雪像のプレゼント♪「幼保連携型認定こども園末広こまどり」旭川市末広2条13丁目 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

末広2条13丁目「幼保連携型認定こども園 末広こまどり」さん

園の前にこんな可愛い雪像がありましたよキラキラキラキラ

アンパンマンとジャムおじさんですラブラブ

よく出来てますよね~~~(≧▽≦)

 

 

作ってくれたのは、近所に住むFさんキラキラ

旭川冬まつりの氷像作り10年、その後20年市民雪像づくりにも参加されていて、

さらに毎年お家の前に雪像を作っていて、子どもたちがよく見に行ってたそうですが…

 

 

 

今年は園の前にも作ってくれました音譜

毎日、メンテナンスもしてくれています。

 


 


細かいところまでほんとよく出来てますキラキラ

細部にくっきり感を出すことが、

全体的な印象をよくするポイントとのことです!

あとは、白さを出すために水を使わず作ってるそうです。

 

 

 

 

 

ほんとよくできてますキラキラ

 

 

園長先生が、せっかくの雪像を少しでも多くの時間みんなで楽しみたいと

夕方暗くなってからお迎えがくる子どもたちのために

ライトアップも準備してくれたそうで、雪像がもってるうちはみんなで大切に楽しむそうです音譜

 

 

 

 

さくらぐみさん(年少さん)と、みんなで記念写真を撮りましたラブラブ 2018.2.9

みんな元気いっぱい~~音譜

 

 

 

Fさんに会うたびに

「アンパンマンかわいい」、「つくってくれて ありがとう」

と言ってくれるみたいで、Fさんとっても嬉しそうでしたラブラブ

 

 

 

 

 

 

そんな子どもたち、園庭でも元気いっぱい遊んでいました~(≧▽≦)

(これは集合写真撮影の前日の様子です)

 

お庭には、先生たちが作ってくれた雪像や…ラブラブ

 

節分の鬼さんですね~!奥には巨大迷路もありますビックリマーク

 

 

滑り台も…!!(このアンパンマンも上手ですよね~~!)キラキラ

 

 

大~~きなかまくらキラキラキラキラ

 

愛犬のだいずラブラブ

 

 

バスまでありましたよ~ラブラブ

あっちもこっちもすごいっ~!!

冬まつり会場のようですねキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

さらにさらに…

お散歩で、Fさんちの雪像も見に行くことに音譜

みんなでソリに乗って出発~~音譜可愛い~ラブラブ

3歳~4歳のクラスですが、みんなお友達のソリを引っ張ったりとしっかりしてます!

 

 

 

 

Fさんちに到着~音譜

「こんにちは~!!」「アンパンマン、ありがとう」

ここでもみんなお礼を言ってましたラブラブ

 

 

お家にもこんな雪像がキラキラキラキラ

ドナルドとデイジーですラブラブ

 

そしてビックリマーク

大きな船~~ラブ

 

 

全員乗れましたラブラブみんな可愛い~ラブラブ

Fさんや先生たちの作った本格的な雪像がいっぱいあって、

毎日元気いっぱい雪と遊べて最高ですね~(*´▽`*)

 

 

 

ちなみに、Fさんお仕事は大工さんとのことで、

雪像作るときこんな設計図まで作ってるそうですビックリマーク本格的~~キラキラ

 

これは、冬まつり会場で作った雪像の設計図キラキラ

 

 

こちらがその雪像ですビックリマーク

 

すごいっラブラブ

 

海外のお客さんたちにもわかりやすいテーマで

毎年作ってるそうです。

ほんとに白さが際立ってましたよ!

来年の作品も楽しみですね!キラキラ

 

 

 

 

楽しい冬の思い出になりましたラブラブ

Fさん、こまどりさんのみなさん、取材ご協力どうもありがとうございました!