080815_01



今日は大好きなししとうを使って焼きうどんを作りました~♪

。。。またしてもピリ辛(笑)



ししとうは以前、
甘辛絶品☆ししとうの照り焼き丼 」も作っています。

最近じわじわ人気の一品(笑)

甘辛のタレが個人的にもお気に入りです☆



今回は韓国風ピリ辛にしてみました。

照り焼き丼のときにも触れましたが、ししとうは10個に1個くらい辛いのが入ってるから『食べ物のロシアンルーレット』って言われているそう。

さて今回も10本使いましたが当たりは。。。



『2本』!!



わ~い♪

そう、わたしはこの辛いのを求めてししとうを食べます☆

やっぱり辛いのが入ってないと物足りない...^^;



焼きうどん、ひさびさに食べましたがやっぱり美味しいなぁ~。

このピリ辛もクセになる~♪あっという間に完食しました!

ドキドキ&辛いの求めてる方、是非どうぞ~(笑)



昨日は「9位/8664サイト」でしたぁ♪
お休みのところ恐れ入ります~♪
お手数おかけしますが、ポチッといただけると嬉しいでーす
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1



【ピリ辛?激辛?ししとうの韓国風焼きうどん】


<材料 * 1人分 *>


  • 茹でうどん---1玉
  • ししとう ---10本
  • 長ねぎ ---1本

[A]


  • しょうゆ、みりん、酒 ---各小さじ2
  • コチュジャン ---小さじ1
  • 豆板醤 ---小さじ1/2
  • ごま油 ---小さじ1
  • にんにく(すりおろし) ---1/2かけ分


<作り方>



  1. ししとうは包丁で縦に切れ目を1本入れる。
    長ねぎは斜め薄切りにする。


  2. フライパンにごま油(分量外)を熱し、ししとうと長ねぎを炒める。

  3. 長ねぎがしんなりしてきたら、水でさっとほぐしたうどんをほぐし入れ、合わせた[A]を加えて全体に絡めて完成♪


<memo>
ししとうのように中が空洞になっている野菜は、そのまま加熱すると熱で膨張して破裂することがあるので切れ目を入れてから調理してください。



【アンケートのお願い】



書籍化にあたりアンケートご協力お願いします

こちらの記事で掲載してほしいレシピについてアンケートをお願いしています♪
アンケート期間は2008年8/8~8/22まで。
プレゼント企画もご用意してます!
良い本を作るため、是非ご協力いただけると嬉しいです♪



【今日のアリガトウ】


星キョンちゃん

畑の肉づくし☆メキシカンおから 」を作ってくれました♪

まんまじゃないんだけど、ハンバーグで応用してくれたそう♪お料理上手の星キョンちゃんに参考にしてもらえて光栄よ~!チリパウダーの活躍幅が広がったと言って貰えたのも嬉しいな♪作ってくれてどうもありがとー!!



あっちん

ズッキーニとえのきのジューシー塩バジル 」を作ってくれました♪

リピしてくれてありがとー!!「ズッキーニ、自分でお料理したの今年が初めてなの^^;今年は美味しいものに出会えて嬉しいなぁ。」と言って貰えてわたしもうれしい♪いつも作ってくれてありがとねー♪



さすけたん

まろやか☆えのきのカレーサラダ 」と

スナック感覚☆ゴーヤの竜田揚げ 」を作ってくれました♪

えのきのサラダはおくらも入って美味しそう~♪下のお子ちゃんが気に入ってバクバク食べてくれたそうで嬉しいー!!そしてゴーヤは、お盆の親戚の集まりで作ったら大好評だったと報告してもらっちゃいました~♪わわーい!嬉しすぎるよ~♪みなさんにもよろしく~。いつも作ってくれて本当にありがとね~♪



yuuちゃん

ゴーヤ丸ごと中華風スープ 」を作ってくれました♪

「いや~、すんごくうまかった!これはゴーヤの革命だ(笑)!」と(爆)アハハ!気に入ってもらえて嬉しいよ~☆いつも丁寧にレポしてくれて感激!ゴーヤの苦味を堪能してくれてありがとねー♪



ママちゃん

春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め 」を作ってくれました♪

うふふー。久々のリピに感動よ!!「やっぱりうまくて、二人分完食!!妊婦泣かせだぜ(笑)」と嬉しいいただきました~☆コメ見てわたしも久々食べたくなったよ~♪思い出してくれてありがとねっ!!



ずみちゃん

フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん 」と

ズッキーニの韓国風味噌漬け 」を作ってくれました♪

二つもありがとー!!そうめんにはズッキーニの味噌漬けを刻んだ物も入れてくれてます♪「この素麺、めちゃ美味しいよ~!! めんつゆとか使ってないんだけど、トマトの果汁でかなりジューシーだし、 ピリッといい感じに辛くって、本当にウマイ!! 」と言って貰えて感激!そしてこのそうめん旦那ちゃんからも絶賛してもらっちゃいました~♪本の宣伝まで一緒に...ずみちゃん本当にありがとー!!!愛だ~ぁ♪



○真鈴○ちん

葱に埋もれて☆アボカドユッケ 」と

ヒラヒラズッキーニのにんにく胡麻和え 」を作ってくれました♪

ちょっと嬉しいんですけど~☆ズッキーニの、なんとレシピブログ の新しく出来たつくレポコーナー(?)「クッキングノート記事」に投稿してくれましたぁ~♪TOPに載っててビックリ嬉しくて叫んじゃった!「一本作ったんだけどさらにもう一本追加(笑)胡麻+ニンニク美味すぎです」と♪アボカドユッケも「ウッハ♪美味いんですけど~~~葱が美味い~☆完熟するまで待ってよかったよ~」あぁ、嬉しい!!ますっちゃ~ん!ステキ~感激よ~。ほーーーんとありがとうっ♪



