081204_01



冬野菜の中でも春菊は特に好きな野菜です^^

その春菊を使って今日は焼きそばに♪

春菊の独特の風味に厚揚げのコクがプラス、そこにポン酢を加えてさわやかに☆

このバランスがめちゃくちゃ美味しくてもう病み付き~☆



ポン酢で酸っぱいの?と思うけど、加熱すると風味は残って酸味はほんのりになるのでとっても食べやすいのです。

塩焼きそばにほんのり酸味がある感じっていうのかなぁ??

そして少し加えたにんにくが隠し味になってます☆

そう、今回にんにくは完全に脇役です(笑)

入れすぎるとポン酢の風味より強くなってしまうので、焼きそば2袋に対して小さめのにんにく1かけくらいで大丈夫ですよ~♪



これ、下ごしらえの時間を合わせても10分もあればできちゃうのがさらに嬉しいところ^^

とにかく一度味わっていただきたい組み合せです~( ´艸`)

ムフフ。これはしばらくハマりそう・・・♪♪♪



↓春菊レシピ、こちらも美味しくておすすめ♪

パリッと美味しい☆春菊入り焼き餃子

ガッツリな香りではなく、ほんのり香る春菊がとっても美味しい!



↓春菊の麺レシピこちらもお気に入り☆

春菊と納豆のクリーミーパスタ

納豆との組み合せもオススメです。クリーミーさがハマる美味しさ♪



是非チェックしてみてくださいね~☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【春菊と厚揚げのポン酢焼きそば】



<材料 * 2人分 *>



  • 焼きそば麺 ---2袋
  • 春菊 ---120g
  • 厚揚げ ---1枚
  • ごま油 ---大さじ1
  • にんにく (すりおろし) ---小1かけ分
  • 塩、ブラックペッパー ---適宜
  • 酒 ---大さじ2
  • ポン酢 ---大さじ3


<作り方>



  1. 春菊は3cm長さ、厚揚げは1cmの角切りにする。

  2. フライパンにごま油を熱し、厚揚げを入れて軽く焼き色が付くまで炒め、春菊とにんにくを加えてさらに炒める。

  3. 2を端によせ、空いたところに麺を入れて酒をふり、ほぐしてから全体にざっとまぜ、塩とブラックペッパーをふる。

  4. ポン酢を加えて全体に混ぜ合わせて火を止め、仕上げにごま油を小さじ1ほどふりいれて完成♪


Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪
楽天7 & Y でもご購入いただけます♪


エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪





皆さん本当にありがとうございます!!
この度増刷いたしました~☆



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪

本当に本当にありがとうございます。



ずっと在庫なしの状態だった楽天Amazon も現在在庫ありとなっております。ヽ(*≧ε≦*)φ


有り難い事に入庫日をお問い合わせいただいていた方もいらっしゃって泣けてきます~。

大変お待たせ致しました。

よかったらご確認いただけると嬉しいです☆



Line



【お知らせ】



ご報告が遅れましたが、10/29の朝日新聞(朝刊)の『ブックタイムス 』に掲載された内容がWEBでご覧いただけます(≧∇≦)

個別記事はコチラ からどうぞ~♪



レシピの一例として

きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ

椎茸のとろろ詰め香ばしごま焼き

を取り上げてもらっています♪

どちらもわたし自身大好きなレシピなのでとっても嬉しいです♪



Line



【今日のアリガトウ】



サクサク高野豆腐の*温*香味おろしがけ 」が早速好評で嬉しい~☆

他にもたくさん作ってもらえてとっても感激です!

