

これからインスタライブの開催を増やしていきます

常識に捉われない話をお届けします!

 

 

セキセイインコ青こっそり、つぶやいています

おがわじゅんこTwitter

 

 

LINE@は、廃止します

LINE公式アプリへの移行に失敗しました、すみません

 

ただ今、おがわじゅんことコミュニケーション方法は

優心オンラインサロンにお入りいただくか、インスタのDMとなります

個人セッションでは、期間内、質問回数無制限のフォロー付きです