頭が良くならない絵本の読み聞かせ | 0歳~6歳が勝負!絵本も知育教材も使わずに3分のスキマ時間でラクラク脳力UP♡世界に通用する地頭力&思考力育成☆子ども育脳レシピ

0歳~6歳が勝負!絵本も知育教材も使わずに3分のスキマ時間でラクラク脳力UP♡世界に通用する地頭力&思考力育成☆子ども育脳レシピ

2倍速で地頭力がアップする育脳幼児教室講師の荒川りょうこです✩
息子を2倍のスピードで脳力UPした経験から地頭力&思考力を育てる『ママの手育脳メソッド』を生み出し、0歳~6歳の子供のママさんへ伝授♡
東京・調布駅徒歩3分、育脳幼児教室「親子教室タネマキ」を運営

 

絵本を読み聞かせると

子供の頭が良くなる

 

と、あなたは思っていませんか?

 

 

 

実は・・・

 

 

🎁LINE公式でプレゼント中🎁

▽LINEご登録は下記バナーをタップ▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

頭が良くならない
絵本の読み聞かせ

 

絵本の読み聞かせに

頭を良くする効果はありません

 

 

 

実は

日本の脳科学者の研究で

読み聞かせ中の

子供の脳を調べたところ

前頭葉の血流が下がっている

ということがわかったのね

 

 

 

前頭葉というのは

考えることに関係している脳の部位

 

 

 

血流が下がっているということは

前頭葉が活動していない状態

だということ

 

 

 

つまり

読み聞かせでは

人間にとって一番大切な

思考力が育たないということなのね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今すでにそうだけど

子供たちの未来は

AIもネットももっと発達するから

 

 

 

世界中のあらゆる情報から

⭐自分に本当に必要なものを選んで

⭐その情報が確かなものか

⭐そこから予想されるものは何か

⭐どう対処すればよいのか

 

 

 

自分の持っている知識を全部使って

上記の点を考えることが不可欠で

そういう思考力を持った子が

頭の良い子になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちの学生時代と違って

どれだけ知識を詰め込んできたか?

よりも

 

 

 

漏れも隙もなく

考えられる力があるか?

 

 

 

要するに論理的な思考力

受験でも当然

問われるようになってきています

 

 

 

例えば

「よりよい社会のために

あなたがこれから

新しい自販機をつくるなら

どのような自販機を作りますか?」

 

 

 

これは

中学受験で実際に出た問題なんだけど

 

 

 

この問題に対して

理由も含めて

200字で書かないといけないの

 

 

 

文科省が出している

小中学校の教育指導要領も

思考力の育成に

力を入れているし

 

 

 

これからの時代は

まさに

思考力を問われる時代

になっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね

絵本の読み聞かせに戻ると

 

 

 

読み聞かせで思考力は育たないなら

絵本の読み聞かせには

どんな効果があるのか?

というと

 

 

 

先ほどの

前頭葉が働かなかったという研究で

絵本の読み聞かせを聞いていた子供の

脳のどこが活発に働いていたのか?

を調べた結果

 

 

 

喜怒哀楽に関係している脳が

活発に働いていた

ということがわかったの

 

 

 

これって

絵本の読み聞かせで

子供の心の脳が育つということが

科学でも裏付けられたということ

 

 

 

絵本の読み聞かせは

子どもの心を育てる

とっても良い効果があるのね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに

先日ブログに書いたけど

お子さんに夢を持ってもらうにも

絵本はとっても重要です🌈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本が心を育てるから

絵本の読み聞かせは

0~6歳のお子さんにとって

マストなんだけど・・・

 

 

 

子供たちの未来は

思考力が無いと

生きづらい世界が待っています

 

 

 

思考力の土台は

実は

0歳から育まれていくのね

 

 

 

先日

私の長期育脳講座で

「絵本で思考力を伸ばす育脳法」

を、ガッツリとお伝えしました

 

 

 

受講しているママさんの

目からうろこが

出まくった回になりましたよ🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の絵本の読み着せでは

思考力は育ちませんが

 

 

 

日常生活の中には

子供たちの思考力を

上げていくものがたくさんあります

 

 

 

さっきの

中学受験の問題も

日常にある自販機だったでしょ?

 

 

 

お子さんの思考力は

家庭でこそ育ちます!🌈

 

 

 

絵本で心をしっかり育てて

日常生活の中で

お子さんに色々な質問を投げかける

 

 

 

お子さんが

将来生きやすくなるためにも

ママパパがお子さんと

しっかり会話をすること

お子さんの思考力を育んでいきましょうね💛

 

 

 

【育脳のタネマキ🌱】

育脳のタネをまいています😊

地頭を良くする0~6歳の育脳法

 

▽下記バナーよりLINE公式へご登録いただけます▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 🌱人気記事🌱

 

🍀子育てで一番大切なコト🍀

 

 

 

🍀この力を育てると将来お子さんが賢くなる🍀

 

 

 

🍀お子さんには幸せを感じて欲しいですか?🍀

 

 

 

🍀子育てのイライラを幸せに変えてハッピーに♪🍀

 

 

 

 🌱親子教室タネマキ🌱

 

0歳~3歳の

地頭力アップ幼児教室

親子教室タネマキ🌱

(京王線調布駅徒歩4分)

 

💛体験レッスンはコチラをタップ💛

↓↓↓

親子教室タネマキ体験レッスンリンク