作ってくれてどうもありがとう~~~^^



さすけたん

サクサク高野豆腐の*温*香味おろしがけ 」と

ごはんにピッタリ常備菜☆大根葉と海苔の佃煮 」を作ってくれました♪

どっちも早速めちゃうれしいよっ☆

まずは高野♪「いや~~ん!!これ私だいすきよ!!つまみにいいわ~~!!予想以上に美味しかった!!このおろし他にも応用できそう!!」

大根葉の佃煮♪「うは!!うっは!!うっはっは~~!!海苔がたまらん!!いいわ!!いいっす!!俺だいすきよ!!子供達は辛すぎたみたい(爆)」

アハ!嬉しい~☆子供ちゃんには辛すぎか(笑)でもどっちも気に入ってもらえてよかったよ~♪いつも嬉しいレポありがと~☆



kotokoちん

焼いてジューシー☆かぶの生姜酢ソース焼き 」を作ってくれました♪

何度かリピしてくれてるなんて嬉しいよ~♪今回は妹ちん作☆「こんがり焼いたかぶ、ソースと絡んで美味しい。生姜も体を温めます♪」二人ともいつもありがとね~♪風邪早く治りますように♪



けいこさん

サクサク高野豆腐の*温*香味おろしがけ 」を作ってくれました♪

『やめられない美味しさ』ってタイトルにずきゅーんでした(笑)

「高野豆腐の持っている甘みっていうのがあるんですね…その甘みとおろしダレがマッチして我が家の定番料理の仲間入りに決定♪みんなにも教えたくなっちゃって思わず朝から電話しちゃった!」だなんて~(感涙)!そこまで気に入ってくれてめちゃくちゃうれしい^^いつも本当にありがとう~☆



まさっち

サックリこっくり☆れんこんのナンプラー生姜マヨ炒め 」を作ってくれました♪

「カラっと揚げたサクサクれんこんにコクっとうまみが大好評でした」とめちゃ嬉しいレポ~♪まさっちに喜んでもらえて感激だ!作ってくれてありがとね~^m^



maiたん

黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー 」を作ってくれました♪

「黒ごまときなこが香ばしくって、双子っちのおやつにもぴったり。双子っちもパリパリ、ポリポリ美味しい笑顔いっぱいでした~っ」だなんてめちゃ感激ー♪わざわざレポしてくれて嬉しかった~♪綺麗に作ってくれてありがとね~☆



み・さえさん

「ノンオイル☆ビターガトーショコラ」と

さつまいもとミントのニョッキ*ココナッツソース* 」を作ってくれました♪

ガトーショコラは、本のために昔のレシピをだいぶアレンジしたものです♪

「砂糖、バター、卵を使わないガトーショコラ。ありえないでしょ~~~でも、マジうまっすごいです。これで、こんなにショコラ?!」アハ!嬉しい~♪作り直した甲斐がある~^m^

そしてココで使ったココナッツミルクが余ったのでニョッキも作ってくれました♪

「さつまいものニョッキでミントを練りこんでます。ソースは、豆乳とココナッツミルクだけ!!でもめちゃ合ってるぅ~」と気に入ってもらえて感激!作ってくれてほんとにありがとう~☆



星キョンちゃん

たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ を作ってくれました♪

「もう最高に美味しかった(泣)今まで食べた牛蒡料理の中で最高でした、本当に♪♪」←泣いてくれてありがとう~(笑)そんなに気に入ってもらえてとっても嬉しいよ!作ってくれて、レポまでしてくれて本当にどうもありがとう~^^



misaたん

ニラと切干大根の味噌チャンプルー 」を作ってくれました♪

うぉー!沖縄人misaたんに作ってもらえるとはっ!感激&照れくさい~(笑)「沖縄のチャンプルーにはほとんどポークが入っているのでどうしても塩分を取りすぎてしまいます。でもうーらさんのレシピだと薄味&マイルドでヘルシーでした。」と言って貰えてめちゃくちゃ嬉しい♪気に入ってもらえてよかった~♪いつもほーんとありがとねっ^田^



やすさん

めちゃウマ☆なめらかさつまペースト & 簡単スイートポテト 」を作ってくれました♪

「これもうめっちゃ美味しいです~味見が味見じゃなくなるパターン笑 スイートポテトにもしたいけど、そのままどんどん食べちゃいます♪♪大量のサツマイモ、問題なく消費できそうです☆」アハハ!そのパターン嬉しい(笑)このペーストを作ってくれる方みんなスイートポテトまで辿り着かないと言ってくれるのが嬉しい!さつまいもの消費に困ったら是非また作ってね~!作ってくれてほんとにありがと~☆



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1