末広北町内会、3年ぶりのアイスキャンドル鑑賞ツアー☆一挙17作品ご紹介(旭川市末広) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

2/12(日)、末広北町内会アイスキャンドル鑑賞ツアーの様子をご紹介します音譜

 

末広北町内会アイスキャンドル鑑賞ツアー2023キラキラ

 

3年ぶりに開催することができましたラブ

元気はつらつなお子さんたちが一緒で、とっても楽しかったですラブラブ

町内でアイスキャンドルを飾ってくれているお家、17軒をまわりましたキラキラ

 

 

順番にご紹介していきますね拍手

 

#1キラキラ

 

大谷選手の雪像ですキラキラすご~い!!

「ガンバレオータニジャパン」のメッセージつきです音譜 ボールやバットまで、よく出来ていますね~ラブラブ

 

青いアイスキャンドルも素敵でしたキラキラ

 

 

#2キラキラ

 

Mさんのアイスキャンドルキラキラ

物干しざおを利用した斬新な飾り方~~爆  笑爆  笑爆  笑キラキラ拍手拍手

門に棒をさせるところがあったんでしょうか?!

バスケットゴールにも!!

らせん状になっていて、とっても素敵ですね~ラブ

 

#3キラキラ

 

子どもたちが釘付けになっています音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色とりどり、いろんな形の氷でかわいく飾られていますね~ハート

 

#4キラキラ

 

次のところでちょっと休憩タイム音譜

熱々の飲み物を用意してくださっていましたラブラブラブ

参加していた小学生の男の子が私にも飲み物をすすめてくれました。優しいなぁ~ラブ

 

赤い目をした生き物のようですねビックリマーク

だんだんと日が落ちて、アイスキャンドルの輝きが増してきましたね音譜

 

#5キラキラ

 

こうしてみんなで参加して、町内に明かりが灯っている風景って、温かみを感じますねラブラブ

 

ソリには参加してくれたお家にくばる記念品がのっています。子どもたちが率先して参加者さんたちへのお礼を渡してご挨拶もしていましたよ拍手拍手

 

#6キラキラ

 

せっかくの雪、アイデアしだいでいろんな楽しみ方ができますね音譜

 

このオブジェも素敵でしたキラキラ

 

#7キラキラ

 

こちらもいろんな形の氷で凝っていますよ音譜

雪にお花が埋めてあったり、色のついた氷もあって、お昼間見てもかわいいでしょうねラブラブ

 

 

 

次のお宅に向かう途中、子どもたちが「わ~…空がきれい!キラキラ」と言っていたので1枚ラブ

 

 

#8キラキラ

 

こちらのお宅のアイスキャンドルもとってもかわいかったですキラキラ

真ん中に見えている折り紙の作品たちは…な、ななんと…!!!!!!

息子さん(今30代)が「幼稚園のときに折った作品」なんですって~~ラブ!!!!!!

お母さまが、ずっと大切にとっておいたそうです愛飛び出すハート

そんな大切な大切な宝物で、今回思いきって飾りつけしてくださったそうですキラキラ

 

 

思い出いっぱいのすてきなアイスキャンドル、楽しませていただきましたラブラブ

ちなみにこの猫たちはお母さまが、お友だちからもらったお気に入りの「黒猫のお皿(一番右)」を型に、紙を切り抜いてつくったそうですグッ

 

#9キラキラ

 

お庭にちりばめられたアイスキャンドルキラキラキラキラ

今回初参加だったので、わざわざ旭山動物園の「雪あかりの動物園」に行って研究してきたそうですよ~拍手キラキラ

その甲斐あって、素敵なアイスキャンドルの世界になっていますね~音譜「とっても楽しかった音譜」と仰っていましたラブ

 

#10キラキラ

 

 

こちら、毎年お馴染みのOさんの作品です(写真一番右)音譜

東京オリンピックや北京オリンピックのキャラクター、干支のうさぎさんなどを相変わらずの完成度の高さで仕上げていらっしゃいますね拍手拍手

 

子どもたちの反応に、うれしそうなOさん音譜

 

 

 

 

Oさんの作品は、また別記事でも詳しくご紹介しますねキラキラ

 

 

#11キラキラ

 

カーポートのまわりにさりげなく飾られたアイスキャンドルキラキラ

 

この積み上げタイプもかっこいいですねキラキラ

 

 

 

#12キラキラ

 

こちらもお馴染みUさんの作品ですキラキラ今年もすごいっびっくり

今年はお孫さんの大好きな「星のカービィ」がテーマとのことラブラブ ↓お孫さんたちと記念写真音譜

「じいじ」すごいね~ラブラブ

 

ツアーの子どもたちもテンションあがっていましたよ音譜

ひゃ~すごいキラキラ

 

Uさんの作品も、また別記事でご紹介しますね音譜

 

#13キラキラ#14キラキラ#15キラキラ

 

ご近所さん3軒です音譜

 

まるで城壁のようにきれいに整えられた雪の山音譜

 

お隣さんもきれいな雪山ですね~ラブラブ

 

そしてお向かいさんもラブラブ

 

みなさまお見事です拍手拍手キラキラ

 

 

#16キラキラ

 

Yさん音譜 以前Yさんのお家の前がツアーのゴールで、テント熱々の甘酒をいただいたのが懐かしい~音譜

 

コロナ禍で鑑賞ツアーがない間も、変わらずアイスキャンドル飾り続けてくれていたそうですキラキラ

 

 

「きれい~キラキラ

 

 

「ツアーの翌日、みんなのアイスキャンドルを一か所に集めたら楽しいのでは?」と、アイデアも聞かせてくださいました音譜

 

 

#17キラキラ

 

最後は「おかず&カフェ ピッコラ」さんでした音譜

 

 

 

 

 

 

 

かわいすぎて言葉がありませんラブラブラブ

 

 

 

まとめキラキラ

 

 

末広北町内会さんのアイスキャンドル鑑賞ツアー、今回も心温まる素敵な時間を楽しませていただきました。

ありがとうございました!!

 

 


 

下矢印2020年(全3回でご紹介しています)

 

 

下矢印2019年(末広北町内会30周年記念で、公園に集結!)

 

 

下矢印2018年(全3回)吹雪の中、30軒をめぐりました

 

 

下矢印2017年(全4回)初めて取材させていただいたときの記事です、この年は40軒が参加されていました

 


 

 

下矢印2022年(Oさん)ぴよりん!

 

 

下矢印2021年(Oさん)

 

 

下矢印2022年(Uさん)鬼滅の刃!

 

 

下矢印2020年(Uさん)