落ちこぼれになるために必要な子供の能力 | 0~6歳までが勝負!遊びながらラクラク子どもの脳力を伸ばし、高い『地頭力』を得て♡自分から学ぶ子になる♡子ども育脳レシピ

0~6歳までが勝負!遊びながらラクラク子どもの脳力を伸ばし、高い『地頭力』を得て♡自分から学ぶ子になる♡子ども育脳レシピ

2倍速で地頭力がアップする育脳幼児教室講師の荒川りょうこです✩
0歳~6歳の子供たちに地頭力と自分から学ぶ力をつける『ママの手育脳メソッド』を全国のママさんへ伝授♡
東京・調布駅徒歩3分、遊びながら学ぶ力を引き出す育脳幼児教室「親子教室タネマキ」を運営

 

あなたは

お子さんを

落ちこぼれにしたいですか?

 

 

 

 

 

🎁LINE公式でプレゼント中🎁

▽LINEご登録は下記バナーをタップ▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

落ちこぼれになるために
必要な子供の能力

 

小学校で勉強が始まりますが

落ちこぼれになるために

必要な能力は・・

 

 

人の話を聴かない能力です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然ですが

保育園・幼稚園よりも

言葉による一斉指示

言葉による説明が多くなります

 

 

 

教科書だって

絵本とは違いますよね

 

 

 

目で見る情報だけでなく

言葉での情報をどれだけ拾えるか

という点が

 

 

 

小学校での

生活と成績の両方に影響します😱

 

 

 

なので

お子さんを

落ちこぼれにしたくないなら

人の話を聴ける子に育てるのは必須です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の話を「聞く」ではなく

注意を払って「聴く」力は

家庭で育てる必要があります

 

 

 

保育園・幼稚園では

手厚いフォローがあるので

聴いていなくても何とかなってしまいます

 

 

だから

聴く力を十分につけることができないんです

 

 

 

では

家庭で人の話を聴ける子にするには

どうすれば良いのか?

 

 

 

よく言われるのが

「お子さんの話を良く聴いてあげましょう」

というもの

 

 

 

もちろん

お子さんの話を聴くことは

すっごく大事なんだけど・・・

 

 

 

それだけじゃ

注意を払って

聴ける子にはならないんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日

0~6歳の自分から学ぶ子になる

ワクワク自走モード育脳講座の

0期生さんも目から鱗状態だったけど

 

 

 

聴ける子になるには

聴くことで

自分に良いことがあった経験

を、しないと

聴ける子にはならないというお話をしたの

 

 

 

例えばさ

最近寒くなってきたから

外に出る時に

コートやジャンバーを着て出かけるよね

 

 

 

コートやジャンバーを着ると

暖かく体温を保てる

という利益があるから

コートを着るんだよね

 

 

 

でもこれって

寒い外に出た時に

コートを着ていたら寒くない

という経験をしてきたから

コートを着て外に出るのよね

 

 

 

人の話を聴くのも

聴くことによって自分に利益があった

という経験を積むと

しっかり聴ける子になるんです♪

 

 

 

楽しい聴く体験

絵本の読み聞かせもいいけど

お子さんに楽しいお話をしてあげるとか

楽しく聴く体験を

ママパパが

積ませてあげることが重要です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前の講座で

0期生のママさん達に教えた

聴ける子になる方法

めちゃくちゃ効果てきめんで

 

 

 

試して数日で

もう効果が出てて

私もびっくりしました🌈

 

 

 

やっぱり

お子さんが人の話を聴くのが楽しい💕

という体験は

ママパパがやってこそですね!

 

 

 

0歳~6歳の子供の能力は

まさにママパパの影響が大きいなと

感じた出来事でした😊

 

 

 

【育脳のタネマキ🌱】

育脳のタネをまいています😊

地頭を良くする0~6歳の育脳法

 

▽下記バナーよりLINE公式へご登録いただけます▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 🌱人気記事🌱

 

🍀0歳~3歳までの「教育の落とし穴」って?🍀

 

 

 

🍀日常生活で「お子さんの頭を賢くする」方法は?🍀

 

 

 

 

🍀誰でもできるお子さんの「算数力をつける子育て」🍀

 


 

 

🍀幼児教室でも育てている大事な「学ぶ力」とは?🍀

 

 

 

 

 🌱親子教室タネマキ🌱

 

0歳~3歳の

地頭力アップ幼児教室

親子教室タネマキ🌱

(京王線調布駅徒歩4分)

 

💛体験レッスンはコチラをタップ💛

↓↓↓

親子教室タネマキ体験レッスンリンク