081006_01



最近宅配で入ってくるさつまいもを消費すべく今日はカレーヽ(´▽`)/

エスニックカレー好きなわたしにしては珍しく、今回は和風のカレーです。

和風ということでねぎを2本分、たーくさん入れています♪



うちではさつまいもって油断してるとどんどんたまってくるのです。

そのまま食べるのも好きだけど、毎回だと飽きちゃう。

そんな理由でカレーにしたんだけど、辛い×甘い組み合せが大好きなわたしのお気に入りになりました~♪

菜っ葉ちゃんに至ってはわたしのお気に入りのココナッツベースのカレーよりこっちがいいとのこと(笑)

えw(゚o゚)w?今までココナッツベースのばっかり作って来たっていうのに。。。

まぁその日の気分と好みもあるんだろうけど~フクザツ^^;



これ、カレー自体は結構辛いんだけど、さつまいもの甘みで難なく中和。

というより、スパイスの味が甘いさつまいもでより引き立ってめちゃおいしい!

あ、でも辛いの好きなわたしの言うことなので、苦手な方はカレー粉をすこーし減らしてくださいね( ´艸`)


そしてコクだしに使ったのは練りごまとハチミツ。

糖分を入れるのは大好きなグリーンカレーで学びました( ´艸`)

一度、糖分を全くいれずに作ったら入れて作ったものと比べると雲泥の差ってくらい深みが違ったので、スパイスから作る時は隠し味にすこーし入れるのがわたしの定番になってます。



そうそう、今回小麦粉は使用してないので、出来立ては結構サラサラ目。もしとろっとしたのが好みな方はカレー粉投入前に小麦粉を入れてよく炒めてくださいね~。



そして参考までに、分量は作りやすい量としたけど、実際4人分くらいあるかなぁと思って作ったのに2人で完食しちゃいました。

相変わらず食べ過ぎ族です。反省~。



↓お気に入りのカレーレシピこんなのも♪
かぼちゃとトマトの酸味カレー
わたしにとって王道のココナッツミルクを使ったお気に入りカレーです。



↓これもお気に入り☆
こくまろ☆おからと茸のドライカレー
肉がなくても満足できちゃうドライカレー、お弁当にもたまにもっていき



よろしければ見てみてくださいね~♪



クリックぷりーず(*≧人≦*)
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1



【ねぎだく☆和風さつまカレー】



<材料 * 作りやすい量 *>



  • さつまいも ---1本(280g)
  • ねぎ --2本
  • にんにく、生姜 ---各1かけ
  • オリーブオイル ---小さじ1
  • 昆布だし ---2.5カップ


[A]

  • カレー粉 ---大さじ1.5
  • コリアンダー&クミンパウダー ---小さじ1/2


[B]

  • しょうゆ、ソース、ケチャップ、練りごま ---各大さじ1
  • ハチミツ ---小さじ1


<作り方>



  1. さつまいもは1cm角に切り、ねぎは青い部分もすべて斜め薄切りにする。

  2. 鍋にオリーブオイルとにんにく、生姜を入れて火にかけ、ねぎをしんなりするまで炒めたら、[A]とさつまいもを加えてざっと炒める。

  3. 昆布だしを加えて強火にかけふつふつしたら[B]を加えてさつまいもが柔らかくなる迄コトコト煮て完成♪温かいごはんにかけていただきます☆


Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi 発売中!

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。



7 & Y でのご購入はコチラ♪



それと。。。

ちょっと、いや、だいぶ恥ずかしいんだけど。。。

エンターブレインさんのページ内で特集ページを作ってもらっちゃいました。

実はページを作ることは知ってたんだけど、アップされたのは知らなくて友達から聞いてビックリ(笑)

簡単なインタビュー記事 なのですが良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Line



【やな土曜日】



土曜日は出版祝いということでお祝いをしてもらっちゃいました~。

場所は「我や 青山店」にて。



どうもバタバタしていてレポらしいレポはできないんだけど、とーっても楽しい飲み会でした~☆

ココこここ~んなところ でレポを発見w

(ごめんみんな、勝手にリンクもらった(笑))

レポをみて、へーそんなに飲んでたんだぁ!って人ごとのように思っちゃいましたが、やっぱり飲んでたよね(笑)

いろんな方からお祝いまでいただいちゃって。。。本当に感激な一日でしたー!どうもありがとう~!!



Line



【ありがとう~】



たくさんの方から「買ったよ~」や、「なかったよ~」といろいろ報告してもらってます。

ヽ(´▽`)/

未だに見つけられないよ~という方もいらっしゃって、本当に申し訳ありませんm(_ _)m



もしまだだとしたら、Amazon の方が手に入りやすいのかな。。。



本当にいろいろとお手数おかけしてすいませんっ!

購入してくれた方、メールやコメ、鍵コメで感想を教えてくれた方、とっても嬉しく拝見させてもらってま~す☆

本当にありがとうございます!

ちょっと遅れてますが、後ほどお返事にうかがいますね~☆



Line



【今日ときのうの器は。。。】



過去記事 でご紹介したRe食器♪

今日はこのときに調達したうちのプレート・大 を使用しています♪

カレーじゃなくても何でもいけそうな使いやすいプレートです。



そして、きのうの器 についても鍵コメちゃんより質問いただいたのですが、あれはアンティークのものになります♪
色違い でもう1つ持っていて、ちょこちょこ登場してマース♪



また気が向いたら器レポしますね~☆



Line



【今日のアリガトウ】



間に合わなかったー!ごめんなさいっ!!



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1