今年は「バムとケロ」!認定こども園末広こまどりさんの雪像2023(旭川市末広2条13丁目) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

旭川市末広2条13丁目「認定こども園 末広こまどり」さんの雪像、今年も完成していますよキラキラ

ご近所のFさんがつくってくれましたラブラブ(今年で6年目!)

 

 

末広こまどりさんの雪像2023ラブラブ

 

 

みんなで記念写真(撮影1/10)

5歳児クラスのすみれさんと、4歳のたんぽぽさんたちピンクハート雪像左側の後ろに立っているのがFさんですラブ

 

冬休み中、園に来ていた小学生たちもラブラブ

みんなFさんの雪像を楽しみにしていたそうです音譜

 

 

今年のテーマは「バムとケロ」ラブラブ

 

Fさんです音譜

今年のテーマは、子どもたちの大好きな絵本「バムとケロ」の世界キラキラ1994年創刊で100万部も売れている人気の絵本だそうです。クリスマスにリクエストをもらい、お正月返上でつくってくれましたラブ

 

Fさんは建築関係のお仕事をされていて手先がとっても器用!長年趣味で旭川冬まつりの市民雪像づくりにも参加されています。

ご自宅前にも雪像をつくっていたところ、お散歩中の子どもたちが気に入って…、せっかくだったらと、園の前にもつくってくれるようになったんですキラキラ

 

 

 

こんな手描きの設計図まで…拍手

たくさんのキャラクターたち!みんなおいしそうなドーナツを食べていますねピンクハート

絵本や園から借りたぬいぐるみなどを参考に、どうやったら絵本の世界を表現できるか研究したそうです!!

 

 

主人公のバム音譜

肉球まで再現されています拍手

 

そして、ケロ音譜

くいしんぼうなケロ音譜

一人だけみんなとちがうドーナツを食べているんですよ!キラキラそういうのを見つけるのも楽しいですね音譜

 

となりには、ソレちゃんというキャラクターが寝ていますぐぅぐぅ 

image

見てください!!細くて長いしっぽ!!雪で出来ているとは思えないですね!!

 

 

こちらには山盛りのドーナツラブ 器の柄まで凝ってますグッ

おいしそう~~~ラブラブラブ

ちゃんと1個1個作って、積んであるんですよ!

 

あひるの「かいちゃん」ラブラブ

かわいいラブ

手にはしっかりドーナツ🍩

しっぽまで、こんなきれいにつくられていますラブ

 

らくちゃんの落花生の殻音譜

らくちゃんというキャラクターは、この落花生の殻をかぶってピーナッツ売り屋さんをしているそうですが…。殻だけおいてどこかに行っちゃった??(笑)

 

ピーナツの殻の質感まで、丁寧に再現されていますキラキラ(ちょっと子どもたちが撫でた跡があります笑)

 

ちび犬の「ヤメピ」音譜バムとケロと一緒に住んでいる小さな犬。

 

ここにヤメピをつくったのは、すぐ横に園で飼っている犬のだいずちゃんがいるからピンクハート(↓写真右下にいますよ)

image

子どもたちのアイドル、だいずちゃんですピンクハート

image

寒い日でも外にいるのが大好き!!寒くないように小屋の中を温かくしてあげてるのに、ずっとお外にいるそうですびっくり園長先生が心配して小屋に入るようにうながして…やっと夜寝るときだけ入るそうですよ。とってもかわいがられているワンちゃんですラブラブ

 

 

 

このヘビは~音譜

ぬいぐるみの「しましま」音譜ケロのお気に入りだそうですよ~ラブラブ

しっぽはこんなフサフサになっていますキラキラ

↑胴体もよく出来てる~~ラブラブ

 

カタツムリたち音譜

 

どこもかしこもよく出来てますね~キラキラ

 

園の屋根には、雪おろしをしている先生たち音譜

image

先生たちも園庭にいろんな雪像や仕掛けをつくって外遊びしたり、毎日全力で子どもたちに携わってくれていて尊敬しかありません!キラキラ

 

 

こちらは、3本耳の「おじぎちゃん」音譜 お迎えにきたお母さんが「おじぎちゃんかわいい!!」と、喜んでいました爆  笑

 

立体的な星やハートの模様星ピンクハート凝っていますね~


 

これは、床屋さんの「ぷるどちゃん」音譜チワワだそうです

 

手にはドーナツ🍩キラキラ

このしっぽ!!ラブ

子どもたちがこれを触らずにいるのがえらいですね!みんなわかってるんです拍手

 

後ろに隠れているのは、「モル」音譜サングラスが好きなもぐらだそうです

 

今川焼がチャームポイントの犬「いまちゃん」

い、今川焼!?頭にのっているのは帽子じゃなくて今川焼みたいです(笑)びっくり

小さなキャラクターたちは、ご自宅でつくってからソリで運んできたりもしたそうで、その様子がとてもかわいかったそうですよ~(笑)爆  笑 

ここ数日、最高気温がプラスだったので、どうなってるか心配です!メンテナンスも大変そうですねびっくり(ちなみにこの日は朝の6時から積もった雪をはらいに来てくれていたそうです!びっくり

 

 

今年も素晴らしい作品を楽しませていただき、ありがとうございました。

Fさんの力作、お近くの方はぜひ実物を見てみてくださいね!!キラキラ

 

 

 

夜はライトアップもしていました音譜

下矢印下矢印

 

 

 

過去の記事一覧音譜

 

過去にご紹介した、雪像の記事です

 

 

2022年

下矢印それいけ!アンパンマン♪

 

下矢印ライトアップとメンテナンスの様子(2022年)

 

 

2021年

下矢印アマビエさま

 

下矢印プーさん

 

 

2020年

下矢印ミッキー&ミニー、夜のライトアップ

 

下矢印つくってるところ

 

下矢印Fさんのおうちの前の雪像(マリオカート)

 

 

 

2019年

下矢印ドラえもん、雪像削り出し動画、夏の太鼓演奏

 

 

 

2018年

下矢印アンパンマン、園庭で遊ぶ子どもたち、Fさんのおうちの前の雪像、あさひかわ冬まつり会場の雪像をご紹介しています。