小物から家具まで作品作り楽しんでます♪「あかね会木彫りサークル」旭川市末広公民館*末広1条2丁目 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

末広公民館(旭川市末広1条2丁目)で毎週火曜日に活動している

「あかね会木彫りサークル」の皆さんラブラブ

 

 

活動の様子も撮影させていただいたのでご紹介しますね(^^)/

現在、メンバーは11人

去年6人も新しいメンバーさんが増えたそうですよ!キラキラキラキラ

 

 

 

道具も本格的ですラブラブ

 

先生のKさん(^^)/

 

このときは、メンバーさんたちの作品の仕上げ(調整?)をしてくれていました

 

 

これは、調味料入れになるそうですラブ

オシャレですね~ラブ

 

 

こちらの方は、時計を作ってます

 

 

わ~これも素敵ですねラブラブ

 

 

ちなみに、木彫り歴は30年だそうで、

お家には今まで作った作品がたくさん飾ってあるそうですキラキラ

お願いしてお写真を見せていただきましたよラブラブわ~~素敵ですね~~ラブラブ

 

今は時計のほか、タンスにも取り組んでいるそうです!

これは、引き出しの部分ですキラキラ 自分で家具まで作れるなんて、ほんとすごいですよねキラキラキラキラ

 

 

こちらのお二人が作っているのは、「椅子」ですビックリマークビックリマーク

 

彫るのはけっこう力が要りそうですビックリマーク

 

 

 

 

 

ブドウの模様ですね音譜

 

 

出来上がりはこんなふうになるそうですビックリマークすごいっビックリマークビックリマーク

秋の公民館フェスティバルに展示されるかもしれないので

皆さん楽しみにしていてくださいねキラキラ

 

 

こちらの方が作っているのはキラキラ

 

このような小物入れだそうです。細かい模様が入ったパーツが4つも作らないといけないんですねビックリマーク


ちなみに、この方が一番木彫歴が長くて35年だそうですビックリマーク

長年遠くのサークルに通われていたんですが

末広公民館の募集をみつけて、こちらに通うようになったそうですよ音譜

 

 

こちらの方も、

去年の秋、市民こうほうの案内をみて、いいなと思って入会したそうです音譜

 

花菖蒲のレリーフ、完成が楽しみですね~キラキラ

 

ちなみに、すでにこれが3つ目の作品だそうですビックリマークビックリマーク

初心者の方が入会した場合、まず最初に、はんこ入れ、そして小物入れと基本の作品を2つ作り、

3つ目からは自由なテーマで作るとのことですよ。

 

 

こちらの方も、同じく去年入ったばかり。3つ目の作品は

箱の蓋に、可愛いペコちゃんの絵を彫っていましたよラブラブ

 

ペコちゃんが大好きなんだそうですラブラブ

こちらも完成が楽しみですねラブラブ

 

 

皆さんとても楽しそうに活動されていました(*^^*)

取材ご協力どうもありがとうございました音譜

 

 

 

 

「あかね会木彫りサークル」

■活動日…毎週火曜日午前・午後(百寿大学使用の際はお休み)

■活動場所…旭川市末広公民館(旭川市末広1条2丁目)

 

 

 

 

 

 

あかね会の皆さんのロビーギャラリー作品展示の様子はこちら

2018年2月

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12355961301.html

 

2017年2月

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12240772567.html