書道サークル(2023年1月)作品展示と活動の様子/旭川市末広公民館サークル活動作品展 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

旭川市末広公民館サークル活動作品展のご紹介です音譜今回もお正月らしい華やかな作品ですよキラキラ

 

書道サークル音譜

 

いつも素敵な作品で楽しませてくれている「書道サークル」のみなさんですラブラブ

こんなかわいい子たちが書いていたんですね~ラブ

小学3年生~中学1年生の生徒さんたち、一番右は先生(現代かな作家の大友麻美先生)ですキラキラ

後半では活動の様子もご紹介していますのでぜひご覧ください音譜

 

 

作品をアップでご紹介しますねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このうさぎさん、耳のところに「卯」の文字が隠れているのがわかりますか?面白くてかわいいですね~ラブ

 

 

それぞれ個性が光る素晴らしい作品ばかりキラキラ

相変わらず展示にも凝っていて、楽しませていただきました拍手ラブラブ

 

 

活動の様子音譜

 

「毛筆」のほか、普段の字も上手に書けるようにと「硬筆」も取り入れながら、三種三様、それぞれが枠にとらわれない書の楽しさを教えてくれています。「創作」にも意欲的に取り組めて、自由な雰囲気の中のびのびと楽しんでいる様子が印象的でしたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな上手ですよね~~ラブ

それぞれ、創作が得意だったり、かっちりきれいな文字を書くのが得意だったり、好きな分野があるようですよ音譜

 

 

 

こんなふうに教科書を見ながら課題を提出し、段をとったりもできるようです音譜

小学生のうちは基礎、中学生になったら行書を取り入れたりと、段階に応じて進んでいくようですよ。

 

自分の好きな詩を、先生が書いてくれたお手本(左)を見ながら書いていました。流れるようなかな文字が好きで、きれいな紙に書くのが楽しいそうですラブラブ

 

 

こちらの女の子(書いてるところの写真がなくてごめんねお願い)は6年生で三段の腕前キラキラ段が進むと、ただ課題を提出するだけではとれなくなってくるそうで、それに挑戦することも楽しいとおしえてくれました音譜拍手

 

最後にもう一度みなさんのお写真を音譜

取材ご協力ありがとうございました。

また次回の作品展示を楽しみにしていますねキラキラ

 

 

おまけラブラブ

末広公民館の館長さん爆  笑↑の写真撮影のためにライトのメンテナンスをしてくれました。

ありがとうございましたお願いキラキラ

 

 

過去にご紹介した作品音譜

 

過去にご紹介した作品はこちら

 

二重丸2022年12月(なんと、作品でクリスマスツリーを表現されています)

 

 

二重丸2022年6月

 

 

二重丸2022年1月

 

 

 

二重丸2021年7月

 

 

二重丸2021年1月

 

二重丸2020年8月、2019年8月

 

二重丸2018年8月

 

 

 

 

大友麻美先生は、末広百寿大学のみなさんへも書の楽しさをおしえてくれています

星(2022年8月、2組さん実技の様子)

 

星(2022年9月、1組さん実技の様子)

 

先生は昨年11月に東京で開かれた「第48回 創玄現代書展」では全国1,398点の応募の中から選抜100点に選ばるなど、ご活躍されているんですよキラキラ

 

 

末広公民館サークル活動作品展についてキラキラ

 

 

合格過去にご紹介した記事一覧です

 

 

 

 

合格令和4年度の予定表です

 

 

 

旭川市末広公民館

■住所/旭川市末広1条2丁目4-4

■ホームページ/

 

【地図】