081220_01



うどんじゃないけど“あと乗せサクサク”(笑)
大好きなココナッツミルクカレーに具となるれんこんとごぼうをあとから乗せちゃいました♪
カラッと揚げ焼きにした具材が香ばしくてとっても美味しい♪



ココナッツカレーも今回パクチーを余すこと無く使い切りました。
前に恵比寿のとある居酒屋さんで、
「パクチーの根って食べられるんだよ」と教えてもらって以来たまに使っています。
今回は茎と一緒に炒めて煮込みました♪



パクチー嫌いな方にはありえない話しかも。アハハ ^^ゞ
わたしはパクチーが大好きなので根まで食べれると聞いたときはすっごく興味津々!
早速スープストックに入れていろいろ出汁の一部として煮込んだものです。
今回もココナッツカレーだしバッチリ合う~☆
お好きな方は是非是非どうぞ♪
もちろん煮込んだ根も食べられま~す。ホクホク?みたいな食感で美味しい!



香り高いにんにくや生姜と一緒に煮たココナッツカレーはほーんと美味^^
サクサクの具材とともに一緒に頬張っちゃってくださいね~。



↓ココナッツベースのカレーはやっぱりいちばん好き!
かぼちゃとトマトの酸味カレー
かぼちゃとの相性が最高です♪是非どうぞ~♪



↓和風のカレーもありますよ~☆
ねぎだく☆和風さつまカレー
飽きない美味しさ♪こちらもとってもお気に入り♪さつまいも消費にも是非どうぞ~☆



どちら↑も是非見てみてくださいね~☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【あと乗せサクサク☆根菜のココナッツカレー】



<材料 * 2人分 *>



  • 揚げ油 ---1cm高さ程度

  • カレー粉 ---大さじ1

  • クミンパウダー ---小さじ1/4

  • ココナッツミルク ---2カップ

  • ナンプラー ---大さじ1

  • てんさい糖 ---小さじ2

  • レモン汁 ---小さじ2

  • パクチーの葉 ---適宜

  • ごはん ---2膳分くらい


[A]


  • にんにく、生姜(みじん切り) ---各1かけ

  • 玉ねぎ(みじん切り) ---1/2個(100g)

  • パクチーの茎(みじん切り) ---大さじ1.5

  • パクチーの根 ---1束の根の部分


[B]


  • れんこん ---80g

  • ごぼう ---1/2本


<作り方>



  1. れんこんは皮付きのまま2~3mm程度の薄切り、ごぼうは5cm長さに切って2~3mm程度の薄切りにし、フライパンに1cm程度の油を熱して素揚げにし油を切っておく。

  2. 1のフライパンの油を少し残して拭き取り、[A]を入れて玉ねぎが透き通るまで炒め、カレー粉、クミンパウダーをふり入れ粉気がなくなるまで炒める。

  3. 2にココナッツミルクを入れて一煮立ちさせ、ナンプラー、てんさい砂糖、レモン汁を入れて再度一煮立ちさせる。

  4. 器にごはんをよそい、3をかけ1をトッピングしてパクチーの葉を散らして完成♪


<memo>
※お好みでトッピングを変えても美味しいです♪
※きゃー!ごめんなさい!カレー粉の分量が「1/2個(100g)」となってました!ただしくは「大さじ1」です!作ってくださった方いらっしゃったらごめんなさい!さすけたんありがとー!!



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~
。。。
見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪




皆さん本当にありがとうございます!!
この度増刷いたしました~☆



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【忘年会っ】



きのう金曜日は忘年会だった方も多かったのではないでしょうか。

わたしも例に漏れず忘年会に参加してきました~o(*^▽^*)o



・・・



まったく働いた事のない会社の(爆)



実は、きのうの記事で書いたカメラを安くしてくれた「BONZ 」の忘年会に乱入してきたのです^m^

ちょっと仕事がたまってたので急いで片付け、それでも到着したのが10時。そして3時帰宅。

そして今この記事を書いてるってわけです(笑)



明日休みでよかったぁ!

美味しい黒豚しゃぶのお店「無門 」で食べて飲んで、すぐに時間がきてしまい、そのあとカラオケへ♪



会社の人も社長の地元の友達もいて、ほとんど初めましての方ばかりでしたが、みんなとってもオモシロイ人たちでめちゃ楽しかったです^^

社長ごちそうさまぁ~♪



明日からすこしは大掃除にとりかかるとしよう~^^



Line



【今日のアリガトウ】



今日もたくさん作ってもらえてとっても嬉しい♪
みんなどうもありがと~!!



aicchiちゃん
クミン塩でいただく☆里芋チップス 」を作ってくれました♪
いつもレシピブログの「クッキングノート」 見て感激してるよ~♪
「里芋をチップスしちゃうー!?と思いきやなんのその!これがめちゃウマっ♪ホクっとした部分もありーの、薄いのはカリっと歯ごたえありーの、とつぎーの。。」とつぎーも載せといた(笑)
気に入ってもらえて嬉しいよ~☆いつもほーんとありがとっ^m^



marronさん
切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮 」を作ってくれました♪
「味はシンプルで日本の味?です。甘くなった玉ねぎが美味しかったです♪」と♪これは野菜好きな方から人気の一品!作ってもらえて嬉しかった~♪どうもありがとう~!!



