最近になって、東京新聞の社是が「真実・公正・進歩的」ということを知りました。いつから掲げたのかは分かりませんが、“進歩的”ということを除くと、道半ばというよりも、まだ一歩も踏み出していないのではないかと思いました。

 

今回の記事では、全国紙の理念・社是・信条・綱領などを調べてみました。中身を見てみると、新聞社の中には、自身の体質・風土や実際にやっていることとは正反対のことを、理念や綱領などに掲げるようにしているのかなと思ってしまいました。

 

 

【読売新聞】

<信条>

・読売新聞は 責任ある自由を追求する。

・個人の尊厳と基本的人権に基づく人間主義をめざす。

・国際主義に立ち、日本と世界の平和、繁栄に貢献する。

・真実を追求する公正な報道、勇気と責任ある言論により、

・読者の信頼にこたえる。

 

 

【日本経済新聞】

<社是>

中正公平、・わが国民生活の基礎たる経済の平和的民主的発展を期す

 

<基本理念>

・わたしたちの使命は、幅広い経済情報の迅速で的確な提供や中正公平、責任ある言論を通じて、自由で健全な市場経済と民主主義の発展に貢献することである。

 

・わたしたちは、民主主義を支える柱である「知る権利」の行使にあたって、人権とプライバシーに最大限配慮しつつ、真実の追究に徹する。

・わたしたちは、社会や市場経済を左右する情報に日々接し、発信する立場にあることを深く自覚し、法令の順守はもとより、常に国際的視野に立って良識と節度を持って行動する。

わたしたちは、力を合わせて創意工夫と精進を重ねて活力にあふれた組織を築き上げ、経営の独立、安定を維持する。

 

 

【産経新聞】

<信条>

・産経は民主主義と自由のためにたたかう

われわれは民主主義と自由が国民の幸福の基盤であり、それを維持し発展させることが言論機関の最大の使命であると確信する。したがってこれを否定するいっさいの暴力と破壊に、言論の力で対決してゆく。

・産経は豊かな国、住みよい社会の建設につくす

われわれは国土の安全と社会の安定をねがう。そして貧困、犯罪、公害など、あらゆる社会悪の追放に努力し、すぐれた文化、美しい自然のなかで、調和のとれた物質的繁栄とこころの豊かさを追求してゆく。

・産経は世界的な視野で平和日本を考える

われわれは国際社会からの孤立は許されないとの認識に立ち、対立より協調を、戦争より平和を選ぶ。平等友愛の精神をもって自立をもとめる国々をたすけ、ともに世界の共存共栄をはかってゆく。

・産経は明るい未来の創造をめざす

われわれは技術革新と社会変化を正しく方向づけ、真の進歩に向かって前進する。そして絶えず新しい価値観、新しい人間像を追求しつつ、勇気をもって未来へ挑戦してゆく。

 

 

【毎日新聞】

<基本理念>

毎日新聞社は、人間ひとりひとりの尊厳とふれあいを重んじます。生命をはぐくむ地球を大切にします。生き生きした活動を通じて時代の創造に貢献します。

・言論・報道・情報・文化企業として、読者をはじめすべての人々に個性的で質の高い商品を提供する。

・販売店、関連・協力企業と手を携えて毎日グループの総合力を高め、広告主などあらゆる取引先とゆるぎない信頼関係を築く。

・従業員の能力を開花させ、その生活を豊かにするとともに、株主の期待に応えて経営基盤の強化を図る。

 

<毎日憲章>

・毎日新聞は言論の自由独立を確保し真実敏速な報道と公正な世論の喚起を期する。

・毎日新聞は全従業員の協同運営により社会の公器としての使命を貫徹する。

・毎日新聞は社会正義に立脚し自由、人権、労働を尊重する。

・毎日新聞は民主主義に則して文化国家の建設を推進する。

・毎日新聞は国際信義に基づき世界平和の確立に寄与する。

 

 

【朝日新聞綱領】

・不偏不党の地に立って言論の自由を貫き、民主国家の完成と世界平和の確立に寄与す。

・正義人道に基いて国民の幸福に献身し、一切の不法と暴力を排して腐敗と闘う。

・真実を公正敏速に報道し、評論は進歩的精神を持してその中正を期す。

・常に寛容の心を忘れず、品位と責任を重んじ、清新にして重厚の風をたっとぶ。

 

 

新聞社というのは言葉を扱う商売なのですが、あまり言葉の意味を理解できていない新聞社が少なくないようです。例えば、「責任」「公正」「正義」などの言葉について、意味をどの程度認識しているのか、もう一度学校で学び直した方がいいのではないでしょうか。それとも、一般の日本人とは違うような教育を受けた人達が新聞社には多いのでしょうかね。

 

最近の産経新聞は良い方向に向かっていると思いますが、“民主主義と自由のためにたたかう”というのであれば、記者クラブを無くすようにしてもらいたいですね。

 

朝日新聞や毎日新聞では、一般の日本とはかなり言葉の意味が違うようです。特に正義とか真実という言葉については、もう一度学校で勉強し直した方がいいのではないかと思ってしまいます。但し、“進歩的”という言葉を使っている所に本性が見え隠れしていますね。まあ、朝日新聞や毎日新聞は新聞社ではなく工作機関という認識を私は持っていますから、そう考えると納得することが多いですね。

 


(関連の記事)
○選挙の時に政策論争にならない理由

○森友問題について

○豊洲市場風評被害

○背景や本質を知らないと認識を誤る?

○築地と豊洲の2つの市場併用は共倒れになる?

○加計学園の件で分かるマスコミのレベル

○新聞社が紙面を作る時に心掛けていること

 


こちらをクリックしてください!