抹茶ぷりんちゃん

葱に埋もれて☆アボカドユッケ 」を作ってくれました♪

アハハ!「ユッケ最高でした!食べ過ぎて気持ち悪くなりました笑」なんてどうしましょう(笑)。そんなに食べてくれて嬉しい~☆食べ過ぎに注意してまた作ってやってねー!!報告どうもありがとー♪♪♪



エコmisaたん

クニッジュワ~☆エリンギのバルサミコ漬け 」と

チリマヨピーマン 」を作ってくれました♪

なんとなんと!どっちもわざわざ調味料を調達させてしまった~(笑)そしてピーマンのチリパウダーはチリペッパーと間違えてしまったそうでまたリベンジしてくれると(感涙)わぁぁぁ、すまぬ~。間違えやすいからちゃんと書けばよかったねぇ!エリンギの方は「1日浸けておくだけで味が染み込んでいて噛んだ時のジュワっというのがオイシイ」と言って貰えてよかった~ぁ♪丁寧なレポと温かい人柄にじわーっ。いつもほんとにありがとねー!!



kotokoちん

畑の肉づくし☆メキシカンおから 」を作ってくれました♪

なんと旦那さんが作ってくれたそう!!なんて優しい旦那さんをお持ちなの(笑)?!厚揚げがなくてひき肉を入れてくれてまーす♪チリパウダーが入っているけどお子ちゃんがパクついてくれたそうで嬉しいのだ~♪いつも感激レポをありがと~ぅ!!



かつらしゃん

フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん 」を作ってくれました♪

「そーめんといえばちゃんぷる~命!」のおとーしゃんも「おいしいね~」と完食してくれたそう☆うほーい!かつら家の食卓に貢献できてうれしいわ~♪つくレさんきゅう(39)ねー(←ツボはしっかり。。。ね 笑)!!



ゆうらちん

ヒラヒラズッキーニのにんにく胡麻和え 」を作ってくれました♪

速攻で作ってくれました~♪しかも偶然にも前日に「茄子のからし黒々胡麻酢和え」をズッキーニVerで作ってくれててシンクロ具合にびっくり♪生姜も入れてくれて更に美味しそう!!いつも作ってくれて感謝だよ~♪ありがとねっ☆



winさん

茄子ナムルの混ぜごはん 」を作ってくれました♪

「大葉が無かったのでカイワレですが美味しかった~^0^」と言って貰いました~♪後日レポしてくれるそうで楽しみ~~~!気に入ってもらえてよかった!作ってくれてありがとねー!



Aki

甘辛絶品☆ししとうの照り焼き丼 」を作ってくれました♪

ななんと朝から食べてくれて嬉しいのだ~♪「ほど良く甘辛、やさしいお味」と言って貰えて感激だ~ぁ☆そしてきっと「ニラとトマトのピリ辛中華和え 」も作ってくれてるね(爆)「簡単でやっぱり作りやすい!」とはまたまた嬉しい!いつも素敵レポありがとねー!!!感謝×∞♪



yuiぽん

チリマヨピーマン 」を作ってくれました♪

チリパウダーに含まれる代表的なものを伝えたら自分で調合してチリパウダーを作ってくれました~!さすがっ!!「コレ!メチャメチャ美味しかったよ~ピーマン二つで作ったんだけど、もっと作っても良かったな。また作ろう♪(笑)」と♪出た!『また作ろう♪』これは流行語大賞決定だね(爆)ほんとにめちゃくちゃ嬉しいよ~!いつも感激レポをありがとう!!



akiさん

ネギ塩厚揚げトースト 」を作ってくれました♪

なんとだいぶ以前にこのレシピをメモしてくれていたのだそう!今回MITAKAちゃんの記事 でわたしのレシピだと確認してくれたそうでリピしてくれました~♪「この厚揚げトーストは、初めて食べたとき娘も絶賛!」だったそうでとっても嬉しかったです!!なんか運命的で感動だな~。ステキにつくレポしてくださって本当にありがとう!気に入ってもらえて感激です!!



bururaちん

厚揚げと夏野菜の香味おろし和え 」を作ってくれました♪

リピ嬉しいよ~!!「昨日久々に厚揚げと夏野菜の香味おろし和え作ったよ^^私はそうめんの上に乗せてキムチをトッピングして食べました。美味しかった!!」と言って貰えて感激っ!!いつもありがと~ぅ!!



kurumiちゃん

スナック的☆のり塩ポテサラ 」を作ってくれました♪

リピ嬉しいよ~!!最近これちょっと人気かも♪「のり塩って、なんでこんなにパクパクッといっちゃうんでしょうっていうぐらいお弁当に入れてたのが、あっという間に無くなっちゃいマシタ(笑)」とは嬉しいね~♪kurumiちゃんが作るとこれまた可愛くし上がって嬉しいよ~!!ほんとにいつもありがとねー☆



【コメントについて】



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



最終確認★夏のメガ飲みパーティ3.0】



エントリーしてくださった方~こちらで最終確認 お願いしまーす。



まっつ~隊長の8/4の記事
メガ飲み3.0 中間報告です! 」のコメ欄にツッコミいただきますようお願いします!




エントリーし忘れている方いらっしゃいませんか~??



まだ間に合う!エントリーはこちら



※いよいよ今週で締め切りますよ~。お早めにどうぞ~♪



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