ちょっと乱暴な子育て | 0~6歳までが勝負!遊びながらラクラク子どもの脳力を伸ばし、高い『地頭力』を得て♡自分から学ぶ子になる♡子ども育脳レシピ

0~6歳までが勝負!遊びながらラクラク子どもの脳力を伸ばし、高い『地頭力』を得て♡自分から学ぶ子になる♡子ども育脳レシピ

2倍速で地頭力がアップする育脳幼児教室講師の荒川りょうこです✩
0歳~6歳の子供たちに地頭力と自分から学ぶ力をつける『ママの手育脳メソッド』を全国のママさんへ伝授♡
東京・調布駅徒歩3分、遊びながら学ぶ力を引き出す育脳幼児教室「親子教室タネマキ」を運営

 

私の子育ては

時に、乱暴です😅

 

 

 

ちょっと乱暴だけど

そのモットーは

尊敬する先生からのお言葉

 

「支援を無くしていけるように

考えた支援をするのが本当の支援」

ここから来ているんだよね

 

 

 

🎁LINE公式でプレゼント中🎁

▽LINEご登録は下記バナーをタップ▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

ちょっと乱暴な子育て

 

うちの息子(6歳)は

発達が遅れていたので

年中さんまでは

色々と手助けしてあげていたのね

 

 

 

でも

発達年齢が実年齢に追いついた

今年から・・

 

 

 

「自分でやってみ」

 

 

と、色々と自分でやれるように

こちらでやっていたものを

投げることにしました😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、結果

息子は色々と

できるようになっているんだよね

 

 

 

もちろん完璧じゃないんだけど・・

 

⭐幼稚園の準備をしたり

⭐登園時間までに自分のお仕事(お手伝い)をやったり

⭐自分でドリル出してきてやったり

⭐一人でお風呂に入ったり

⭐一人で登園したり

(こっそり後ろを付いていってます)

 

 

 

最初はね

「やだよ!できない!」

って、言うんだけど

 

 

 

「トライしてみ~」

と、しばらく放っておくと

自分でやる

 

 

 

そのうち

言わなくてもやっていたり

この次何したら良かったっけ?

と聞きにきたりする😊

 

 

 

息子、すんごくがんばっています💗

 

 

 

できなくても

やろうとしたことがエライ!!

と、ガッツリほめまくっています😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発達障害の子供たちの支援をしている

私が尊敬している先生に言われたのは

 

 

 

支援を無くしていけるように

考えた支援をするのが本当の支援

ということ

 

 

 

支援を無くしていけるように支援をするって

当たり前なんだろうけど

私は出来てなかった😞

 

 

 

中学までは支援があるからいい

ではなく

 

 

 

支援を必要としない状態に

どれだけ早く持っていけるか

そこを

考えながら支援をするのが大事!

 

あなたは

ちょっと子供に口を出し過ぎよ

 

 

 

と、言われて驚いたのね

 

 

 

私は子供に

手取り足取りするタイプじゃないし

 

 

 

通っている支援センターでも

子供に口を出さない方だと

言われてるのに?!

 

 

 

と、

その時は思いましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分でやってみ~」

と、

やり方は教えて基本的に助けない

という事をしていたら

どんどん息子は成長してくれました🌈

 

 

 

発達が追いついた今だから

できることだと思うけれど

 

 

 

子供って

案外手をかけない方が

伸びたりするんですよね😅

 

 

 

実家で

私が面倒を見ていた

4つ下の妹の思春期も放っておいたら

良い方向へいったものね

 

 

 

妹も息子も

同じだなぁって

最近改めて思ったの

(妹は発達障害では無いけどね)

 

 

 

やればできる!って

ママが信じてあげることって

とっても大事よね💛

 

 

 

 

【育脳のタネマキ🌱】

育脳のタネをまいています😊

地頭を良くする0~6歳の育脳法

 

▽下記バナーよりLINE公式へご登録いただけます▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 🌱人気記事🌱

 

🍀0歳~3歳までの「教育の落とし穴」って?🍀

 

 

 

🍀日常生活で「お子さんの頭を賢くする」方法は?🍀

 

 

 

 

🍀誰でもできるお子さんの「算数力をつける子育て」🍀

 


 

 

🍀幼児教室でも育てている大事な「学ぶ力」とは?🍀

 

 

 

 

 🌱親子教室タネマキ🌱

 

0歳~3歳の

地頭力アップ幼児教室

親子教室タネマキ🌱

(京王線調布駅徒歩4分)

 

💛体験レッスンはコチラをタップ💛

↓↓↓

親子教室タネマキ体験レッスンリンク