あっちん
サックリこっくり☆れんこんのナンプラー生姜マヨ炒め 」を作ってくれました♪
「ナンプラーにマヨ、生姜!これ絶妙!!ナンプラー大好きだからちょっと多めにかけちゃったんだけど全然OKでした。サクっ、モチっ♪1人でものすごい勢いで食べました。うしししっ。」わはは♪うれしー!!わたしもこの組み合わせ大好きなの!気に入ってもらえてよかったよ~♪あっちんいつもありがとー!!



puchiちゃん
即席キムチの素@大葉れんこんキムチ 」を作ってくれました♪
「『即席キムチのもと』、とっても美味しいです♡蜂蜜を米飴に代えましたが,甘みがついて辛みもまろやかー^^いろいろ応用して漬けてみたいです。」と言って貰えてめちゃうれし~☆
アレンジレシピ でお粥にまでしてくれて感激だよ~♪これが美味しかったんだって♪みなさんも是非是非~♪puchiちゃんほーんとありがと~♪



月詠人ちゃん
ニラと切干大根の味噌チャンプルー 」を作ってくれました♪
ゴーヤが苦手な月ちゃん♪これなら切り干しだし、ニラだしと作ってくれました~☆
「いやいや、美味しい~切り干しのコリコリした食感がたまらない。いま、ベランダで切り干し大根作っているから出来たらまた作ります❀ฺ´∀`❀ฺ)」と嬉しいこと言って貰っちゃいました~☆
作ってくれて本当にありがと~♪気に入ってもらえてよかった☆



月詠人ちゃん
ニラと切干大根の味噌チャンプルー 」を作ってくれました♪
ゴーヤが苦手な月ちゃん♪これなら切り干しだし、ニラだしと作ってくれました~☆
「いやいや、美味しい~切り干しのコリコリした食感がたまらない。いま、ベランダで切り干し大根作っているから出来たらまた作ります❀ฺ´∀`❀ฺ)」と嬉しいこと言って貰っちゃいました~☆
作ってくれて本当にありがと~♪気に入ってもらえてよかった☆



月詠人ちゃん
優しい三昧♪もやしサラダ@黒酢納豆ドレッシング 」を作ってくれました♪
わーん!これ見逃しててごめんよ~!
「ほんと10分もかからないで簡単にできなおかつさっぱりとしていて美味しい♬納豆のつるつる効果でもやしがパクパクいけちゃうんですよ。」だなんて感激だ~♪
簡単だからあと一品!にいいよね♪作ってくれてありがと~☆



タラゴンちゃん
皮付き蓮根のサックリ南蛮 」を作ってくれました♪
「もう、これこれ。止まりませんから!相変わらずおかわり~ってモリモリ食べてましたよ。」って~嬉しすぎるよ~♪そんなに気に入ってもらえてめちゃくちゃ感激!リピ嬉しいな~♪いつもありがとー!!



yuiぽん
皮付き蓮根のサックリ南蛮 」を作ってくれました♪
厳密にはこのレシピを参考にごぼうバージョンを作ってくれました♪
「太めにササガキした牛蒡で作ってみました♪蓮根とは違った食感や雰囲気も楽しめて、とっても美味しく頂きました♪」
嬉しいな~♪味付け気に入ってくれて本当に嬉しいよ!いつも丁寧に作ってくれて本当にありがと~!!



まめたん
パーティにも◎じゃがいもと玉ねぎのハーブガレット 」を作ってくれました♪
爆笑レポありがとう(笑)え~とまずは味の感想♪
「味付けがハーブソルトだけってのがすごくよかったです^^娘達も大喜びしてました ちなみにハーブはイタリアンパセリ火を通すのどうかな?と思ったんだけれど 美味しかった~ 」と♪よかったー!
そしてひっくり返す時のレポに爆笑!勢いをつけるため、『思いっきりーーーー』と叫びながら返してくれたらしいです(笑)無事成功し、感動してくれたようでよかった(笑)笑いをありがとー^m^



misaたん

酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き 」を作ってくれました♪

「超簡単なのにナニこのおいしさーひゃっほぅー!!いくらでもお豆腐食べれちゃいます。夫と2人で食べたのですが、今度は1人でガッツリ食べたいと思いました(笑)」

ククク。。。ほんとmisaたんはツボだよ(笑)かわいすぎるコメさんきゅ~♪是非今度は一人で頬張っちゃって^田^ 気に入ってもらえてよかったぁ♪いつもありがとね~~~♪



む~みんちゃん

サクサク高野豆腐の*温*香味おろしがけ 」を作ってくれました♪

「にんにく、生姜、ねぎのたれがめっちゃめちゃ美味しくてヽ(´ー`)ノ思い出すだけでもよだれが出てきそうです。」と言ってもらっちゃいましたぁ♪

わーい!うれしいなぁ。ダンナさんはつけダレで♪気に入ってもらえてすっごい感激☆作ってくれてありがとー!!



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1