末広こまどりさんの雪像!今年はドラえもん!近所のFさんからのプレゼント*旭川市末広2条13丁目 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

末広2条13丁目「幼保連携型認定こども園 末広こまどり」さんに

今年もすごい雪像が登場しましたよ~ラブラブ

今年も、近所に住むFさんが、作ってくれたんですラブ

ベル後半に即興でハチの雪像を作ってくれている【動画】があります

 

 

みんなと撮った記念写真、白飛びしてぜんぜん雪像が写っていませんが~びっくり

こんな雪像ですよビックリマークビックリマーク

今年度、年長さんたちが太鼓演奏で使っていた「ドラえもんの曲」音譜にちなんで

ドラえもんと、ドラミちゃんですビックリマーク

 

 

Fさんは、12月にリクエストを受けてから、

DVDやおもちゃを買ってドラえもんのことを研究してくれたそうですよビックリマーク

 

 

ドラミちゃんのしっぽラブラブ(ピンボケしてます)

 

 

どこでもドア~ビックリマーク

 

 

後ろのブロックまで、凝っていますキラキラ

 

 

どら焼きまでありましたよ~(笑)

 

「Fさんありがとうラブラブ」 「Fさんすごいビックリマーク」と…、

Fさんの顔を見るたび、子どもたちが言っていましたラブ

 

 

毎日こんな本格的な雪像が楽しめるなんて、嬉しいですよね~ラブラブ

 

 

ご覧の通り、Fさんは、旭川の冬まつりの市民雪像作りにも長年参加していて、プロ級の腕前なんですグッキラキラ

こんな設計図も描いて、作っているんですよ~ビックリマーク

 

 

道具もいろいろ工夫されているんですよビックリマーク

この大きなノコギリは、昔どこかのゴミ置き場で拾ったそうですよ!(笑)

雪をブロック状に切り出すのに活躍するそうですグッキラキラ

 

 

 

こちらは、おろし金を改造した道具。

雪の表面を滑らかにするのに大活躍だそうですグッ

 

例えば・・・と言って作業の様子を見せてくれましたよ。

こんなふうにブロック状にした塊を・・・

 

サクサク削って~・・・

 

あっという間にハチさんに仕上げてくれましたびっくり

【動画】をご覧ください音譜

https://youtu.be/kfycX4WVavU

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに…

年長さんたちが太鼓演奏を頑張っている写真がありました

7月にあかしあ労働福祉センターさんで開かれた「あかしあまつり」の時の様子です。

 

取材しながら、とっても上手で感動したのを思い出しましたラブ

 

 

動画はありませんが…

写真からも気合いと上手さが伝わってきますよね(*^^*)

 

最後もびしっと決まっていましたラブ

 

こんなふうに頑張っていた思い出の曲にちなんで

冬には雪像がプレゼントされるなんて、これはいい思い出になりますね~ビックリマーク

 

 

撮影時に、2歳児さんたちがお庭で鏡開きをしていたので

その様子はまた今度ご紹介しますね!