【発達問題】何の支援を受けたら子供が伸びるか? | 0歳~6歳が勝負!絵本も知育教材も使わずに3分のスキマ時間でラクラク脳力UP♡世界に通用する地頭力&思考力育成☆子ども育脳レシピ

0歳~6歳が勝負!絵本も知育教材も使わずに3分のスキマ時間でラクラク脳力UP♡世界に通用する地頭力&思考力育成☆子ども育脳レシピ

2倍速で地頭力がアップする育脳幼児教室講師の荒川りょうこです✩
息子を2倍のスピードで脳力UPした経験から地頭力&思考力を育てる『ママの手育脳メソッド』を生み出し、0歳~6歳の子供のママさんへ伝授♡
東京・調布駅徒歩3分、育脳幼児教室「親子教室タネマキ」を運営

 

正直言って

療育も当たりはずれがある

と思うんですよね・・

 

 

 

私は息子の言葉の遅れがあって

市の保健師さんから療育機関を紹介されて

息子が2歳の時に

療育に通うようになりました

 

 

 

でね

私は当時

療育に通えるようになって

良かった!これで改善される

と、思ってたの・・

 

 

 

でも、現実は・・・

 

 

 

🎁LINE公式でプレゼント中🎁

▽LINEご登録は下記バナーをタップ▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

【発達問題】
何の支援を受けたら
子供が伸びるか?

 

正直に言うわよ

 

 

 

療育で

息子の発達問題は

改善されなかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、でもね

療育の先生たち

ホントいい人なのよ

どの先生もいい人

 

 

 

だけど!

私の質問に

納得のいく回答をくれた先生は

1人もいない

 

 

 

そして

具体的に息子に

何をしてあげたら良いか

を教えてくれた先生も1人もいない

 

 

 

基本的にね

言葉の遅れがある子供のママさんは

絵本も読んでるし

声かけも気を付けている

 

 

 

だからね

言語聴覚士の先生たちからは

もっと効果的なスペシャルな方法

教えてもらえると思っていたのよ、私は😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局

1年通って改善の兆しもない・・

と、私がモヤモヤしていた

息子が3歳の頃

 

 

 

友人の勧めで

幼児教室の先生に相談

 

 

 

この幼児教室の先生が唯一

具体的で役に立つ

アドバイスをくれたのよ!🌈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その先生は

脳科学にとても詳しい先生だったの

 

 

 

そこから私は

脳科学や言語学や幼児教育

について猛勉強

 

 

 

本を読み漁り

ネットで論文を読み

大学で勉強した教育心理学や

家族療法等の本を引っ張り出して

得た知識と

幼児教室の手法を合わせて

 

 

 

私は手探りで

息子の言葉の改善のために

日常生活の中で

色々と取り組みました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果

言葉だけでなく

1年半程度遅れていた知能が

1年で周りの成長に追いつき

年齢相応になりました🎉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は息子が市の療育に通いだしてから

小学校は絶対支援を受けよう!

(普通級希望は全くナシ)

と、考えていたんだけど・・

 

 

 

息子が6歳になった今

アレ?

支援要らなくない??

という状態に・・

 

 

 

もちろん

息子が年長になった今年から

教育委員会や小学校やら連絡を取って

支援の手続きは続けているんですが

 

 

 

昨日

小学校の言語聴覚士の先生と面談で

今までの経過と現状をお話した時に

「今、まさにお母さま(私)が

やっていることを

このお教室でもやっているんです」

と、言われ

 

 

 

さらに・・

帰り際に先生から

「失礼ですが、お母さま(私)は

保育士か幼稚園の先生か小学校の先生か

発達支援をされていた経験がおありですか?」

と、まさかの質問が!😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はね・・

今、通っている療育の

言語聴覚士の先生にも

(私が息子にしている方法に対して)

「そのやり方はいいですね!

ちょっと教えて下さい」

と、言われることがありまして・・

 

 

 

いやいや、専門家でしょう?

私のやり方に関心するんじゃなくて

私が知らない良い方法を教えてくれ~

と、思っていましたけども。

 

 

 

なぜだか

専門家の先生方に

私が専門家だと思われる

不思議な事態に・・🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はもちろん

幼児教室を始める以前は

全く教育関係の仕事を

したことがありません😅

 

 

 

金融とか・・

全然、教育関係ない(笑)

 

 

 

なんで幼児教室を

やることになったかのか

最近、長期育脳講座生さんに聞かれました😅

 

 

 

息子が変わるきっかけとなった

幼児教室の先生に

幼児教育を教わってからなのよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発達に問題を抱えているお子さんの

ママさんパパさんは

「どこで何の支援を受けたらいいんだろう?」

と思いますよね

 

 

 

もちろん

療育の先生のおかげで

発達問題が改善した!

という人もたくさんいると思います

 

 

 

でも

療育の先生との相性もあるし

その先生の手腕もあるでしょうし・・

 

 

 

良い療育に巡り合うのは

意外と難しいかもしれません

 

 

 

そう思うと

お子さんが一番信頼してくれている親が

脳力を伸ばす事を

日常生活で続けた方が

効果としては高い

と思います

 

 

 

私の場合は

家で続けたことが

結局、一番効果がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徹夜で勉強しまくって

時に

息子の園バスのお迎えで

「立ったまま寝る🤣」という

快挙?を成し遂げながらの生活でしたが

 

 

 

今、息子の良い成長が

どんどん見えてきています💗

 

 

 

私の息子だけでなく

私の育脳長期講座生さんの

お子さんの状態を見ていても

 

 

 

発達問題を改善するって

やっぱり

ママやパパがやるのが

一番効果的だなと、感じています

 

 

 

子供の

可能性を引き出してあげるのは

親が一番ですね✨✨

 

 

 

 

 

【育脳のタネマキ🌱】

育脳のタネをまいています😊

地頭を良くする0~6歳の育脳法

 

▽下記バナーよりLINE公式へご登録いただけます▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 🌱人気記事🌱

 

🍀0歳~3歳までの「教育の落とし穴」って?🍀

 

 

 

🍀日常生活で「お子さんの頭を賢くする」方法は?🍀

 

 

 

 

🍀誰でもできるお子さんの「算数力をつける子育て」🍀

 


 

 

🍀幼児教室でも育てている大事な「学ぶ力」とは?🍀

 

 

 

 

 🌱親子教室タネマキ🌱

 

0歳~3歳の

地頭力アップ幼児教室

親子教室タネマキ🌱

(京王線調布駅徒歩4分)

 

💛体験レッスンはコチラをタップ💛

↓↓↓

親子教室タネマキ体験レッスンリンク