末広こまどりさんの雪像2020☆今年も近所のFさんが作ってくれました!(旭川市末広2条13丁目) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

「認定こども園末広こまどり」さんの前に、今年も近所のFさんが雪像を作ってくれましたよ~ラブラブ

年長さんと記念写真音譜

 

 

 

場所は、旭川市末広2条13丁目1-8

新道沿いで、今年は雪が少ないので道路からもよく見えますキラキラ

せっかくなのでと、園長先生がライトを準備してくれて、夜にはライトアップもしているようです。

通りかかったらぜひ注目してみてください~グッキラキラ

※最後に写真追加しました(1/30、11:00)

 

 

 

今年はどんな雪像がいいかな?と年長さんが考え

ミッキーとミニーに決まったそうですよラブラブ

高さは2メートルくらいある本格的な雪像ですラブ

今年は雪が少ないので、わざわざご実家から1トントラックで2回も雪を運んできたそうです!

 

 

 

Fさんはもう20年以上、旭川冬まつりの市民雪像づくりなどにも参加している方で、

(しかもお仕事は大工さん!)、雪像づくりの腕前もプロ級なんですラブ

 

設計図もつくり、いろんな道具を駆使しながら、とっても丁寧に作ってくれています。

水を使わないのが白くきれいに仕上げるコツだそうですグッキラキラ

 

 

ミニーちゃんのまつ毛までびっくり 細かい~!!!!

 

雪をかたまりにした後、削りだしてからは1週間ほどで完成!!

毎日少しずつ出来上がっていく様子を、子どもたちもワクワクしながら見ていましたラブラブ

 

子どもたち、Fさんと会うたびに、「Fさん、ありがとう」って口々に言うそうです。

可愛いですよねラブラブラブ

 

 

 

小さな雪だるまミニーちゃんラブラブ

 

ミッキーもラブラブ

 


凝ってますね~!!

 

背中にもミッキーマークラブラブラブラブ

 


飾っている間はメンテナンスも欠かさず、きれいに保ってくれています。

冬まつりが終わるまではもたせたいと仰っていました。(が、お天気次第です!)

お近くを通ったときには、ぜひ見てくださいね~キラキラ

 

 

夜のライトアップ、めちゃくちゃかっこよかったですラブ(1/30、11:00追加)

 

帰りの子どもたちも、夜の雪像を眺めて楽しんでいました(*^^*)

 

Fさんのお家の雪像も、またあらためてご紹介しますね!!

 

 

ちなみに…

旭川冬まつりの市民雪像も作ってるので、ぜひそちらも見に行ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

Fさんが園の前に雪像を作ってくれるようになって、今年で3年目になりましたラブラブ​​​​​​

きっかけは、Fさんがお家の前に作っていた雪像を子どもたちが見つけて、お散歩のときによく見に行っていたそうなんです。

そこで、園の前にもあったら喜ぶかな?というFさんの想いと、ちょうど園長先生の願い?がぴったりあって

園の前にも作ってくれるようになったそうですよ~(*^^*)

 

 

ちなみに…

夏にはチューリップ畑もとってもきれいで、それも子どもたち楽しみにしているそうです。

そういう交流、素敵ですよね(*^^*)

 

 

雪だるま2019年の雪像

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12433854890.html

 

雪だるま2018年の雪像

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12351439010.html