081001_01



茄子が少し余ってたのでこんな麺にしてみました~☆

今日は汁無しでタレを絡めていただく担々麺♪



ちょっとばかし材料が多いと感じるかもしれないけど、ステップは至って簡単!



まずは小さめの角切りにした茄子を炒めてコチュジャンダレで蒸し焼きにし、フタを取って粗く潰しながらざっと炒めます。

麺に絡めるタレは小鍋で一煮立ちさせたら器に入れ、茹で上がった麺と絡めます。

麺に茄子を乗っけていただきます☆



これだけ~o(*^▽^*)o



中華麺は1玉120gのものを使用してます。
タレがそれほど多くないのでこれ以上1玉の重さが重いものならしょうゆや酒などで若干調整してくださいね♪



↓ラーメンと言えばこんなのもあります☆
ネギだく☆新ごぼうの柚子胡椒ラーメン
これはレシピブログのきょうのイチオシで紹介されたラーメンです♪お気に入りの柚子胡椒味です。



よろしければ見てみてくださいね~♪



クリックぷりーず(*≧人≦*)
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1



【汁無し☆コチュ茄子担々麺】



<材料 * 2人分 *>



  • 中華麺 ---2玉(240g)
  • 茄子 ---4本(200g)
  • 長ねぎ(みじん切り) ---各1/2本
  • にんにく、生姜(みじん切り) ---各1かけ分


[A]

  • コチュジャン、味噌 ---各小さじ2
  • 豆板醤 ---小さじ1/2
  • 酒 ---大さじ1


[B]

  • ごま油、白練りごま ---各大さじ1
  • しょうゆ、酒 ---各大さじ1.5
  • ラー油 ---小さじ1/2


<作り方>



  1. 茄子は1cm弱の角切り、[A]と[B]はそれぞれ合わせておく。

  2. フライパンにごま油少々(分量外)を熱し、長ねぎ、にんにく、生姜を入れて炒め、香りが立ったら茄子と[A]を入れてぴったりフタをしてごく弱火で3分、茄子がやわらかくなるまで蒸し焼きにし、柔らかくなったら木べらで潰しながらざっと炒める。

  3. [B]を小鍋に入れて火にかけ、一煮立ちしたら器に等分に入れる。

  4. 麺を表示通りに茹で、3の器に入れてタレとよく絡め2の茄子を上からかけて完成☆


Line



【 発売日のお知らせ】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi 本日より発売開始!

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



ついに!ついについに本日発売開始っ!!となりました~!

それもこれも本当にみんなのおかげ!

本当にどうもありがとうっ!!



とは言ってもわたくし本日も普通に会社でございます。

会社の近くのイケてる本屋にあるだろうか。。。

いや、どう考えても無い確率が高そう(笑)

でも時間があれば見に行っちゃおう~。ド緊張。。。



そうそう!プレゼント当選チームはきのう届いている方が多かったみたいで一安心~。

みんなわざわざ報告ありがとう!!なんかやたらと感動しましたっ☆

地域によってはまだみたいなので、まだ到着してない方、もうちょっと待っててね~♪



Amazon でのご購入はコチラ♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。



7 & Y でのご購入はコチラ♪



Line



【今日のアリガトウ】



りんご姫さん

コリコリごぼうのSimpleガパオ飯 」を作ってくれました♪

「こぼうがあんなに美味しく食べるとは…。すごくおいしかったです!」作ってくれただけでも嬉しいのに気に入ってもらえてめっちゃ感激中でーす^田^他にもちょこちょこ作ってくれていると聞いてさらに感激!本当にどうもありがと~ぅ!!



さすけたん

極旨パクチーダレ 」を作ってくれました♪

パクチー苦手だったさすけたんがリピ(感涙)なんてうれしいの!今回は焼きそばと釜揚げうどんにかけてくれましたよ~。うどんには醤油をすこーし垂らすと美味しいのね、了解!^m^
今度やってみよー!いつも作ってくれて、その上本のことまで。。。ありがとね~っ☆



viveraちん

ほんのり香る☆柚子こしょうハニー蒸しパン 」を作ってくれました♪

地粉全粒粉とメイプルシロップで作ってくれました~☆「柚子こしょうが程よくきいて、おいしい~~!大人の蒸しパンでした~♪」と言って貰えてよかったぁ☆とっても美味しそうに作ってくれて感激!ほーんとどうもありがとねー!!



Kyoko007ちゃん

鉄分たっぷり♡柚子胡椒そば 」と

ビールのお供に☆枝豆の大葉ペペロン和え 」と

大根の海苔クリーム煮 」と

えのきと長芋とろろの塩焼き 」を作ってくれました♪

う、うれしいぃぃぃ。なんと4つも~!1Pまるまるお祝い記事を書いてくれました~ヽ(´▽`)/蕎麦は、「豆乳の入っただしに、小松菜、ひじきをたっぷり入れて柚こしょうを効かせたお蕎麦、すっごく美味しかった~~。」

枝豆は、鞘付きで♪「ペペロン味に枝豆のさやを、しゃぶりながら食べるのも美味しかったわ~」うん、ほんと美味しそうだもん(笑)

大根もトロトロがたまらない~と言って貰い、〆のお焼きは何度も作ってくれているリピレシピ♪キョコちゃんに気に入ってもらえて光栄だわぁ~!こんなに力いっぱい応援してくれてほんとにありがとう!!もう感激以外の言葉がみつからないーっ☆



まさっち

椎茸のとろろ詰め@香ばし胡麻焼き 」を作ってくれました♪

きのこ星人のまさっちに作ってもらえて嬉しいよ~♪わざわざ報告ありがとう♪レポなんていつでもいいからねー!!ほんとに感謝だよっ☆



ちぃひめさん

まるでかに玉☆トースターで長芋ふわふわ 」を作ってくれました♪

「 名前の通り、ほんっとにふわふわで卵がはいっていないなんてびっくりです!長芋いいな~!長芋とおとうふって相性最高です!」と言って貰えました~♪お子ちゃんもパパも気に入ってくれて嬉しい!!いつも作ってくれて本当にありがとねー!!



毛糸のパンダちゃん

ねぎ塩厚揚げトースト 」を作ってくれました♪

~たんぱく質摂取に力を入れてるレシピ集~の中で紹介してくれてます!みなさんも是非どうぞ~♪「凍らした豆腐を小麦粉をつけて焼いて、ネギ塩どっさり乗っけたら、もう~最高♪厚揚げじゃなくても十分いけます☆」とのことです♪こんな感じでちょっと手をかけてあげてもとっても美味しそう!気に入ってもらえてよかったよ~。わざわざアップしてくれてありがとねー!!



まめたん

キャベ玉わさP☆ホットサラダ 」を作ってくれました♪

「 すごく美味しかった(*´ω`)ノ ピーナツの味の後に ほのか~にわさびの味がっ それがすごく新鮮で美味しかったよ 蒸したキャベツもめっちゃ甘くて幸せだった~」と言って貰っちゃいました♪そうそう!そうなのー。あの地味な外見からは想像も出来ないのよ(笑)気に入ってもらえてほんと嬉しい~☆作ってくれてありがとう!!



yukiちゃん

米茄子のとろける塩照り焼き 」を作ってくれました♪

「茄子の甘みが引き出されていて美味しかったです~♡彼は食べた瞬間に「おおっ!!」って驚いてました(*´艸`)」と言って貰えました~♪わわーい!その反応嬉しいなぁ☆わたしもこれ食べたとき驚いた(笑)早速作ってくれてありがとね~♪



Line



【コメントについて】



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1