「あかね会木彫りサークル」活動風景*2019年5月と9月(旭川市末広公民館) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

末広公民館で活動されている「あかね会木彫りサークル」さんです音譜

 

活動の様子を撮らせていただいたのでご紹介しますね(^^)/

5月と9月と、もうだいぶ前の撮影ですが、今頃アップでごめんなさいあせる

次の記事では、公民館フェスティバルに出展された作品もご紹介予定です。

 

撮影2019/5/28

 

 

先生です音譜

 

作っていらっしゃるのは「レリーフ」ですキラキラ

鏡か何かのフレームを作った際に切り取った真ん中の部分の木を使って作っているそうですよ。

 

 

 

 

こうして組み立てると状差し(マガジンラック?)になるようです音譜

 

カゴのような網目を、木彫りで表現していくようですね。

 

 

こちらの方が彫っているのは、テーブルの脚ですね。

 

イメージはこんな感じだそうですラブラブ

 

こちらの方もまた素敵な作品を作っていらっしゃいますね音譜

 

 

とっても立体的ですね~キラキラ

 

 

こちらの方が彫っているのは、

 

状差しになるようです(^^)/

 

 

 

 

 

こちらの方は、テーブルの脚を彫っていらっしゃいました音譜

 

 

 

 

こちらは椅子の座るところです音譜

 

同時進行でテーブルも作っていらっしゃるようです音譜

 

 

 

みなさん集中してましたよ~(*´▽`*)

 

 

 

ここからは9月に撮影した分です。グッキラキラ

花火撮影2019/9/10

 

 

 

こちらの方が作っているのはテーブルです音譜

 

 

天板をはめるとこんなイメージラブ

5月のときのあの脚を組合せるんでしょうねラブすご~い!

 

 

 

こちらの方は、テーブルの脚を彫っていらっしゃいました音譜

5月のときよりかなり立体感が出ましたね!すごい~キラキラ

 

 

 

こちらの方はテーブルの天板の部分を彫っていらっしゃいました。

ゴージャスラブ

 

出来上がりが楽しみですねラブラブ

 

こちらの方は

 

こんなふうに組み立てると、「状差し」になるようですラブ

 

ここまで仕上げるのに相当時間がかかってそうですね。

 

こちらはテーブルかな??

もうひとつ、調味料入れも同時進行されていましたグッキラキラ

 

 

 

 

 

こちらの方が彫っているのは、椅子の座る部分。

 

 

こちらの方は、楊枝やはんこなど入れる小物入れを作っているそうです音譜

 

 

 

ご実家のある本州に帰省する際、姪っ子さんたちへのお土産するそうですラブラブラブラブ

こんな素敵な手作りのお土産をもらったら、嬉しいですね~ラブラブ

 

 

 

 

こちらの方が作っているのは、テーブルの天板だそうですキラキラ

完成品が見てみたいですね!

 

 

先生が作っているのは「レリーフ」キラキラ

 

 

完成品は色がついて重厚感のある仕上がりになっていましたよ!(次の記事でご覧くださいね)

 

 

 

こちらの方はずいぶん大きな作品を作っていますね!

 

竹をデザインした衝立(パーテーション)ですラブ

 

 

次の記事では、末広公民館フェスティバルでの展示作品をご紹介しますね。

今回ご紹介した中からの完成品もいくつかありますので、お楽しみにラブラブ

 

(作品も更新しました※追記)

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12560966361.html

 

 

 

 

末広公民館フェスティバルの作品(2019年)※追記しました

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12560966361.html

 

ロビーギャラリー展示と活動の様子(2019年3月)

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12442732987.html

 

活動の様子(2018年)

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12355954922.html

 

作品展示(2018年2月)

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12355961301.html

 

作品展示(2017年)

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12240772567.html