あかね会木彫りサークル*旭川市末広公民館ギャラリー展示作品2019年2月(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

※本日2回目の更新です

 

 

 

旭川市末広公民館(末広1条2丁目)のロビーギャラリー展示作品キラキラ

1階ロビーに展示中の、木彫りサークル「あかね会」の皆さんの作品です(*^^*)

後半に、活動の様子もアップしていますので、ぜひご覧くださいラブラブ

 

この看板からオシャレですね~(^^)/

 

お雛様ラブラブ

 

チューリップのレリーフチューリップ赤

 

花台でしょうか?

 

 

 

どれも素敵な作品ばかりですね~ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

活動の様子も撮らせていただきました音譜

毎週火曜日の午前から午後にかけて、活動しています。

 

皆さんそれぞれ作りたいものを作るスタイルグッキラキラ

彫刻刀で作品を彫っています(^^)/

 

 

 

 

これは状差しになると仰っていたような…?オシャレですよね~ラブラブ

 

同時に、椅子も作っていました。脚の部分です。

 

この方が作っているのは、キャビネットだそうです音譜

今彫っているのは、上部に来る飾りの部分でしょうか。

 

 

先生(左)が、図案をおこしてくれたり、木材をカットしてくれたりします。

最終的な組み立てと、塗装も先生がやってくれるんですよ~ビックリマーク

こちらで2年になりますが、おらが街でご紹介した記事がきっかけで来てくれたそうですよ~(嬉しい!)

その前は、深川で33年間も活動されていたそうです音譜

しかも、お仕事もしながら、プロボウラーでもあるそうですびっくり

先日も、パーフェクトの300点を3回も出したそうですよ~~~ビックリマークビックリマーク

多才ですね~~音譜

 

 

 

こちらの方が彫っているのは・・・

 

この3つの作品を…

 

こうして、合わせると!

 

手をつないだ子どもたちが、木の周りを囲んでいるように見えます!面白いですね~

 

 

こちらの方が彫っているのは、

お花のレリーフキラキラ

 

鏡のフレームを作ったときに切り出した、中心の部分を使っているそうです!(ナイスアイディアキラキラ

 

 

こちらのお二人が彫っているのは、椅子の背もたれの部分。

 

ぶどう柄の背もたれがとってもかっこいいですよね!

材料はくるみの木だそうです。

なかなか硬くて彫るのは大変だそうですが、木目や仕上がりがきれいで

皆さん好んで使っているそうです。

 

 

こちらの左の女性は、椅子の座面を仕上げているところでした

 

ぶどうの葉っぱがおしゃれです音譜

 

皆さんのパーツを組み合わせて、出来上がりのイメージを見せていただきました。

 

こんな大きな作品になる予定なんですよ~ビックリマーク

かっこいい~~ラブラブ

完成が楽しみですねラブ

 

 

 

皆さん和気あいあいととっても楽しそうでした(*^^*)

 

 

この日お会い出来なかった方の作品も見せていただきました。

これを3つ?繋げてパーテーションになるようです。

 

素敵ですね~~ラブ

 

小さなものから大きなものまで、

出来上がった作品は、飾ったり、家具として使ったりできるのがいいですよねビックリマーク

 

 

 

取材ご協力どうもありがとうございました(*^^*)

 

 

 

 

活動の様子2018

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12355954922.html

 

展示2018年2月

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12355961301.html

 

 

 

 

 

平成30年度の予定です。