タラゴンの挿し木

イベントが多いこの時期にはニラたっぷりのニラ饅頭で
胃腸を元気にして乗り切らなくちゃ!!
ニラたっぷりニラ饅頭mini☆

本日にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ は8位、にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へは10位でした!
にほんブログ村 料理ブログへに参加しています。
   ↑↑ポチッと応援お願いします↑↑

材料:
豚ひき肉 200g、ニラ 1束、切りイカ 大1
餃子の皮 30枚

調味料:
ごま油 小2、醤油 大1、塩胡椒、チキンスープの素 小1
酒 大1

作り方:
1.ニラと切りイカをみじん切りして肉と一緒に粘りがでるまで
よく練り調味料も入れて更に練り込む。
2.①を30等分して餃子の皮の真ん中に置きひだをよせて丸く
なるようにように包んでいく。
3.油(分量外)をひいたフライパンに②を置き片面カリッと
やきつけたらひっくり返し1/3浸かるくらいの水を入れて蓋をし
水分がなくなったらできあがり。
お好みでごま油を大1をまわしかければよりカリッと!!
ポン酢+コチュジャンで食べるとすごくあう~。

タラゴンの挿し木

一口サイズなのでどんどん食べれちゃう、止まりません。
ジュワーっと肉汁がでてジューシーな仕上がりですよ。

つくれぽ。
つばめくんの打倒豚骨?!ゴマ味噌豆乳ラーメンです。
タラゴンの挿し木

うわ~、これやっちゃった!本当に豚骨になる。
すごいです。もう夜中に車飛ばして豚骨ラーメンに行く
必要がなくなっちゃったわ。うま~。ありがと。

タラゴンの挿し木

そして毎度おなじみうーらちゃんの皮付き蓮根のサックリ
南蛮
ですよ。もう、これこれ。止まりませんから!
相変わらずおかわり~ってモリモリ食べてましたよ。

昨夜はプールの試験に合格したのでリクエストされたもの
を作ったの。ご飯じゃなくてカルボなのは変ですが・・・
「お寿司~」っていうのを却下したらこれよ。

さて先日NAOKOさんからバトンをいただいていて随分遅くなり
ましたが、おこたえしますね。
興味のあるかたはどうぞ~。

Q1.あなたの名前は?
タラゴンです。
ブログの名前の由来をよく聞かれますが、小さい頃から
母の料理にハーブが使われていたのでハーブ好きなんです!
タラゴン(エストラゴン)は少量で料理の味を変える「魔法の竜」
なんて言われているそうで独特な薫りがあり特に好き。
強い抗体作用があるそうで、妊婦さんにはNGなんですって!
挿し木で増やして行くのでインパクトもあるようにとこの名前に
したんですよ~。(ちょっと長くなっちゃったわ)

Q2.バトンをまわす5人は?
asacopさん、お願いね~。忙しいとこごめんよ。
  その方を色にたとえると?
色じゃないけどパンダ。彼女パンダ好きなの。
しいて言うなら『ムラサキ』かな~。
天然で本当にユニークな人なの。旦那様とラブラブだしね ラブラブ

Q3.これからその人たちとどうしていきたい?
今まで通り、飲み仲間、料理仲間かな~。
同じデザイナーとしてお互いもっと成長しなくちゃね。

Q4.罰ゲームは?
ないない、そんなの。
あ、もっとお酒強くなって下さい(笑)。

皮系レシピならこちら!!
お豆と牛蒡のメキシカンサモサ☆
   タラゴンの挿し木
お豆と牛蒡のうまみがぎゅっと詰まった一皿です。
ちょいピリ茄子味噌の四角い雲呑おやき
   タラゴンの挿し木
ちょいピリ辛の茄子味噌が入ったぱりっとしたおやき。

**************************

いつもコメントありがとうございます !!!

コメントのお返事はブログをお持ち方のところへはお邪魔して、
ブログをお持ちで無い方やご質問等はこのコメント欄にて
お返事させていただきますので今後ともよろしくお願いしま~す。

みなさまの温かいコメントと応援がすごく励みになりますので
よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへに参加しています。
   ↑↑最後にポチッと応援お願いします↑↑