うちの息子が2歳の時
幼稚園の3歳クラスに入園するための
面談を受けに行きました
以前から
うちの息子は全然
座って大人しくできる子ではなかった
のですが
その面談で
驚きの出来事が!
育脳幼児教室講師
*荒川 りょうこ*
荒川 りょうこってどんな人?
☆私の子育て黒歴史☆
☆【V字回復】発達障害息子の脳力が爆上がり☆
《番外編》
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なんでうちの子は
座っていられないの?
幼稚園の集団面談だったのですが・・
うちの子以外みんな
2歳児なのに
ちゃんと座れてる❗❗
2歳児さんの集団面談は
10人くらいずつで
行われていました
広いお部屋の中で
最初はおもちゃで自由に遊ぶところを
先生たちが観察していて
その後
「絵本を読むよ、座りましょう」
という先生の声かけで
用意されていた子供椅子に
2歳の子供達が座る!😮
もちろん
ママ達も一緒にいるので
お子さんの席のすぐ後ろに
ママがいる状態なんだけど
それでも
ちゃんと座って
前にいる先生のお話を聞いてる
もちろん
うちの子は座らず
先生の方も見ず
私が声かけしても
ひたすらおもちゃで遊んでいました😓
でね
「2歳で座って先生のお話が聞ける」
これはもちろん
その子の性格・気質もあるんだけど
一番の違いは
『経験総量の差』なんです
私のお教室でも
0歳からテーブルの前に座る
ということを
毎回していきます
レッスンの教材は
乳幼児の子供にとって
楽しいことばかり💗
子供たちはレッスンに来ると
『座ると楽しいことがある』
ということがわかっているので
すぐ座ります😅
そして
レッスン45分間の間
立って行う運動や歌以外は
座っています
毎週レッスンで
座って先生の話を聞く
という体験をしているので
ちゃんと座れるんです
そして
特に初めての教材の時は
めちゃくちゃ集中して
私の話(説明)も聞いています
今月のレッスンでも
0歳の生徒さんまで
ガッツリ集中して話を聞く姿に
ママさん達が笑ってしまうほどでした😊
私は息子が2歳の頃
楽しいから
座って話を聞きたくなっちゃう
そんな体験をさせていませんでした
今、自分のお教室の子供たちを見ていると
座れなかったのは
やっぱり体験総量の差だな
と、実感してしまいます
2歳になったから・・
3歳になったから・・
座って先生の話を集中して聞ける
という訳ではありません
年齢ではなく
どれだけ体験してきたか?
ということが
『座って話を聞く』
という姿勢を作ります
でも
体験させるとできるようになるから
といって
無理やり座らせるのでは
意味がないですけどね😅
⭐子供達が座りたくなる
⭐座ると楽しいコトがある
そういう体験を
たくさんさせてあげる事が
座って話を聞ける子に育てる秘訣です♪
どんなお子さんになるのかは
その子の体験総量で決まります😊
育脳幼児教室
『親子教室タネマキ』は
かたよりなく様々な体験ができる
レッスンをしています
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