末広百寿大学1組実技「書に親しむ」ロウ書に挑戦♪*旭川市末広公民館(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

末広百寿大学1組さんの実技の様子をご紹介します音譜

 

1組実技「書に親しむ」キラキラ

 

先日の2組さんに続き「蠟書き体験」に挑戦します拍手

講師は、同じく現代かな作家の大友麻美先生ラブラブ

北海道書道展で特選に選ばれるなど、大変ご活躍されている先生ですラブ

末広公民館の書道サークルでも、子どもたちに枠にとらわれない書の楽しさを教えてくれていますよラブラブ

 

 

 

9月13日、末広公民館の2階にて音譜

書道は白と黒の世界だけでなく、芸術としても楽しめる、そして新しいこととしても楽しめるということを「蠟書き」を通じて体験します音譜

 

 

まずは鉛筆でキラキラ

 

先生が書いてくれた見本をもとに、どの文字にするか決めて下書き(練習)をしますグッ

 

 

文字ごとに色も決めてくれていたので、好きな文字か好きな色で決めていましたよキラキラ

 

 

 

皆さん真剣ピンクハートまだどんな作品になるのか想像が出来ていませんグッ

 

蠟(ロウ)で文字を書くキラキラ

 

続いて、本番用の紙に、蠟(ロウ)で書いてみますよ!

 

 

 

 

裏と表を間違えないように、皆さん真剣な面持ち爆  笑

 

 

 

 

 

 

ロウで書いた文字、見えますか?

 

これに反対側から色を塗っていくとキラキラ

 

 

色塗りキラキラ

 

こんなふうに、文字が浮き出てくるんですラブ

「わ~!なるほどね~!」「あらきれいに浮き出たわ~!」あちこちから喜びの声が聞こえてきます音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、あまりに皆さん夢中で取り組んでいるので

「水分補給を忘れないでくださいね~!」と、学級委員?の方からアナウンスが入りました(笑)

 

きれいですね~キラキラ

 

どれにしようか相談中音譜

 

 

 

最後までどんなふうに仕上がるのかドキドキするのがまた楽しいですねラブ

 

クラスメイトから使い終わった絵の具をもらって、いろんな色を塗ってみてました爆  笑拍手

「この色もいいね~!」

 

「こんなふうになると思わなかった!」「楽しかった」

皆さんとっても満足な仕上がりとなったようです音譜

 

 

皆さんの作品と記念写真キラキラ


出来上がった作品と、皆さんの笑顔ですラブラブラブ

 

 

 

皆さん素敵な笑顔と、素敵な作品ですピンクハート拍手拍手拍手拍手キラキラキラキラキラキラ

今回、何人かの方にブログを見たと声掛けしていただきとっても嬉しかったですラブピンクハート

娘さんや息子さんが見てくれているという方もいらっしゃいました。みなさんありがとうございます!!

 

 

 

この日お休みだったS先生に代わり、学級通信用の写真を撮影している館長さん爆  笑音譜

 

 

最後、先生にお礼を伝えて終了です。

 

取材ご協力ありがとうございましたピンクハート

 

 

作品は、10月16日まで、末広公民館で展示中ですよ!

ぜひ見に行ってみてくださいキラキラ

そして、10月7日(金)発行のおらが街10月号の紙面でも、皆さんの笑顔をご紹介予定です。

どうぞお楽しみにキラキラ

 

 

過去の記事キラキラ

 

 

 

下矢印もぎりアート作品展示

 

 

下矢印2組さん「書に親しむ」2022/8/25

 

 

下矢印1組さん「小物づくり」2022/7/12

 

 

 

下矢印2組さん「小物づくり」2022/7/5

 

 

下矢印1組さん「もぎりアート」2022/6/21