息子の就学個別相談でがっかりしたこと | 0~6歳までが勝負!遊びながらラクラク子どもの脳力を伸ばし、高い『地頭力』を得て♡自分から学ぶ子になる♡子ども育脳レシピ

0~6歳までが勝負!遊びながらラクラク子どもの脳力を伸ばし、高い『地頭力』を得て♡自分から学ぶ子になる♡子ども育脳レシピ

2倍速で地頭力がアップする育脳幼児教室講師の荒川りょうこです✩
0歳~6歳の子供たちに地頭力と自分から学ぶ力をつける『ママの手育脳メソッド』を全国のママさんへ伝授♡
東京・調布駅徒歩3分、遊びながら学ぶ力を引き出す育脳幼児教室「親子教室タネマキ」を運営

 

市の就学説明会に参加して

息子にどんな支援があっているのか?

よくわからず

 

 

 

 

市の発達支援センターの先生にも

個別相談を勧められていたので

 

 

 

昨年の今頃

市の教育委員会の就学個別相談

受け始めたのですが・・

 

 

 

 

 

2倍速で地頭力がアップする
育脳幼児教室講師
*荒川 りょうこ*


荒川 りょうこってどんな人?
☆私の子育て黒歴史☆
☆【V字回復】発達障害息子の脳力が爆上がり☆

《番外編》
☆思春期の子の子育てで大失敗☆

《育脳幼児教室》
☆親子教室タネマキ体験レッスンはコチラ☆

 

 

 

🎁LINE公式でプレゼント🎁

▽LINEご登録は下記バナーをタップ▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

息子の就学個別相談で
がっかりしたこと

 

実際のところ

面談の担当になった方は

私たちの質問に

半分以上答えられず・・

 

 

 

そして

今までの事例から

💠息子にどんな支援が向いているのか

💠どういう選択が良いのか

 

 

 

就学個別相談で

何かアドバイスが欲しかったんですが

そういう質問には答えてはいけないのか?

全く何のアドバイスも無く・・

 

 

 

先方は2名いて

ベテランらしい方もいたんですけどね😔

 

 

 

就学個別相談って

何のためにあるんだ??

という、疑問だけが残りました

 

 

 

それでも担当者の方は

私たちが質問したことに関しては

小学校や支援担当の先生に聞いて

しっかりとお返事をくれた事には感謝しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で

息子が通っていた

市の発達支援センターの先生に

「なんのアドバイスも無かったです・・」

という話をしましたら

 

 

 

「あぁ~、そうなんですね

うーん、就学相談は

向こうでやることなんですけどね」

と、言いながら

少し相談にのってもらいました

 

 

 

実は

もうこの頃には

息子は知能的な遅れも無く

友達とも普通に

遊べるようになっていて

 

 

 

幼稚園の先生からも

「今すぐ小学生になっても大丈夫!」

と、太鼓判をもらっておりまして

 

 

 

普通級だけでもいいかなぁ・・

という状態に息子はなっていました

 

 

 

ただ!

 

やはり言葉だけは微妙・・

 

 

 

一般的に生活で使う言葉

例えば「しゃもじ」は

何回も教えたのに覚えてなかったり

 

 

 

そうかと思うと

「スペースデブリ」

「花崗岩」

こういった言葉は

詳しく知っていたりするのね🤣

 

 

 

で、ですね

もちろん図鑑に出てくるような言葉を

知っているのは悪いことではないのですが

 

 

 

一般的な言葉を

わからないのは困るわけですよ😞

 

 

 

なので

私はそこが気がかりだったんですね

 

 

 

発達支援センターの先生も

「息子に特別支援の通級は要らないと思っている」

というお話でした

 

 

 

「でも、入れるならことばの教室がいいかな

と言われたんですね

これも私と同意見

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が住んでいる市の

小学校の支援では

「ことばの教室」もあります

 

 

 

 

ですが!

 

言葉の教室は人気過ぎて入れない

 

 

 

就学説明会でも個別相談でも

そう説明されていまして

 

 

 

入れるとしても

難聴や吃音で困っているお子さん

と言うようなことが言われていたんですね

 

 

 

ですが

言葉の教室の指導内容に

言葉の発達が

ゆっくりな子供に対する指導

というものがありまして

 

 

 

支援を受けるなら

ことばの教室に入りたいなぁ

と、思っていました

 

 

 

でもね

ことばの教室希望を出せば

通級の希望は出せない

(併願出来ない)

 

 

 

なので

言葉の教室が不可となった場合

何の支援も受けられない

と、説明を受けていたんです

 

 

 

そんな訳で

小学校で支援は何を選択するか

迷っていたんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、結局

最悪の場合

支援が無くてもいいか

自分でやろう!

と、決めて

 

 

 

ことばの教室一本で

希望を出すことに決めました

 

 

 

自分の見立てが合っているかな?

と、迷う事がありましたが

 

 

 

3年間、息子を見てきた

発達支援センターの先生も同じ意見なら

通級は行かなくてもいい

と、自信を持てました

 

 

 

という訳で・・

 

市の就学個別相談は私にとって

相談にのってもらう、のではなく

制度の説明や

それに伴う質問に答えてもらうという場でした

 

 

 

市区町村でも違うし

担当者でも違うと思いますが

私の受けた個別相談は

子供に合っている支援を

相談できる場では無かったようです😅

 

 

 

でも

ラッキーなことに

今年はことばの教室の空きが多く出たため

うちの息子も

ことばの教室へ通室許可が出ました🙌🙌

 

 

 

そんな訳で

今は1週間に1時間だけ

楽しくことばの教室に通っています♪

 

 

 

 

【育脳のタネマキ🌱】

育脳のタネをまいています😊

地頭を良くする0~6歳の育脳法

 

▽下記バナーよりLINE公式へご登録いただけます▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

 🌱人気記事🌱

 

🍀言う事を聞かないわが子にイライラしてますか?🍀

 
 

 

🍀落ち着きがない子はコレが足りない🍀

🍀発達の遅れの見極めは・・🍀

 

 

🍀遊んでいるだけで感情コントロール力がつく知育教材🍀

 

 

 🌱育脳幼児教室🌱

 

0歳~3歳の

地頭力アップ

~育脳幼児教室~

『親子教室タネマキ』

(京王線調布駅徒歩4分)

 

💛体験レッスンはコチラをタップ💛

↓↓↓

親子教室タネマキ体験レッスンリンク