昨日から一泊で出かけてたんでちょっとお休みしてました。
せっかくなのでビデオを持参で撮影してきました!
しかしなれていてもなかなか難しいもんですね(^-^;
内容はテーマパークだったのであんまり内容は見せずに
行った場所の中身はほとんど無視。
中身は一箇所だけに絞って後は
イメージだけでPV風なものを作ることにしました。
撮り始めの時は、もうちょっと別のものを考えていたんですが
やっぱりイメージはだんだんと変ってきますね。
まぁ、電池が怪しいかなというのもあっての内容変更ですけどね(^-^;
昨日から一泊で出かけてたんでちょっとお休みしてました。
せっかくなのでビデオを持参で撮影してきました!
しかしなれていてもなかなか難しいもんですね(^-^;
内容はテーマパークだったのであんまり内容は見せずに
行った場所の中身はほとんど無視。
中身は一箇所だけに絞って後は
イメージだけでPV風なものを作ることにしました。
撮り始めの時は、もうちょっと別のものを考えていたんですが
やっぱりイメージはだんだんと変ってきますね。
まぁ、電池が怪しいかなというのもあっての内容変更ですけどね(^-^;
うーん。初めて編集を断念しました。
医療用の発表映像だったんですけど
パワーポイントの内容をそのまま使いたいと・・・
そういうのは使える素材にもあげてないので残念でした。
Windows環境ならある程度調整しながら使えるのかもしれませんけど
やはり画像としてもらえないとキツイです。
もうちょっと使用できる範囲を明確にわかるように
それようなページを用意した方が良さそうですね。
見てもらえれば効果あり・・・
最近はちょっと野望が出てきてスポーツな映像にも力を入れてみようかと思いました。
普通にスポーツのダイジェストとしても使えますけど
新郎、新婦がスポーツつながりでそういった映像を流す場合もあるので
いくつか使えそうな部品を作っておくといいかも!と思ったんです(^-^
テレビを意識した部品を作ってみたいです!
実はヒジョーに重要なコトです。
ビデオ撮影をした後で、あら?と思うのは音声です。
外で撮影した時は
風の音や車の音が思った以上に入っていたり
室内でとってもちょっとしたBGMやテレビの消し忘れなんかも
ともて目立ってしまいます。
聞えない部分は音量をあげてカバーできますが全体的に上がってしまうので
どうしても雑音が目立ってしまうのです。
ガンマイクなんかがあればある程度はいけますけど
一番確実なのは静かなところで撮る!これが基本です(^-^;
あとはズームを使わないで撮った方がいいですね。
ズームしたままだと近いような気がしてコレも失敗する時があります。
そんなわけで音声には注意です!
実はコレ前から気になっていました。
撮影中にカメラボタンを押すと「カシャ」っと音がして
静止画になるやつです。
これは編集では正直不要です。
編集ではフリーズフレームと言って静止画状態を作ることが出来ます。
で、シャッター音をつけちゃえば・・・ということです。
実際に撮影中にこの機能を使うと
撮影を一時中断になっちゃいますからね。
編集する場合はなるべく使わないように!
今日はあずかりの映像制作をやるかたわら
先日作ったビデオの修正をしました。
普通はすぐ編集データは消しちゃうみたいですけど
一応、一週間は取っておく事にしてあります。
だってエンドロールとか後で変更になったら困っちゃいますよね?
長期はこまっちゃいますけど保存期間があると
お互いに安心できるのでいいですね。
今回は映像に過不足があったのでその辺を微調整。
修正はスグに完了でした♪
写真の大きさにはいろいろあると思います。
普通写真のL、LL、B5サイズなどなどかなりバラつきがありますよね。
これはよくある質問ですが、写真の大きさの制限はどうなんでしょう?というものです。
他店はどうかわかりませんが
とりあえず「A4サイズ」までなら大丈夫です!
「A4サイズ」までならOK。
つまりチェキやプリクラなんかでも一応つかえます。
ちょっと画質は荒くなっちゃいますけどね。
なかなか二人での写真が少ない場合があるので
こういうのがあるとかなり便利です。
やっぱり撮っておくものですねぇ・・・
画面で見てもけっこういけますよ~
いやぁ、いろんな方がきますね。
宝塚の方とかテレビ局の方、テレビに出たことある方など
普段はちょっと遠いなと思うような方と会うことができるのは映像ならではですね。
というわけで本日来店でした♪
余興映像で10分程度、撮影もそちら方面の方だったので
やはり撮りなれてますね。
先日の「のりしろ」部分もばっちりでした!
とてもやりやすい・・・
誰?というのは来店された方のみで(^-^;