就学説明会で質問しまくった夫 | 0~6歳までが勝負!遊びながらラクラク子どもの脳力を伸ばし、高い『地頭力』を得て♡自分から学ぶ子になる♡子ども育脳レシピ

0~6歳までが勝負!遊びながらラクラク子どもの脳力を伸ばし、高い『地頭力』を得て♡自分から学ぶ子になる♡子ども育脳レシピ

2倍速で地頭力がアップする育脳幼児教室講師の荒川りょうこです✩
0歳~6歳の子供たちに地頭力と自分から学ぶ力をつける『ママの手育脳メソッド』を全国のママさんへ伝授♡
東京・調布駅徒歩3分、遊びながら学ぶ力を引き出す育脳幼児教室「親子教室タネマキ」を運営

 

3歳から市の発達支援センターへ

言葉の遅れで通う事になった息子

 

 

 

その息子が

小学生になったら

どんな支援があるのだろう?

 

 

 

この時期

一昨年、去年と2回

市の就学説明会

夫と一緒に参加しました

 

 

 

そこで

色々な説明を受けたのですが

イメージが全くわかず

 

 

 

息子にとって最適なのは何だろう・・

と、逆に悩みが深まったんですよね😞

 

 

 

 

 

2倍速で地頭力がアップする
育脳幼児教室講師
*荒川 りょうこ*


荒川 りょうこってどんな人?
☆私の子育て黒歴史☆
☆【V字回復】発達障害息子の脳力が爆上がり☆

《番外編》
☆思春期の子の子育てで大失敗☆

《育脳幼児教室》
☆親子教室タネマキ体験レッスンはコチラ☆

 

 

 

🎁LINE公式でプレゼント🎁

▽LINEご登録は下記バナーをタップ▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

就学説明会で
質問しまくった夫

 

📍小学校での特別支援って何があるのか?

📍どうやって支援を受けるのか?

ネットで見てもよくわからなかったのよね

 

 

 

まぁ、

住んでいる市区町村で違うのだから

当たり前なんだけども・・

 

 

 

息子が小学生になると

今、通っている

発達支援センターに通えなくなる

ということで

 

 

 

当時、私は

🔷小学生になったらどんな支援が要るんだろう?

🔷小学生になって何か問題が起きたら

 どこに相談をすればいいんだろう?

という、漠然とした不安があったのよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で

わからないことだらけだから

とにかく聞いて来よう!

と、参加した就学説明会

 

 

 

少しは支援の内容が

わかったんだけれど・・

 

 

 

え?特別支援って

幼児教室でやる内容と大差ないじゃない・・・

が、説明会へ参加した私の感想

 

 

 

この支援内容だったら

自分で全部でできるじゃないか・・

と、がっかりしたのを覚えています

 

 

 

私も幼児教室講師なので

説明会で見せられた支援内容は

たまたま家でもできるものばかりでした😓

 

 

 

小学生になったら今までと違って

もっと支援内容が変わるのかと

期待していたんですよね・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてさらに

私にとって衝撃だったのは

 

 

 

「授業を抜けて支援を受けに行く」

というコト

 

 

 

えー、じゃあ抜けた授業はどうなるの?

と、ちょっとショックでした

 

 

 

こうして、説明会を受けながら

どんどん疑問が溜まっていきました

 

💠授業を抜けた分のフォローはあるのか?

 

💠抜ける授業は選べるのか?

 

💠そもそも支援は必ず受けられるのか?

 

💠個別なのか?グループ支援なのか?

 

💠学期の途中からでも支援を受けられるのか?

 逆に、途中で支援を辞めることもできるのか?

 

💠支援の先生との相性が悪かったら変更をお願いできるのか?

 

💠特別支援と言葉の教室の違いは何か?

 

💠言葉の教室を選ぶこともできるのか?

 

 

 

もっと色々あったかもしれないけれど

もう、わからないことだらけ・・

 

 

 

そんな訳で

質問しようとしたら私より先に

似たような質問を主人がしておりました😅

 

 

 

もちろん主人が質問したことで

解決されるものもあったんだけど

 

 

 

「実際に支援が決まって

お子さんの状態を見てから・・」

という回答のものも多く

 

 

 

結局、息子には

何の支援が良いのか?

説明会に出席して

余計にわからなくなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

市では個別で教育相談にものってくれる

と言うので

 

 

 

私たち夫婦は早めに

個別相談へ申し込んだのですが・・

そこで

また色々な問題が出るのです

 

 

 

この続きは

また次回に!

 

 

 

 

 

 

【育脳のタネマキ🌱】

育脳のタネをまいています😊

地頭を良くする0~6歳の育脳法

 

▽下記バナーよりLINE公式へご登録いただけます▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

 🌱人気記事🌱

 

🍀言う事を聞かないわが子にイライラしてますか?🍀

 
 

 

🍀落ち着きがない子はコレが足りない🍀

🍀発達の遅れの見極めは・・🍀

 

 

🍀遊んでいるだけで感情コントロール力がつく知育教材🍀

 

 

 🌱育脳幼児教室🌱

 

0歳~3歳の

地頭力アップ

~育脳幼児教室~

『親子教室タネマキ』

(京王線調布駅徒歩4分)

 

💛体験レッスンはコチラをタップ💛

↓↓↓

親子教室タネマキ体験レッスンリンク