孫の写真撮りたい♪「スマホ教室」で操作学ぶ/旭川市北部老人福祉センター(春光2条8丁目) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

9月28日、「旭川市北部老人福祉センター(春光2条8丁目)で開かれた「スマホ教室」の様子をご紹介します音譜(おらが街11月号に掲載しました)

 

 

スマホ教室音譜

 

旭川市北海道通信特機さんが連携し、高齢者のデジタル機器等の不安解消を目的とした総務省のデジタル活用支援推進事業の一環として開催しているものです。

9月~12月まで市内各地で10回程度実施していたうちの1回を取材させていただきました。

 

1月には個別の相談会も開催予定だそうです。

詳しくは、こうほう旭川市民「あさひばし」1月号に載るようなので、注目しておいてくださいね音譜

 

 

それぞれの目標にむかって挑戦音譜

 

 

この日は8名の方が参加。最高齢は99歳の方もいらっしゃいましたよラブキラキラ

新しいことに挑戦しようという気持ち、見習いたいです!!


 

ご自分のスマホまたは貸出のスマホを手に、まずは電源の入れ方からスタートキラキラ

 

 

電話のかけ方、写真や動画の撮り方、インターネットでの検索の仕方など、いろいろとおしえてくれていました。

 

 

「孫の写真や動画を撮りたい」、「ラインでやりとりしたい」、「娘に買ってもらったスマホを活用したい」、「病院の予約をとりたい」などなど、みなさんそれぞれの目標にむかって、真剣に学ばれていましたよラブ

 

 

 

教室に侵入してきた大きなハエを探す、北部老人福祉センターの所長さん(笑)

みなさんのじゃまにならないよう、一生懸命探してくれています。このあと無事捕獲できましたグッ

 

 

 

こちらの男性はすでにご自身でもスマホを使っていて、最近作ったお料理の写真を見せてくれましたラブ

 

とっても上手~ラブ彩りもきれいですね~キラキラサラダにお花まで飾ってありますよ!すごい!!

これはぜひスマホをさらに使いこなして、SNSも始めてほしいですねピンクハート

 

 

 

パノラマ写真!「こんなこともできるんだね~!」と感激の声が聞こえてきました音譜

 

慣れない操作にとまどいつつも、みなさんの目がキラキラキラキラと輝いていてとっても素敵でしたラブ

 

このブログをご覧いただける日も近そうですねグッ

またお会いするのが楽しみです。

 

取材ご協力ありがとうございました!キラキラ

 

 

 

旭川市北部老人福祉センターの花壇音譜

 

おまけ…ラブラブ

 

旭川市北部老人福祉センターさんの花壇、お花がもりもりになっていましたラブラブ(撮影9/28)

 

 

7月にはキスゲもきれいでしたよ~、みんなで記念写真も撮りましたラブラブ

 

下矢印2022年7月「キスゲ満開!」

 

 

下矢印お世話しているところと、利用者さんたちの笑顔