ペン字遊会(2022年12月・2023年1月)旭川市末広公民館サークル活動作品展 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

旭川市末広公民館サークル活動作品展より

「ペン字遊会」さんの作品をご紹介します。12月・1月、1階のギャラリーに展示中です音譜

 

ペン字遊会音譜

 

「ペン字遊会」のみなさんです音譜

初めてお会いできましたラブラブ(左から3人目が先生です)

 

 

先生を入れて現在9名で、月に3回「末広公民館(末広1条2丁目)」で活動。会の名前の通り「字で遊ぶ」こと、そして「書画一体」をテーマに楽しんでいらっしゃいます。会を立ち上げててからもう50年ほどになるそうですよ!先生は初期の頃から生徒さんとして通っていて、とうとう先生にまでなられたそうですびっくりキラキラこの中のメンバーさんにも、もう30年以上通っているという方が2人もいらっしゃいます拍手

 

 

 

作品紹介音譜

 

作品は、1階のロビーに展示中ですキラキラ

 

使っている道具は、筆ペン、ボールペン、つけペンなどの「ペン」音譜そして「書画一体」をテーマに、文字だけでなく装飾もプラスしながら作品を仕上げていらっしゃいますキラキラ

 

 

先生の作品ですキラキラ

扇形の台紙に色紙をはり、お正月らしい作品に仕上げたそうですお祝いとっても華やかですね~ラブ獅子舞もかわいいですハート

 

 

順番に作品をご紹介していきますね音譜

 

竹も手描きだそうですよキラキラ上手すぎて言われないとわからないです!

 

貝の柄は、先生が自作の消しゴムはんこで彩りをそえてくれたそうですキラキラ

 

パソコンでみつけたイラストをつけたり…音譜

それぞれいろんな工夫で素敵な作品に仕上げられていますね音譜

 

こちらは、市販はがきに「つけペン」で書かれたそうです。3つ前の竹の絵が描いてある作品と同じ作者さんですラブ

 

こちらの方の作品は、郵便局の年賀はがきに、赤い縁取りと金色の額装で華やかにキラキラ

 

 

まだまだ素敵な作品がありますよ音譜

 

写真との組合せも面白いですねキラキラ

 

桜も手描きだそうです桜

 

梅に、笹の葉っぱを組み合わせて彩りをそえています音譜

 

2つ前の作品と同じ作者さんです。このうさぎも手描きですよ~ラブ

 

どの作品も華やかで素敵ですね~キラキラ

 

こちらは「料紙」という紙に「つけペン」で書かれています。

3つ上の梅が描かれた作品と同じ作者さんで、さらに前半でご紹介した竹と鶴が描かれた作品とあわせて4つの作品を出品されていました拍手

 

 

 

 

最後にもう一度全体像をラブ

お正月らしいとっても華やかな作品ばかりですね!

楽しませていただき、ありがとうございました!

 

 

 

1月中は展示されているので、お立ち寄りの際はぜひご覧になってみてください音譜

 

 

過去記事です音譜

 

二重丸2022年6月

 

二重丸2021年12月、2022年1月

 

 

二重丸2020年8月

 

二重丸2019年12月、2020年1月

 

 

二重丸2018年8月

 

二重丸2018年1月

 

 

二重丸2016年10月

 

 

 

 

 

末広公民館サークル活動作品展についてキラキラ

 

 

合格過去にご紹介した記事一覧です

 

 

 

合格令和4年度の予定表です

 

 

 

旭川市末広公民館

■住所/旭川市末広1条2丁目4-4

■ホームページ/

 

【地図】