081127_01



今日は大好きな長芋を味噌風味の磯辺焼きにしました☆

味噌味の照り焼き、めちゃ美味しいですよ~^^



長芋はごま油で両面こんがり焼いて、味噌ダレを絡めます。

それを海苔でくるっと巻いたら完成♪



コツも何もありません(笑)

とにかく思い立ったらすぐ出来るスピードレシピです。

味噌照りに海苔のアクセントで箸がとまらない♪

これなら倍量一人で食べれそうですが、夜遅かったのでがまんがまん。。。



↓長芋レシピと言えばこちらがめちゃお気に入り♪

長芋とパクチーのクミン焼き

ブログ上ではクミンパウダーを使用してますが、本ではクミンシードでご紹介してます。

実はこれ、カメラマンさんが「美味しい美味しい」と一番気に入ってくれて大絶賛してくれたレシピです♪



↓長芋レシピ、こちらも大人気!

えのきと長芋とろろの塩焼き

すりおろした長芋を焼くととろ~っとしてめちゃくちゃ美味!味付けは塩のみながら最高に美味しいです。

焼く時にくっつきやすいので、よーくフライパンを熱してからたねを流し入れるのが最大のコツ。

フライパンを揺すりながら焦げ目をつけ、クイッと手首のスナップをきかせて返すと綺麗に焼けますよ~☆



よかったら参考にしてみてくださいね~☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【長芋の*味噌照り*磯辺焼き】



<材料 * 2人分 *>



  • 長芋 ---長さ6cm×直径5cm
  • 海苔 ---全形1枚
  • ごま油 ---小さじ2


[A]


  • 味噌、みりん ---各大さじ1
  • しょうゆ、酒 ---各小さじ2


<作り方>



  1. 長芋は1cm厚さに切る。海苔は6等分にする。

  2. フライパンにごま油を熱し、長いもを並べて両面こんがり焼き、弱火に落として合わせた[A]を入れて煮絡める。

  3. 2を海苔で巻いて完成♪


Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪
楽天7 & Y でもご購入いただけます♪


エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。



現在、アマゾンでは出荷まで3~5週間となっています。

楽天在庫切れとなっております。

7 & Y と ebストアーではすぐに出荷できるようです。



ご迷惑おかけしてまして申し訳ありません(> <)



Line



【お知らせ】



ご報告が遅れましたが、10/29の朝日新聞(朝刊)の『ブックタイムス 』に掲載された内容がWEBでご覧いただけます(≧∇≦)

個別記事はコチラ からどうぞ~♪



レシピの一例として

きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ

椎茸のとろろ詰め香ばしごま焼き

を取り上げてもらっています♪

どちらもわたし自身大好きなレシピなのでとっても嬉しいです♪



Line



【今日のアリガトウ】



バラエティ豊かなラインナップ(?)を見てわたしが一番楽しんでます^m^

みんな作ってくれてどうもありがとう~!!嬉しいなぁ~。



なおちゃん

ほんのり香る☆柚子こしょうハニー蒸しパン 」を作ってくれました♪

蒸しパン初挑戦にこれを選んでくれてありがとう~♪ふわふわじゃなくてもちもち系になっちゃったとのこと。小麦粉の場合、混ぜすぎるとグルテンが多く出てコシがでちゃうので、底から大きくさっくり混ぜるのがポイント~^^よかったらまた挑戦してみてね♪



piloちん

手間無し15分☆味噌マヨキャベツ春巻き 」を作ってくれました♪

「ほんとに手間いらずなのにめちゃめちゃ美味しい(^m^)味噌味が春巻きの皮の中でふんわりと全体に味をつけてくれていていくらでも食べれる恐ろしく美味な春巻きになってました♪」なんて嬉しいなぁ~♪他にもpiloちんオリジナルの美味しそうな変わり春巻きが並んでて必見☆いつもありがとねー♪大感謝だよ~☆



まぁハニちゃん

ガーリック風味☆里芋のクリーミーコロッケ 」を作ってくれました♪

「ニンニクが効いてて、めっちゃウマウマだったぁー! でも爆発しちゃって、記念撮影ができず・・・。ショボン。うーらさん、今度爆発しないコツを教えてくださいませ。。。」とのこと♪もしかしたら。。。衣がちゃんとついてないところがあったり、温度が低かったりしたのかも?!一度にたくさん入れると温度が下がるので、2個くらいずつ揚げてみてね♪めちゃウマと言って貰えて嬉しかったよ~♪いつも本当にありがとー^^



あっちん

染みでる美味しさ☆油揚げとアボカドの甘辛和えうどん 」を作ってくれました♪

「もうウマウマー!」うれしい~^^気に入ってもらえたみたいでよかったよ~☆レポなんていつでもいいからね~♪いつも作ってくれて本当にありがとう~☆



まめたん

えのきと長芋とろろの塩焼き 」を作ってくれました♪

山芋さわると手がかゆくなっちゃうまめたん。粉末のとろろで作ってくれました~^^「塩だけの味付けなのにほんっと美味しくてびっくりしちゃった。娘も美味しいを連発してたよー」だなんて嬉しすぎるレポに感動!しかも綺麗だし~☆作ってくれて本当にありがとう~☆



misaたん

柚子胡椒味のきのこパングラタン 」を作ってくれました♪

実はかなりリピしてくれていると知って感動しちゃった!「グラタンと言っても豆乳で作っているのでお腹に優しい。ァタシは必ず2人分を1人でペロリーノ~(笑)豆乳がたっぷりとれるし、体が温まるので大好きなんです。」misaた~んっ!いつもありがとね~^^感謝してるよっ☆



yukiちゃん

ごはんがススム♪里芋の蒲焼丼 」と

お手軽♪なんちゃってメンマの白髪ネギ和え 」と

長芋とパクチーのクミン焼き 」を作ってくれました♪

彼のお弁当にこーんなにたくさん作ってくれました~☆

里芋の蒲焼は「とろっとした食感がウナギそっくりで、海苔の香りが更にウナギのように感じさせていました♪」

メンマは「形も食感もメンマみたい!食べるとエリンギの香りがほのかにして、美味しかった~♡」

クミン焼きは“パクチーとクミンが好きな彼へ。”だって♪優しい~ひゅ~♪(古っ。牧瀬○穂を思い出すな・・・ 笑)

「食べると長芋のシャキシャキ感があって、美味しかったです★予想通り、彼はこれが一番好きだったみたい(*´艸`)」と嬉しい嬉しいレポに感激したよ!いつもありがと~^^彼にもよろしくね~☆



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1