思春期の子育てでヤラカシタ、私 | 0~6歳までが勝負!遊びながらラクラク子どもの脳力を伸ばし、高い『地頭力』を得て♡自分から学ぶ子になる♡子ども育脳レシピ

0~6歳までが勝負!遊びながらラクラク子どもの脳力を伸ばし、高い『地頭力』を得て♡自分から学ぶ子になる♡子ども育脳レシピ

2倍速で地頭力がアップする育脳幼児教室講師の荒川りょうこです✩
0歳~6歳の子供たちに地頭力と自分から学ぶ力をつける『ママの手育脳メソッド』を全国のママさんへ伝授♡
東京・調布駅徒歩3分、遊びながら学ぶ力を引き出す育脳幼児教室「親子教室タネマキ」を運営

 

お世辞かもしれませんが…

 

療育や幼稚園

小学校の先生

幼児教室の恩師

塾の先生方

本当に数多くの先生に

 

 

 

「荒川さんは子育てが上手い!」

ありがたい事にそう言われます

 

 

 

これを読んでいるあなたは

幼児教室の先生だからでしょ

と、思いますよね

 

 

 

でも、違うんです

 

 

 

子育てが上手いのは

私が結婚する前の10代後半の時に

思春期の子の子育てで

散々ヤラカシタ経験が

あるからなのです

 

 

 

 

 

🎁LINE公式でプレゼント中🎁

▽LINEご登録は下記バナーをタップ▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

思春期の子育てでヤラカシタ、私

 

今、私には6歳の息子がいます

 

 

 

息子は私が結婚して

17年経ってから出産しました

 

 

 

不妊でもなく

なぜそんなに長い間子供がいなかったのか?

というと・・・

 

 

 

もう子育てはいいや

子育てメンドクサイ

と、私が思っていたからです😅

 

 

 

思春期の子の子育てが

究極にメンドクサイ事を

体感しまくって結婚したので

子供を産む気にならなかったんです🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は10代の頃

子育てを体験しています😅

 

 

 

私の4つ下の妹の

子育て担当?をしながら

生活していました

 

 

 

妹が高校受験の際も

親から

「妹が行ける高校が無い!」

と、泣きつかれ

 

 

 

妹の高校受験面接に

親ではなく私が妹と

一緒に面接室に入り

高校の推薦を勝ち取る・・

というような事をしていたんですよね🤣

(私の母校へ連れて行ってエラい先生に頼み込みました)

 

 

 

まぁ、色々な事がある実家でした😅

(実家の話は今度書こうかな)

 

 

 

なので

私の子育て(妹)の始まりは

たぶん10代よりもっと前に始まった

ような気もします・・(笑)

 

 

 

 

そして

妹は私にしつけられて育ったので

私が結婚して家を出た後は

 

 

 

実家の親から

「妹が言う事を聞かないから

言い聞かせてくれ」

というような電話が来ることも😓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳で

私は10代で子育てを

体験してきた訳ですが・・・

 

 

 

妹は4つ下です

私と妹は

4歳しか離れていないんですよね

 

 

 

もちろん

当時の私が

子育てが上手い訳が無いんです

私の人生経験も浅いしね!

 

 

 

だから

散々ヤラカシテいるんですよ

子育てでやっちゃいけない事を!

 

 

 

①高圧的で偉そう

②私が言う事が正しいのだから私の言う事を聞け

③私がどれだけやってあげていると思っているんだ

④誰のおかげで高校に行けたと思っているんだ

⑤反抗は許さん

 

 

 

はい、どうですか??

なんだか

昭和の頑固おやじ丸出しですよね!

 

 

 

まさに

指示・命令・禁止のオンパレード

 

 

 

 

私も自分で書いてて

うわぁ~引くわぁ・・・

と、思います🤣🤣

 

 

 

これをね

思春期の子にやったらどうなるか?

わかりますよね?

 

 

 

荒れます😓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荒れたといっても

妹は本当に良い子なので

荒れたのは一瞬でした

 

 

 

「もう知らん!」

と、放っておいたら

すっかり良い子に戻っておりました😅

 

 

 

しかもね

妹が大人になってから

「あの時(反抗期)は

ホントすみませんでしたぁ!」

と、謝られましたよ、私・・

 

 

 

だけれど

本当に大変だったのも事実

 

 

 

妹の反抗期は高校に入ってから

その頃

私は就職したばかりで

毎日22時までの仕事漬けで

ストレスいっぱいな生活を送っておりました

 

 

 

なので

思春期の子育てなんて

もう二度とご免だ!

と、思ってしまったんですよね😩

 

 

 

そんな訳で

夫と仲も良く不妊でもないのに

子育てがメンドクサイから産みたくないわぁ

と、17年も子ナシ生活をすることになりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

10代と比べて

人生経験もたっぷり積んだ

42歳で高齢出産

 

 

 

もちろん

赤ちゃんのお世話は初めてでしたが・・

 

 

 

子育ては2回目💛

 

 

 

息子は発達障害で

繊細な気質もあるんですが

 

 

 

ありがたい事に?

私の4つ上の姉も

息子と似たタイプだったんです

 

 

 

それはもう

私が子供の頃から姉の事で

困る事が多々ありましたが🤣

 

 

 

そんな

色々な経験値が上がった状態で

発達特性のある息子の子育て

 

 

 

そりゃ、周りの先生方に

「子育てが上手い」

って言われますよね😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は社会人になってから

通信教育で大学を卒業したのですが

大学で学んだのが心理学だったので

 

 

 

私の育脳講座の生徒さんに

「心理学を学んだから

子供の心理面に詳しいんですね」

と、言われたことがありましたけど

 

 

 

たぶんそれは

思春期の子育てを経験してるから

なんですよね

(もちろん理論的なモノは大学の勉強がすごく役立ちました)

 

 


経験の総量で

できることが増えてくる

乳幼児も大人もみんな同じですね

 

 

 

私は10代の時に

子育てでたくさんヤラカシました

 

 

 

それでも

その経験が今

悩んでいるママさん方のヒントになっています

 

 

 

子育てで

悩んだりモヤモヤしたりしているママさんが

少しでも楽な気持ちに

なってもらえることを

私はとても嬉しく思っています😊

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに

私は妹に対して

かなりのシスコンです😅

 

 

 

息子が赤ちゃんの時は

名前をよく妹と呼び間違えました

さすがに最近は間違えなくなりましたけどね🤣

 

 

 

 

 

【育脳のタネマキ🌱】

育脳のタネをまいています😊

地頭を良くする0~6歳の育脳法

 

▽下記バナーよりLINE公式へご登録いただけます▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

 🌱人気記事🌱

 

🍀わが子に高い地頭力をつけるには?🍀

 

 

 

🍀地頭力が爆上がりする「お片付け」🍀

 

 

 

 

🍀「勉強を苦行にさせない」6歳までの子育て🍀

 

 

 

 🌱育脳幼児教室🌱

 

0歳~3歳の

地頭力アップ

~育脳幼児教室~

『親子教室タネマキ』

(京王線調布駅徒歩4分)

 

💛体験レッスンはコチラをタップ💛

↓↓↓

親子教室タネマキ体験レッスンリンク