子供の意欲を掻き立てる休日の過ごし方 | 0~6歳までが勝負!遊びながらラクラク子どもの脳力を伸ばし、高い『地頭力』を得て♡自分から学ぶ子になる♡子ども育脳レシピ

0~6歳までが勝負!遊びながらラクラク子どもの脳力を伸ばし、高い『地頭力』を得て♡自分から学ぶ子になる♡子ども育脳レシピ

2倍速で地頭力がアップする育脳幼児教室講師の荒川りょうこです✩
0歳~6歳の子供たちに地頭力と自分から学ぶ力をつける『ママの手育脳メソッド』を全国のママさんへ伝授♡
東京・調布駅徒歩3分、遊びながら学ぶ力を引き出す育脳幼児教室「親子教室タネマキ」を運営

 

息子(6歳)と

先週末も行ってきましたよー!

 

 

今回は

成蹊大学の学園祭!

 

 

 

今回も面白かったぁ~😆

 

 

 

 

🎁LINE公式でプレゼント中🎁

▽LINEご登録は下記バナーをタップ▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

子供の意欲を掻き立てる
休日の過ごし方

 


旦那が調べたところによると

鉄道模型がたくさん出ているらしい

 

 

 

ということで

家族でお邪魔してきましたよ

成蹊大学「汽車旅倶楽部」さん💕

 

新幹線の切符のような

「汽車旅倶楽部」入場券

 

 

 

細部までこだわりが凄く

後ろの模様のところにちゃんと

「せいけいだいがく、きしゃたびくらぶ」

が、印刷されていました😮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋に入ってすぐに

長ーい線路とジオラマの

Nゲージがありました

 

 

 

4台もコントローラーがあり

時間に制限もなく

運転させてもらえました♪

 

部員のお兄さんから帽子をお借りして

息子は「特急あずさ」を運転😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

そろえると何十万とする鉄道模型

「HOゲージ」が

たくさんありました!✨✨

 

 

 

こちらは見るだけですが

見ているだけでも

結構迫力があり楽しいです💗

 

 

 

HOゲージは

OBのオジサマ方が

ずっと運転していたのですが

 

 

 

そのうちの1人のオジサマと

息子(6歳)は

ずっと会話をしておりました

 

 

 

 

鉄道好きというだけで

大人と楽しく話せるのはいい事だな

と思います♪

 

 

 

息子の話に付き合ってくださった

オジサマに感謝です✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学園祭に行った次の日に

息子はうちにある

Nゲージを広げて楽しんでいたのですが・・

 

 

 

「あの大きい

Nゲージ(HOゲージの事)が欲しいなぁ~」

というので

 

 

 

速攻で

「HOゲージは高すぎるので

大人になってから

自分で買ってください!」

と、返答したところ

 

 

 

 

しばらく経った夕飯時に

「ぼく、たくさん

お金を稼げるようになりたい」

と、言い出しました🤣🤣🤣

 

 

 

大人になったら

NゲージやらHOゲージを

色々と買いたいそうです(笑)

 

 

 

 

その鉄道模型を使って

色々と実験もしたいそうで・・

 

 

 

 

新幹線がトンネルに入るときの

音を再現するとか

 

鉄道模型の

サスペンションの有効性を調べたり

したいらしい・・・😅

 

 

 

 

そういう事なら

「算数をたくさん

勉強しなきゃいけないよ」

と、私が言うと

「うん!ぼく算数頑張る!!✨」

 

 

 

「たくさんお金を稼ぐには

ある程度、頭も使うから

頭も良くないといけないよ」

 

 

 

「じゃあ国語もがんばる!!」

と、張り切って

宣言しておりました😄

 

 

 

それにしても

国語…、どこで覚えてきたんだろう?😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄道旅倶楽部だけでなく

成蹊大学の学園祭も

子供たちが楽しめる企画があり

 

 

 

息子は

「どうやったら釣れるんだ~?」

と悩みに悩みながら

 

 

 

カニを釣っていました🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学園祭で

大学生のお兄さんと話したり

OBのオジサマと話したり

今週も息子は

色々な刺激を受けたようです🌈

 

 

 

来週は

うちから歩いて行ける

大学の学園祭にお邪魔する予定

 

 

 

今度はどんな刺激を受けるのか

息子の反応が楽しみです😁

 

 

 

 

 

【育脳のタネマキ🌱】

育脳のタネをまいています😊

地頭を良くする0~6歳の育脳法

 

▽下記バナーよりLINE公式へご登録いただけます▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 🌱人気記事🌱

 

🍀0歳~3歳までの「教育の落とし穴」って?🍀

 

 

 

🍀日常生活で「お子さんの頭を賢くする」方法は?🍀

 

 

 

 

🍀誰でもできるお子さんの「算数力をつける子育て」🍀

 


 

 

🍀幼児教室でも育てている大事な「学ぶ力」とは?🍀

 

 

 

 

 🌱親子教室タネマキ🌱

 

0歳~3歳の

地頭力アップ幼児教室

親子教室タネマキ🌱

(京王線調布駅徒歩4分)

 

💛体験レッスンはコチラをタップ💛

↓↓↓

親子教室タネマキ体験レッスンリンク