「陶芸同好会」思いを形に…♪楽しく作品づくり!陶芸北部老人福祉センター | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

旭川市北部老人福祉センター(春光2条7丁目)で活動している、陶芸同好会におじゃましてきました音譜

 

 

旭川市北部老人福祉センター「陶芸同好会」キラキラ

 

この日はいつもよりメンバーさん少な目とのことでしたが、和やかな雰囲気で楽しく活動されていましたよ音譜

月に一度は先生がいらして「教室」として、あとは「同好会」として活動されています。

 

手前が代表の方。62歳から陶芸をはじめて16年だそうですキラキラ

冬の間家に入れた鉢を置くための「鉢うけ」をつくっていました音譜

 

こちらの方がつくっているのは…

ハロウィーンの飾りハロウィンキラキラ この年(撮影は11月下旬)に間に合わなかったので来年用につくってると仰っていました爆  笑

 

完成が楽しみですね~ハロウィンキラキラ

 

 

紙やすりで整えたり…

転写シールで柄をつけたり…

あわせると、こんな素敵な入れ物になりますラブ

なんと、お墓参りセットだそうですよ~キラキラキラキラ

お墓の中の人たちも喜びますねラブ

 

お料理好きな方も多く、食器集めをしているうちに最後は自分で作りたくなって…というパターンも多いそうです爆  笑グッ

完成した作品を見せていただきましたキラキラ

お魚の小皿は、娘さん(姪っ子さん?すみません失念しましたあせる)のリクエストでつくったそうです

陶芸って、お皿とか壺のイメージが強かったんですけど、こんな飾りも作れたりするんですね。楽しいですね音譜

 

メンバーさん同士、切磋琢磨音譜

 

この方は入ってまだ数カ月だそうですが、みなさんに教えてもらいながら作品づくりを楽しんでいらっしゃいましたピンクハート

もうこんなに作ったそうですよ~ラブすごいキラキラ

 

こちらの方がつくっているのは…

お料理が映えそうな、素敵なお皿ですねキラキラ

大作がずらり音譜

 

お気に入りのお皿を型がわりに

形をつくったりもできるんですねラブ

形づくりや色つけなど、作品づくりは奥が深そうですキラキラ

 

 

おしゃれなブローチラブラブ

フレームつきの花挿しラブラブ

 

お人形など、みなさんそれぞれ、いろんな作品をつくっていらっしゃいますラブラブ

かわいい~カエルラブラブ

 

陶芸は、作品が実用的なところも楽しいですよね音譜

 

人生死ぬまで勉強キラキラ

孫が小学校にあがったから自分の人生も楽しみたいキラキラ

 

 

そんな声も聞こえてきました。

好きなことを始めるのに、年齢は関係ありませんね!!

 

 

次回はさらにじっくりと、お1人お1人の作品を見せていただきたいです

取材ご協力ありがとうございました音譜

 

 

 

 

昨年11月に開催された「旭川市高齢者文化祭」にも参加されていましたよキラキラ

下矢印お一人が金賞、お二人が銀賞を受賞されていましたお祝い記事後半に作品の写真があります

 

 

そのほか、旭川市北部老人福祉センターさん関連記事です

 

 

下矢印昨年9月に開催されたスマホ教室の様子、最高齢は99歳の方まで意欲的に学ばれていました

 

 

下矢印キスゲ満開!(2022年7月)

 

 

下矢印所長さんがキスゲのお世話をしている様子と、利用者さんたちの活動の様子(2022年6月)

 

 

下矢印昨年のお正月の様子。素敵な書が飾ってありました

 

 

下矢印ビリヤードや卓球を楽しんでいる様子